• 締切済み

全くの初心者ですが、自分へのプレゼントとして歌のスタジオ録音体験をして

全くの初心者ですが、自分へのプレゼントとして歌のスタジオ録音体験をしてみたい。 このたび、ある人生のある節目を迎えることとなりました。 せっかくなので自分へのご褒美を色々と考えたところ、カラオケが好きで普段良く行くため、ここは奮発してレコーディング体験をしてみよう!凄く良い思い出になりそう!と考えています。 色々と調べてみたところ、以下のようなことをやってみたいと思ったのですが、残念ながらすでにサービスが終了しているようです。 http://www.project5.net/do/pack.html そこで、皆様にご質問です。 以下のような条件を可能にするサービスをご存知の方、もしくは以下を実現できるスタジオをご存知の方、ぜひ教えていただけませんでしょうか? 【録音について】 ・都内在住のため、都内のスタジオを使用したい ・レコーディングスタジオ、というものに興味があるので、 「カラオケ行って録音してみれば?」は不可 ・予算は~2,3万までに収めたい。録音は長くても3時間以内程度でOK ・オリジナル曲ではなく、既存曲のカラオケを歌う(できれば2~3曲入れたい) ・機材はマイクを含め、全く持っていない。設備についても知識が皆無のため、 全面的にサポートを受けたい 【CD作成について】 ・特に頒布などは考えておらず、CDが1枚出来ればいい ・あればあるに越したことはないが、CDジャケット作成、 CDの表面の作成などのサービスは無くてもいい (最低限録音したものがCDになればOK) ・録音した日に持ち帰られれば嬉しいが、1ヶ月程度なら納品を待つことは可能 当方、レコーディングスタジオはおろか、練習用のスタジオを利用したこともなく、 またバンド活動などもしたことの無い全くの素人です。 そのため、色々と勘違いしている部分もあるかもしれません。 その際は「この条件はこういう理由で厳しい(例:この予算だと、スタジオは1時間しか借りられない、など)」 ぜひご指摘お願いいたします。 できれば、8月中に着手、完成できればベストです。 遅くとも、9月までには完成させたいです。 長くなってしまいましたが、色々とご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

うろ覚えなので、確認が必要ですが、ネットで「サウンドスタジオ ノア」をググってもらえませんか? 店によって(15店舗ある)設備が違う様です。CDレコーダや音源用のPA設備のある店舗もあったと思います。 当時学生さんに連れられて行って練習した覚えがあり、値段もそんなに高くなかったと思います。 電話番号が載っていますので、「やりたいこと」を電話で相談してみては? ただレコーディングスタジオではなく、練習場所のイメージですけど。

ancn06
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 早速、ご紹介頂いたスタジオを検索してみました。 都内にずいぶんたくさん店舗があるようですね。 ただ、hirotodo_001さんのおっしゃるとおり、練習用スタジオのような店舗も多いようですね。いくつか利用しやすい立地のスタジオを選び、明日にでも電話で聞いてみようと思います。 このたびはお時間を割いてご回答いただき、ありがとうございました。 いくつか比較検討して決めてみたいため、引き続き回答を募集しようと思います。