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スクータの乗り心地は?

マニュアル車しか乗ったことのない私ですが、最近はやっているスクーターについて、かねてから疑問がありましたので、スクーターに乗っている方よろしくご回答願います。 ・ニーグリップできないので曲がるとき怖くないですか? ・エンジンブレーキはアクセルを戻すだけでは限られているので、マニュアル車のシフトダウンに比べてききにくいと思うのですがどうでしょうか? ・AT教習が始まるようですが、課題走行はマニュアル車と同じなんでしょうか?だとするとスラロームなどはマニュアル車より難しそうに感じます。

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  • puyo-n
  • ベストアンサー率13% (13/93)
回答No.6

前に250のスポーツタイプに乗っていて、今はスクーターに乗っている者です。まず、ニーグリップ出来ないので曲がる時・・・ですが、バイクとの1体感が余り無いので怖い時は有ります、が、それなりに乗れば全然問題は有りません。スクーターで峠道をシャカリキになって走る事でも無いし、街中を走る分には十分です。次に、エンジンブレーキの件ですが、たしかにキキ難いと思われるかも知れません。私は2サイクルのバイクからの乗り換えだったので余り感じませんでしたが、4サイクルミッション付きならエンジンブレーキが利かないと感じるはずです。でも、スズキの650や、ホンダの250(私はフォルツァZに乗っています)には、スクーターなのにマニュアルモードなる機能が付いてます。エンジンブレーキを利かせたい時には結構使える機能です(私はショッチュウ使ってます)AT教習については、余り分りませんが、ギアチェンジをしながら走るよりは楽なのでは無いでしょうか。スラロームも問題無くこなせると思います。

その他の回答 (5)

  • haruki998
  • ベストアンサー率23% (46/197)
回答No.5

ミッションバイクとシルバーウイング600とその他スクーター数台に乗っています 足を投げ出して乗ってると、安定性は落ちるように思いますが、膝を曲げて普通のバイクと同じ足の位置で乗って、足の裏で車体を押さえつければ、ニーグリップに似たような効果があるように思います エンブレは普段は何も不満や不安ありませんが、飛ばしたとき、下りのカーブとかでシフトダウンできたらいいなと思うことがあります

  • roadsters
  • ベストアンサー率26% (45/169)
回答No.4

こんにちは バイク13台乗り継ぎ,現在ニンジャ,カタナ, マジェスティに乗っています。 マジェに初めて乗った時の印象は… 小径ホイールのため,ものすごくハンドリング がクイックでびっくりしたもんです。 あと小径ホイールの悲しさ,路面の細かいギャップ はよく拾いますね。でも意外と乗り心地はいい。 ニーグリップについては,シートが巨大で太もも ではさんでいるし,両足でふんばっているので, 違和感ありません。 エンジンブレーキも意外と効きますね。四輪オートマ 車よりは10倍まし。60~80キロで走っていて アクセルもどすと,ちょうどいいペースで減速し, 30~40キロで軽くブレーキをかけて停止。 ちなみに,20キロ前後でクラッチが自動的に切れ ます。四輪AT車もこれぐらいエンジンブレーキが 効いてくれたならあと思いますが,四輪は車体が 重いから難しいのか。

noname#59837
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も四輪AT車に乗っていますが、エンブレの利きが悪いので、手動で2速にシフトダウンさせていることがよくあります。

回答No.3

確かにニーグリップはできません。しかし、体重移動で曲がる感覚はそんなに大差ないと思います。エンジンブレーキに関しても、マニュアル車も本来はブレーキで減速するものだと思いますが、ローとかセコみたいなエンブレの効きはもちろんありません。が、十分に止まります。 身構えずに乗られるので逆に安心できるかと思います。

noname#59837
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まさにチョイ乗り感覚で乗れば楽しそうですね。

回答No.2

ニーグリップもエンジンブレーキも仰る通りなのですが、別にスポーツ走行するためのバイクではないので問題になりません。 とはいうものの、昔は50ccのスクーターレースが流行った時がありましたね。 今の大型スクーターでもやったら面白そうですが。 一度乗ると、すごく便利だと感じると思いますよ。 おかしなカスタムに流れているのが残念ですが、 そう言う事を思うのは、年を取った証拠でしょうか?(笑)

noname#59837
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 楽しむバイクとして考えればいいのかもしれませんね。

  • dokokani
  • ベストアンサー率29% (92/311)
回答No.1

・曲がるときは、ニーグリップの感覚が抜けないと怖いです。つまり不安定なので、スピードはぐっと落として曲がっています。そもそも傾斜をつけると、大型のスクーターの場合地面にすりそうになりますから大きく傾けて曲げれません。 ・エンジンブレーキは当然効きにくいです。ブレーキ便りになります。 教習についてはわかりません。

noname#59837
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、スピードを出すように設計されていないので、思った通りのようですね。

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