• ベストアンサー

バイクは乗ってれば慣れますか?

バイクの運転は皆さん不安とかありませんでしたか? 人それぞれ差はあると思いますがどれくらいで慣れましたか? 現在自動二輪の免許を取りに教習所に通っています。 教習所内ではなんとか問題なく走れていますがあと1時間乗れば検定です。 仮に合格して免許はとりあえず取得できたとして、実際にバイクを購入して乗り出すとクラッチの操作などはまだまだ理解し切れていないようでかなり不安です。 急制動も短い距離で40キロ出すのもかなり怖く、検定コースの練習でも短い距離でいろいろやることが多いのでパニクリます。 教官からは(ギアの切り替えるタイミングとか指示器を出すタイミングとか)色々良く練習するようにと言われますが、教習所内でしか乗れないのにどうやって練習したらいいんだろうなぁ。。。とか思いながらとりあえず頭で思い浮かべながらイメージトレーニング的なことはしています。 こんな状態でも実際に乗り出せば問題ないんだろうか…と自問自答してます。(^^ゞ ※現時点では教習車のCB400SFは乗りやすくかっこいいのでほしいバイクの最有力候補です。 まとまりのない文章で済みませんm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

これからの季節オートバイは良いですね 車でもオートバイでもそうですが 教習車と同じ車を買う方は結構いるんですよ 安心して下さい 路上教習が無いですから 不安はあると思いますが 要は慣れと気合いです そのうち段々と思った通りの動きをしてくれます やはり交通量の少ない時とか選ぶ必要はあるでしょうね 基本的にメーター類は見ません 一般道路では速度計をたまに見て確認するだけで 回転計は速度に合わせたギヤを使いますので オーバーレブする程回転を上げたら 煩くてかなわないです 他の車両の速度に合わせて 邪魔にならないよう走りましょう

junk-pig
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 自分は車は目的地にいければなんでもいいや。。。って感じなのですが(笑) CB400に関しては教えてGooや、色んなサイト見ても悪いこと書いてないので完成度が高いバイクなんだろうなぁ。と思ってます! 車も原付も乗るのですがバイクは別物の感覚です^^; 思った通りの動きしてくれたらめちゃくちゃ楽しいでしょうね!楽しみです!気合入れてがんばるようにします! 乗る時間帯も通勤時間はラッシュアワーとは微妙にずれているので少し安心しています。 メーターとか今はあんまり見るなと言われてもついつい見てしまいます。。。

その他の回答 (13)

  • puyo-n
  • ベストアンサー率13% (13/93)
回答No.14

乗れば乗るだけ慣れて行きます!必ず運転も上手く成ります!教習所の中での運転と、実際の一般道の乗り方は必ずしも一緒ではありません。まず、免許を取る事です。免許を取って実際に一般道を走れば解りますけど、教習所には、歩行者や自転車、制限速度オーバーの車等は有りません、が、一般道にはそれらがあたりまえに有ります。歩行者の急な飛び出しや、携帯電話で話しながらフラフラ走っている自転車、言っていたらキリが有りません。私は、いくら成績優秀で教習所を卒業されても、それが即、一般道でも優秀とは思いません。その時の道路状況により臨機応変に運転出来る方が優秀だと私は思います。免許証は一般道を走る為の許可証に過ぎません。バイクに乗って走っていればいる程あなたは色々な経験を積んでいくでしょう。今、あなたが心配されているのは、余り気にしなくても良いのではないでしょうか?色々な経験を積んで皆運転が、うまく成って行きます。少々厳しい意見かも知れませんがアドバイスさせて頂きます。

junk-pig
質問者

お礼

皆さん回答ありがとうございました。 ここでまとめてお礼させていただくことをご了承ください。 結論としてはあんまり気にせずにとにかく乗れば慣れる!ということですね。なんかほっとしました! 今日最終の教習終わりましたが、もう一回やり直しと言うことも無く見極めもOKだったようです。自分的にはまだまだだと思うのですが… 教習所としてはここでやり直しさせても検定落ちて一時間追加で教習しても入るお金は同じだからOKだったのかなぁ。。。とか思いながら帰ってきました。(検定は1回分払えば何回でも受けれるようですが。。。)

回答No.13

私は車の免許を取った後に二輪を取りましたが、 そのせいかスピードそのものへの恐怖はありませんでした。 恐いのは、車体をカーブでバンクさせることや、雨天路でのマンホール等の滑りやすさ、 ブレーキ時のうっかりのロックや、初めて乗った2サイクル車のエンジン特性(パワーバンドでぐっとくる)…などです。 でも3日程度で慣れます。 あの…教習所は恐いです。 教習所の40キロは恐いですよ~。 車の時もバイクの時も思いましたが、教習所で40キロ出すのは免許取得後に140キロ出すの以上に恐いです。(と思います) 教官とて「こんな狭いところで40キロ出すのは我々でもこわい」と冗談めかしつつ言ってました。 クラッチも、最初の3日くらいはエンストしまくりです。 でもCBならセル付きなので安心ですね~。 一番おっかないのは坂道発進です。 失敗すると後ろに下がるし、往生こくと後続車にせかされるしで、慌ててしまうかもしれません。 多少後ろを待たせても正確な操作を心がけてください。 これは慣れるまでしばらくかかるので、公道に出たら気合い入れて頑張ってくださいね~。

  • vocka
  • ベストアンサー率26% (197/732)
回答No.12

 他の方もおっしゃっていますが、割とすぐになれると思いますよ。  というのも、教習所では、どうしても直線は短く、40kmを出すと怖いと思いますが、一般道路へ出れば法定(60km)の直線が数km続くところもあります。  また、自分がヘタだと感じているのなら、道路に出ても無茶はしませんので、割とゆとりを持って運転できます。  もちろん、最初のうちは一番左側車線を走って、早めの合図、進路変更を心がければですけどね。  また、急制動はあくまでも万一の時のための教習項目ですので、一番いいのはそうならない運転です。  初めはゆっくり、慎重に練習していれば大丈夫です。  ちなみに、2年前に大型二輪の免許を取りましたが、(それまでは普通二輪)ほとんど毎日乗っていた私でも、慣れるまでは教習所の狭さにとまどいましたので、気にすることはありません。  また、途中にも書きましたが、「自分はヘタだ」と思っている方が無茶な運転をしませんので、事故を起こす確率は減ってくると思います。  とりあえずは検定頑張ってください。

回答No.11

おはようございます。 こちらも教習所卒業後、即CB400SFを購入した者なので親しみを覚えてカキコしています。 さて、どの位で馴れるか?はその人の乗るパターンで違うはずなので具体的には決められないので自分の例をカキコします。 ワタクシの場合、通勤にCB400を使ったら職場からお咎めが出ましたので通勤はトゥディのままでした。 (本当はそれでもいかんらしいのだが・・・) そんなわけなのでバイク雑誌のツーリング仲間募集コーナーから探してツーリングに連れて行ってもらいました。 かなり初心者に気をつかってくれるメンバー達だったので気楽に参加できましたよ。 そうやって何度もツーリングに参加しているうちに自然と馴れて行ったように記憶しております。 毎日の通勤に乗っていればもっと早く馴れるのかも知れませんが、高速とか山道とかには普通恵まれませんよね? 通勤に使えて、時々ツーリングもしたらたちまち馴れてしまうと思いますよ。 CB400SFについてワタクシは何も不満はありませんので今後もずっと乗って行く予定ですが、他にも良いバイクは豊富にあるし、乗る用途によってもっと適したバイクがあるはずですので免許取得後たっぷり楽しく迷ってくださいな。 ではでは。

  • kotibi
  • ベストアンサー率15% (21/137)
回答No.10

こんばんわ 最初は みんな 同じ事を考えますよ いきなり 中型を乗るより 本当は 原付とかで一般道を走っていれば また 違うけど 全ては 慣れです。 バイクに乗る時間が沢山あれば  運転だって上手くなってきますよ。 交通量の少ない所で最初は慣らしてはどうかな? それとも 友達と一緒に走るとか・・ 私事ですが 昔 RZV500に乗っていました。 最初 乗った時 2速でスロットルを全開にすると フロントタイヤが浮いて 死ぬかと思ったけど 乗っているうちに 慣れてしまったよw そんな もんだと思いますよ。 もし バイクを購入するのなら 必ず任意保険に加入しておいた方が安心ですよ

回答No.9

慣れです。 身体が自然と覚えます。 次第に、頭で考えなくても一連の動作をやっている自分がいることに気づくと思います。 私も13年ほど前に中免をとって8年前に限定解除しましたが、みんな同じ道を通るものです。 CB400SFはいいバイクですよ。 トルクもあるし実に乗りやすいと思います。 初心者~上級者までずっと乗り続けられるバイクだと思います。 お勧めです!

  • yomonya
  • ベストアンサー率19% (7/36)
回答No.8

乗っていれば、そのうち、慣れますよ。 私も免許をとってから、すぐにバイクに乗って公道に出ました。 最初は怖かったんですが、乗っているうちに、そうでもなくなってきました。 心配した知人がよく一緒に走ってくれました(本当) もし、バイクによく乗ってる友人がいれば、ツーリングに一緒に行くといいかもしれません。 私がバイクの運転のコツをつかんだのは、バイク屋さん主催のツーリング。 上手な方に先導してもらったことが、非常によかったようです。 私が最初に乗ったのは、YAMAHAのSRX250('90) 軽くて、楽なのがいいと思って選びました。 現在は、CBR600Fに乗ってます。(どちらも古いなぁ(笑)) 自分で取り扱える範囲で、一番力のあるバイクに乗るのが、運転するのが楽なような気がします。

  • mimiger
  • ベストアンサー率54% (369/674)
回答No.7

乗っていれば嫌でも慣れますよ。 しばらくは「問題無し」とは言える状態ではないとは思いますが… 最初は操作がおぼつかない上に道が分からないですからね。 乗り出しても問題だらけで、端から見れば分かりやすく初心者でしょう。 車等で道を知っていれば多少マシになりますね。 自分も二輪免許を取った時は、 「え、こんなんで免許くれて外走っちゃっていいの?」 と自分でも思う様な状態でした。 それまでに原付でも乗っていればまた違うのでしょうが、 徒歩と自転車以外は全く経験が無かったので、 正直教習所を卒業できてしまう事がかなり不安でした。 自分の場合、免許を取ってしばらくは、友人に借りた ギア付きの原付で近所を走っているだけだったので 道も分かるし、スピードもそう出ないので不安も 少ない状態でしたが、最初にその原付を運転した時は 本当におっかなびっくりの見本みたいな感じで、30キロ 程度のスピードでビビってました。 でもしばらく走っていればそれにも慣れます。 その後400ccを買ったのですが、その時はまたビビりまくりでした。 買った以上はバイク屋から乗って行かないといけないのですが、 加速も乗り心地も原付とは全く違いますし、頭真っ白でした。 先にバイクに乗り出していた友人の先導付きだったのですが、 教習所や原付では未体験の速度で走る友人になんとか着いて行くのが 精一杯で、気持ちいいだの感じるヒマは全くなかったです。 今考えれば友人もかなり気を配って走ってくれていたと思うのですが… そんなこんなでしたが、乗っていればすぐに慣れます。 と言うか、慣れないと乗ってられません。 最初はゆっくりでいいんです。 格好悪くてもしょうがないです。 道のど真ん中でエンストすりゃホーン鳴らされて それにビビって立ちゴケしたり、スタンド出し忘れて バイクの下敷きになったり、ロック外し忘れて前転したり、 ウィンカー消そうとして逆側に出しっ放しにしてたり、 発進するのに半クラで死ぬ程回転上げたり、 そりゃもう初心者は格好悪いです。 でも実はみんな最初はそんな感じだったんです。 最初は近所の知っている道をゆっくりでいいですから、 基本的な操作をしっかり出来る様になりましょう。 そんなに時間はかかりませんから。 最初から自信満々で飛ばしまくるよりは、不安に思ってても ゆっくり確実にやっていく方がよっぽどいいと思いますよ。 普通に走る上での操作は、嫌でも出来る様になります。 重要なのは、最初にミラーや目視での確認を習慣づける事です。 習慣になると、やらないと気持ち悪くなりますから、運転に慣れても しっかり確認して走る様になると思います。 周りに気を配るためにも、ミラーや目視での確認は大切です。 確認なんて、「教習所走り」と言われるような格好悪い事だと 言う人もいますが、それは死にたいと言う様なものです。 何に乗るかに関しては、予算等いろんな要素がありますから、どれがいい、 とは言えませんが、一番いいのは自分の好きなバイクに乗る事です。 中古でも新車でも自分で格好いいと思って乗れば大切にしますから。 バイクを大切にすれば、自分自身も怪我しにくいでしょう。 ホンダは全体的にそうですが、CB400SFは機械的な不安も少ない と言われてますから、中古で探すのもいいと思いますよ。 長年人気の車種ですからタマ数も多いので予算に合わせて選びやすいでしょう。 最初は何かと大変でしょうが、頑張って下さい。 自分も全く文章をまとめられないので長くてごめんなさい。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.6

私の場合は、原付、自動車と乗り継いできたので、速度云々はすぐに慣れました。 でも、やっぱり最初はたどたどしい感じでしたね。 初めて乗ったのは、免許を取った日で、すでに購入していたバイクを店で受け取って帰りました。 特に最初はシフトがあっているのかあっていないのか何となくしかわからなかったので今思うと 変な回転数で運転してたんだと思います。 アドバイスとしては、 1.ウインカーは音が出ないバイクがほとんどなので、ちゃんと曲がったら確認してください。 ただ、ウインカーを切るのに気をとられると危ないので、ちゃんと曲がりきってシフトを変えるぐらいで ウインカーを切ってもさほど問題ないですよ。 2.教習だと、次のカーブは2速で、ここの直線は4速まで、といった感じで指定があったと思いますが、 実際はそのときの速度にあったシフトにすればいいだけです。かくいう私は、走っているときに自分が 何速に入れているかわかっていません。必要なのは、最適な回転数を保っているかということです。 CB400SFはトータルパフォーマンスが高く、おすすめです。 私はその250cc版ともいえるJADEに乗っています。 丈夫で元気に走ってくれるので気に入っています。 乗りやすさであれば、VTR等もいいですね。トルクが強く軽いので、街の利ではこちらの方がおすすめかも。 http://www.honda.co.jp/motor-lineup/vtr/index.html 最初はHONDAのバイクがおすすめ。

参考URL:
http://www003.upp.so-net.ne.jp/jadeshp/jade19.4.htm
junk-pig
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も車は20年くらい乗ってて原付も乗っているので普通に走る分には問題ないと思うのですが。。。ギアチェンジというかクラッチで戸惑っています。 教習では3速以上はあげてはいけません!といわれたので4速は経験してませんが。。。自分が今何速なのかわからなくなることは結構あります。。。(^^ゞ サイト拝見しました。JADEってホーネットと変わったのですね。JADEは確かにCB400の250cc版みたいな形ですね。ホーネットは微妙に違う感じがしていたのですが。。。見た目はCB400が私は好きです。 ヤマハのXJR400RもCB400に似てますがだとしたらCB400がいいなぁ。。。と思ってます。

  • kanimaro
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.5

私は免許をとってから6年間バイクを乗っていませんでした。そのためはじめて乗ったときは苦労をしました。 オフロードの原付を最初買って練習をしました。パワーがない分クラッチとアクセルワークで対処しなければならなかったのでいい練習になりましたよ。 1ヶ月程度でまあまあ走れるようになりました。私の場合車を普段乗っていたのでそれ程苦労をしませんでしたがやはり数乗れば慣れますので心配しないでいいですよ。

junk-pig
質問者

お礼

ありがとうございます。 練習用の原付も考えたのですが、そもそも原付の30キロ制限が遅すぎて怖く、2段階右折がしていいところしていけないところとか標識があったり無かったりややこしく、かと言って守らないと捕まりますから原付のギア付きは考えていませんでした。 やはり数こなせ!ですね!無理せず頑張ります!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 教官がバイクを

    二輪免許を取りに教習所に通っていたのですが、検定の前に、教官がバイクをバイクが苦しそうなほどバンバン空ぶかしして、その後低速ギアでバイクをギャーギャー言わせてコースを何週かして、そしてそのバイクを私の前に停めて、そのバイクで検定を開始したのですが、この教官のこの行動は何だったのでしょうか?

  • バイクが起こせない・・

    今日、教習所に普通二輪の免許の申し込みに行ってきました。そこで、バイクを起こすテストがあったのですが、、自力では起こせませんでした・・。何度もチャレンジして、最後に教官が少し手を貸してくれてなんとか起こせました。バイクにまたがるテストもフラフラして駄目でした。申し込みはしてきましたが、これからの実習が不安です。バイクを支えられないのに実技の教習を受ける事ができるのでしょうか?今日実際にバイクに触れ、恐怖を抱いてしまっています・・。私は165cmの♀です。力は全くありません。今夜から腕立てを始めたのですが、自宅で他にできることはありますでしょうか?

  • 女性でバイク

    中型のAT限定を取ろうと今日から教習所に行ったのですが・・ 原付をのっているのもあり、乗車などはうまくいったのですが、教習用のバイクが、ヤマハのマジェスティー???というバイクを使用しています。そこで問題が。。。バイクが大きくて重いので、腕だけでバイクを乗車位置に動かすときや、バイクを戻す時にどうしても重くて動かせませんでした。。。。動かせてもすごい時間がかかるので、すぐに共感が交代して持っていってくれました。 これは交代してもらってもよい作業なんでしょうか?たまたま担当してくれた教官がやってくれただけで、次の教官は何がなんでも押していきなさい!という方であれば、ちょっと教習を続けていけるか、すごく不安です。 当然、バイクが倒れたのを起こすのは問題ないのですが、、、これから教習が続けられるか不安です。 何でも結構ですので、ご存知の方教えてください! (付随で、女性や力のない人でも大きいバイクを動かずコツなどあれば教えてください!!)

  • 力がないとバイクを起こせませんか?

    今年の春に普通自動車の免許を取りました。 原付とはいえバイクにも乗れますし、バイク乗ってみたいとは思います。 ・・・が、しかし、何の知識もなくバイクに乗るのは怖いと感じ、ならば、いっそ学科も免除されることだし、教習所で(原付とはやや異なるとは思いますが)バイクの扱い方をしっかり教えてもらえば、バイクの免許も取れて一石二鳥なのではないか?と考えました。 実際、「ついでに」というだけではなく、以前から普通二輪免許を取得しておきたいという気持ちもありました。 しかし、バイク教習について調べていると、バイクの教習は最初の方の教習でバイクを起こす練習などをするという話を聞きました。 そして、私が受講しようと計画している普通二輪(MT・400CC)で使用されるバイクはHONDA CB400 Super Fourというバイクらしく、重量は194kgもあるそうなのです。 確かに、バイクはコツを掴めれば、それなりに簡単に起こせるようになるという話を聞いたことはあります。 しかし、私は自分でもなさけなくなるくらいに非力なのです。 実際、中・高では、「その程度もできないのか?」とバカにされるほどでした。 もしかすると、私は非力ゆえにバイクを起こせないかもしれない・・・。もしも教習所でやってみてできなかったら?それよりも、卒業してバイクに乗り始めたとして・・・バイクをうっかり倒しでもしたら、起こせないのではないか? という不安が頭に浮かびます。 そこで、皆さんにお聞きしたいのですが、バイクというのは、やはり非力では起こせないものなのでしょうか? それとも、コツさえつかめば、多少非力でも起こせるものなのでしょうか? よろしければ、参考までにお教えください。 宜しくお願い致します。

  • 練習用の小型バイク

    はじめまして。 小型MTバイクの免許取り立ての者です。 元々中型MT免許を取るはずでしたが、教習所の人に中型は苦労しそうだからと言われ小型MTをとりました。 確かに運動神経があまり良くないのと教習所に行く間隔があいたのも有り、 10時間の教習を何度も乗り越し半年以上かけてやっと取れました。 しかし中型に乗る夢は諦めていません。 ですが、小型の検定もふらついてギリギリ合格だったので、 すぐ中型のために教習所に通うよりも小型を数ヶ月は乗って慣れてからにした方がいいかと思います。 このような場合、やはり小型は中古車を買って、中型を取ってから欲しいバイクを買うべきでしょうか? 私自身、中古バイクの良し悪しがわからない上、バイクに詳しく気軽にバイク選びを頼める人が居ないので迷っています。 皆様のアドバイスを頂けたらと思います。 なお、小型では欲しいバイクがあまり無く(唯一気になるのは中国の輸入バイクYBR125なので品質が不安)、 数ヶ月の練習用に20万のバイクは高いかと思います。 また、中型を取ったら小型は乗らなくなると思います。

  • 【小型限定】妹にバイクの乗り方を教えるには?【一発試験】

    訳あって、ボアアップしてある私のMT原付に妹が乗る事になりました。 二輪の免許を持っていない妹を安く原付二種に乗せる為に、小型限定普通自動二輪の一発試験を勧めている所です。 私の実車に乗って練習出来るし、私も大型自動二輪の免許を取ったばかりなので、 教習所で習ったことをそのまま教えればいいしで なかなか良い環境になっていると思います。 妹ももうすぐ普通免許を取得するので、一発試験の時は学科テスト無しです。 そこで質問、と言うかアドバイスが欲しいのですが、どうやって練習させればいいのかわかりません! まず、私がバイクの乗り方を妹に教えます。 今日、自宅の駐車場で発進の練習をして、その後近くの広場でシフトチェンジが一応出来る程度にはなりました。 妹の練習に付き合うって、なんともほのぼのした風景ですよね(笑 もう少し慣れれば、ただ走るだけならスムーズになりそうです。 問題はその後なのですが、クランクや一本橋はどうやって練習させればいいんたろう?と……。 特に急制動の練習をさせようにも、元50ccの制動力ではガッツんと前輪ブレーキをかけても絶対にロックしません! こんなもので練習になるのかな、なんて思っています。 更に交通ルールを遵守しながら走るには、やっぱり教習所のような一時停止や交差点、 踏切などの実際の道路のような障害物を再現させた方がいいのでしょうか? 一発試験を受けた方達はどの様に練習してきたのか教えて頂けませんか? 妹も漫画の影響でバイクに興味が出始めているので、このまま趣味にしてくれれば楽しそうです! なので頑張って受かってもらいたい所です! アドバイスよろしくお願いします!

  • 女性用初心者バイク

    現在普通二輪の免許をとりに教習所に通っています。 免許がとれたら早速バイクを買いたいのですが、知識がなく自分に適したバイクがわかりません。 教官曰くかなり小柄なので、 教習車(CB400?みたいな名前でした)でも倒れたらなかなか起こせません(;_;) 起こすのが比較的楽で、女性で初心者でも乗りやすいバイクは何がありますか? ボルティーはバンディット?がかっこいいなって見てるのですが、どうなんでしょうか? 予算は中古で相場20万~30万ぐらいです。

  • 大型バイクに乗りたい

    バイク初心者なので教えて下さい! CB750に一目惚れして今大型の免許をとってます。(中型は持ってません。一発で大型でとってます) ただ、ちょっと考えが甘かったようで、 大型バイクって中古でも80万くらいするんですね、、、 諸経費なんかも含めて40万くらいで収めたいんですが、そうすると大型は諦めた方がいいんでしょうか? 女の私(身長164)でも乗れるような大型で比較的安値なバイクってありますか? 一応教習車(CB750)は起こせました。 教習中も倒れたらなんとか自分で起こしてます。 ただこれ以上重くなるとちょっと不安かなとは思います。 教習中に中型の方が乗りやすいと教官から言われて、乗ってみたんですが、多分最初から大型で乗ってるせいかなんか軽くて怖かったんです。 だから買うなら大型がいいんですが、、、 もしよろしければアドバイス下さい、

  • 原付きバイクの練習方法

    要するに試験場以外で金をかけずに原付きバイクの 運転の練習をしたいのですが、 詳しい事情を説明させていただきますと 新聞配達やピザの配達などの配達業のバイトがしたくて さっそく原付きの免許を取りました。が、 免許を取ったあとの実技は少ししか受けられず、 まだ一人で運転するには不安があります。 教官の方が 「今日の実技だけでは危ないので、またこの試験場で 実技を受けるかバイク屋で練習して下さい」 と言われました。 家から一番近い試験場まで交通費がめちゃくちゃ 掛かるのにほんの少ししか練習させてもらえないし、 おそらくまた受講料を払わなければならないと思います。 友達も初心者の私には貸したくないでしょうし、 練習のためだけにバイクを購入するにはあまりにも 費用がかかりすぎます。 あんまりバイクに乗り慣れてなければ バイトの面接の際に嫌な顔をされては困ります。 教官の方が言われてるようにバイク屋でも 練習させてもらえるものなのでしょうか。 困ってますので教えて下さい。よろしくお願いします。 

  • バイクをうまく乗りこなしたい

    わたしはバイクが大好きで先日中型免許を取りました。 でもまだまだ下手くそだし、やっぱりバイクに乗るにはうまく乗りこなしたいです。 素人のかたでもすごい運転がうまい方もいますが、 ああいう方は独自で練習されてるんでしょうか? それとも教習所とは別にどこかへ通って教えてもらっているのでしょうか? 教習所ではあくまでも運転免許をとるための 技術を教えているだけで、プロになるための技術や 指導員になるための技術は教えていませんよね? プロになりたい、とまではいきませんが バイクをかっこよく乗りこなしたいので よかったら教えてください(・o・)