• ベストアンサー

現代文

tsuccyannの回答

回答No.1

こんばんわ(^^)私は高校時代に文系でした。現代文はそんなに得意ではなかったのですが…参考になれば幸いです。 dekorute1010さんはセンター対策をしているのですか?それとも学期ごとのテストに向けた勉強ですか? それによっても勉強方法は変わると思うのですが、センター対策なら過去問を解いて問題に慣れることが一番です!傾向がだんだんつかめてきますよ。どうしても駄目なら古文や漢文で確実に点数をとれるようにすれば良いのでは? 学期ごとのテスト勉強で教科書から出題されるなら、教科書をよく読む。そして授業でとったノートをみて、重要なところに線をひいて書き込む。わからないことはスグに先生に質問する。 国立2次レベルの勉強がやりたいなら、Z会がいいと聞きました。国立受験に成功した友達はみんなZ会の添削をしていましたよ。 もちろん今使っている問題集をすることも良いと思いますよ。国語はすぐに成績が上がる教科ではないので、実感できるようになるには時間がかかると思います。でも、あなたの今の努力は決して無駄にはなりませんよ(^^)あせらず、今の調子で頑張ってください!「できるようになるんだ!」と自分を信じ、あきらめないことも大切ですよ。 あまり参考にならなくてゴメンなさい。 応援していますので、頑張ってくださいね!!