• ベストアンサー

車同士の接触事故の保険1対9割合に激怒。

GREY7の回答

• GREY7
回答No.10

再び#2です。 実は私も以前自分に明らかに過失があると思う事故を起こし、 そのときに私も責任を持って直します相手方に伝えました。 相手の方は優しい方で、そこまでは良いですよと言ってくださったのですが、 自分自身の納得がいかなかったので、車の修理代はこちらで負担しますとお伝えしました。 するとその方もSakurako29さんの相手の方と同じように、 車を直してくれるならそれで良いですとおっしゃって下さいました。 私の場合は保険会社の判断は8:2だったのですが、 何度も言うように私自身は完全な私の過失だと思いましたので、 相手の方に対するお詫びもかねて残りの2に値する部分の修理代は支払った という経験がありました。 質問の文章を読んで、私と同じように完全に自分過失だと思って、 全部責任を持って直すということを言われたのだと思いましたので、 一度言ったからには、そうされた方が良いのではと思い、先ほどは書きました。 やはり、たとえ事故当初は支払う気があったとしても、 一度払わなくても良いと聞くと、その気も無くなってしまい、 その後はなかなか納得がいかなくなるものでしょうから、 払ってしまわれる方がお互いすっきりするような気もするのですが。 ただ、相手はベンツだということなので、たとえ1に値する分だとしても、 そこそこの額になるかもしれませんので、そこが問題ですね。 >逆に考えると自分が悪いと思っていない人に1割でも >払わせると後が怖いような気がするんです。 確かにそれもありますが、1番は自分の気持ちなのでは。 相手にも過失があるとお考えなら、大方の方が言われるように戦えばいいかと思います。 もちろんその場合は、とことんまでやらなきゃいけないかもしれませんが。