• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車の事故の過失割合が6対4→5対5になった場合のデメリット

お世話になります。初めて交通事故(交差点)を起こしました。(相手は何度か事故経験があるそうです。)私としては相手に悪い点が多くあると思い、警察の方にもそのように主張しました。お互い幸い怪我がなく、今は運転には細心の注意を払い、前以上に慎重に運転しております。事故後すぐ、私側の保険会社の方が「交差点での事故なので10対0とはいきません。過失割合は7(相手):3もしくは悪くても、6(相手):4(私)位になると思います。」とおっしゃっていました。本日経過の御連絡をいただき、相手側が5対5でないと受け入れないと主張しているそうで、長引くかもしれないと連絡がありました。(私の車の修理代が約50万円、相手の車が満額で25万円というのが不満だそうです。)5対5で受け入れた際、私にとってのデメリットはあるのでしょうか。(事故歴に残る等とあるのでしょうか。)保険は等級は下がるそうですが、負担はありません。相手が5対5にこだわるのは保険屋さんの都合だけでしょうか。教えてください。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4267
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

負担がないということは、車両保険加入のようですね!? であれば、金銭的デメはなく7:3でも5:5でも状況にはかわりありません。過失を少なくしたからといって、等級落ちが変わるわけでもありません。 >相手が5対5にこだわるのは保険屋さんの都合だけでしょうか これは相手が車両保険未加入なら過失相殺をすこしでも少なくすればその分自己負担する金額が少なくなると云う利害に絡んだものですね。それだけのことでしょう。 >相手の車が満額で25万円 修理代が時価額以上になり、全損時価額賠償金額が25万ということかな? あなたに当面経済的負担もなく、困らなければ公序良俗の観点からも過大に過失相殺を譲る必要もありませんね。 困るのは相手側です。示談解決しなければ保険金の支払いは一切されません。 せいぜい、譲歩しても1割程度で充分ですね。4:6あたり? 当分放置 様子見気分で良いでしょう。関わらないで加入保険屋に任せておけば充分でしょう・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家の方からの意見、大変参考になりました。どうもありがとうございました。私は車両保険に加入しております。(相手も加入しているものと思っていました。事故後に私の加入保険会社名を尋ね、相手側の加入保険会社名をおっしゃっていました。) >修理代が時価額以上になり、全損時価額賠償金額が25万ということかな? 多分そうだと思います。相手の車はだいぶ年数を経過している軽自動車でした。 私の担当の保険会社の方も、「もう少し長引くと思います。こちら側の修理代が高いことが不満だそうです。(私に)負担はありませんので、過失割合がかわってもそこまで問題はないので、5対5ということも考えも今後は視野に入れたほうがいいかもしれません。」とおっしゃっていました。私もお相手が同じ市内の方なのであまり事を荒立てたくないので、保険屋さんにお任せしたいと思います。 過失割合が6対4→5対5になったら、私の今後の運転人生やお世話になっている自動車保険等にも何か支障が出るのでは、、、と心配になったので、質問しましたがそういうことがないようなので安心しました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過失割合について

    交通事故での過失割合について教えて下さい。 信号のない交差点で当方自転車:車で相手優先道路です。判例タイムズでは5:5ですが4:6(青い本?)と言うのもありました。 この違いを教えて頂けますでしょうか?また保険会社に対して4:6を主張する事は可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • 事故の過失割合

    信号のある交差点で車をぶつけられました。 こちらが左折しているところに対向車が右折してきて、 運転席のドアのあたりに突っ込まれました。 左折時、私は対向車の右折車が停止しているのを 確認していました。 また私の前の車も左折していったので、 その車についてこちらも左折しました。 相手の事故後の言い分は、「(こちらの)前に走っている車で あなたの車が見えなかった」と言われました。 過失割合を本やネットで調べたのですが、信号のない交差点なら 7対3とあるものの、信号のない交差点では今回のケースは出ていませんでした。 どれぐらいの過失割合になるのか、お分かりになる方がいらっしゃれば 是非教えてください。

  • 過失割合の変更

    交通事故に初めて遭いました。 車・右折(相手)対バイク・直進(私)の双方信号青・私制限速度内での事故です。 車(相手)は、脇見運転及び直近右折による事故で私診断書2週間の怪我でしたが1ヶ月経った今も通院中です。 事故後相手側の保険会社より過失割合85(相手):15(私)と連絡がありましたが、相手が代理店を通して保険会社に80:20でないと示談に応じないと言ってきたようです。車両保険に未加入で修理代金が60万を超える為だと言っていたようです。過失割合が相手の言い分により変わる事ってあるのでしょうか?

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

 過失割合がどのような数字になろうとも、保険を使って今回の事故処理をされるのであれば同じ結果です。後は心情的なものですね。  5:5と譲歩したら…ということですが、これには質問者さんも同意する必要がありますが、質問者さん側の保険会社がその過失割合を受け入れるかどうかというのも大きな問題です。  保険会社が事故処理に絡んでいる以上、質問者さんだけの問題ではありません。保険会社と歩調をあわせていく必要があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

専門家の方からのアドバイスどうもありがとうございます。心情的には5対5というのは納得出来ないのですが、長引くのもつらいので、、、と思っていました。お世話になっている保険会社の方と歩調を合わせてやっていきます。どうもありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#26952

質問者様は、車両保険に加入されておられるようですので、次回更新時に等級が下がることになるだけです(掛け金UPします)が、相手は車両保険に加入していないので、自分の車を直す費用(25万)の自己負担が過失7だと17.5万円、過失5だと12.5万円となり、5万円の損得が発生してくるからではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご解答ありがとうございます。回答者様が書いて下さっている通り、私は車両保険(110万円)に加入しております。今回の事故で等級が3等級下がると聞きました。相手は全損扱いで、25万円と聞きました。事故後に相手の方から、「お互い保険に入っているので後は保険会社にまかせましょう。」と言わたので、お相手も車両保険に入っているものと思っていたのですが、違うのかもしれません。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

 保険会社から質問者様に修理代金が下りてくる率が6割から5割になります。  質問者様の車の修理代金の自己負担が1割多くなります。  相手は自己負担が1割軽くなります。  ・・・ですかね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のアドバイスどうもありがとうございます。車の修理代の事故負担ですが、全額保険会社負担なのでありません。(保険屋さんが修理代もディーラーのほうへもう払って下さっています。)

関連するQ&A

  • 原付 対 車の事故、減点、過失割合

    十字路、信号なし交差点にて原付と車が衝突しました。 原付運転手は病院に運ばれ、車、原付ともに故障、または傷がつきました。 1.一方的に悪い運転手がいない場合、原付有利(3:7~1:9)とされますが、車運転手、原付運転手はどういう減点(行政処分)があるでしょうか? 2.原付運転手が病院に運ばれ入院。 車運転手はお見舞いにでかけたほうがよいのでしょうか?相手を思って行くことも大事ですが、まず行政処分上、処分が重くなると聞きました。どちらが悪いとは言えないまでも病院送りになっているので、警察としては加害者として車運転手に問い詰めると思います。お見舞いにでかけなくてもよいのでしょうか? 双方にとって事故後の対応(保険、お詫び、行政処分など)を教えてください。

  • 交差点の事故 目撃者なし 過失割合に関して教えてください 

    初めまして  昨年7月末頃に住宅街の信号機ありの交差点で事故を起こしました。 私は車 相手は某配達赤バイク  交差点通過時、私の方の信号は青 目撃者がいないので証明できません。 小雨の中30Km/h弱で走行中、左側から信号無視で出てきたバイクの右横にぶつかり、相手は右足骨折・耳たぶ裂傷・他 (労災適用) 私の車はフロント回りのパーツ総交換 今回を含め被害事故4回目なので車は半年前に手放しました。 私が交差点進入時、左前方のある施設の敷地内に人がいて私の車を見ているのを覚えていたのですが、事故後に警察を呼んだ時点で居なくなってしまいました。(警察には報告してありますが見つからなかったとのこと。。。) 事故直後、相手は私に対し「覚えていない」と言っておりましたが「無理して突っ込んだかもしれない」といいつつ、だれかに入れ知恵されたのか警察の聴取には「青だった」と主張し記録されました。 書類送検され地検での聴取もあり、私は変わらず「進入時私の方は青」事故直後も青と話しました。   相手は半年ほど治療のため仕事が出来なかったそうで、さらに後遺症の認定が7月末に降りたそうです。 昨日相手の保険屋から連絡があり「治療費が大きくなってしまっているので。。。 裁判で過失割合を。。。 そちらの保険会社にもお話を。。。」 と言われました。「過失割合の話をされてもこちらが青だったので納得が行かない」とは伝えてあります。 私の方が青信号で本来過失が無いことから、私が加入している保険屋は弁護士法か何かで表に出れないそうです。相手の保険屋も同じだと言ってはおりましたが、相手も青と主張しているのに相手の保険屋からは私に連絡があるのが不思議なのですが。。。    これからどのようなことが起こるのか、しなくてはならないことなどを教えていただけませんでしょうか?  宜しくお願い致します。

  • もしも、交通事故をしていたら過失の割合は?

    昨夜のことですが、友人が交通事故をしそうになりました。 僕は助手席に座って、友人が運転していたんですが、 一時停止のある交差点で、 横から自動車が走ってきていたので、 通り過ぎるのを待っていたんですが、 後ろから自動車が突っ込んできました。 後ろから来た車は急ブレーキをかけて、何とか衝突はしませんでしたが、 もしも、衝突していたら、 僕は過失の割合は相手が100%だと思うんですが、 友人は相手が60%で自分が40%じゃないかと言っています。 本線に停車している車に衝突したら過失割合が40:60だからだと。 こんな場合、事故を起こしたら、過失の割合は 何対何でしょうか? そして、友人は免許を取ってまだ2ヶ月で、 初心者運転期間内だったので、 交通事故をしたら、過失の割合がまったく無くても、 初心者講習に行かないといけないのでしょうか? 僕は行かなくてもいいと思ってるんですけど、 意見が分かれているので。

  • 交通事故 過失割合

    交通事故 過失割合 状況 十字路の交差点で信号待ちをしていました。(直進と右折専用車線の2線の道路、私は直進側先頭)すると、突然右折車線先頭車両が直進車線に進入、ぶつかると思い左にハンドルを切りながら動いたところ衝突、(私は停止する)、衝突後も侵入車は停止せず、少し動いてから停止、私はバック。 この場合の過失割合はどのようになるでしょうか?相手は私が動いたからぶつかったと主張、相手の車は無傷。 今だに、保険会社から連絡ありません。ご意見聞かせてください。

  • 過失割合について

    こんにちは、はじめまして。ご相談させて下さい。 去年の10月に交通事故に遭いました。 私が優先道路を原付バイクで走行中、信号の無い交差点に差し掛かる時 こちらから見て左で一時停止の線を越えて相手方の車が右折待ちで停止中でした。 この時、相手方の車は私が走行中の道路にはみ出した状態です。 私は優先道路を走行、相手が停止していた、通り抜けるスペースは有った事も有り、そのまま通り抜けようとした所、直前で相手方の車が動き出し道路を塞がれ、対向車も来ていた為、ブレーキを掛けましたがぶつかってしまいました。 このような事故なのですが、未だ過失割合が決まっておりません。 相手方保険会社さんの主張は、「こちら(相手方運転手さん)交差点に進入していた。」です。 ご相談させて頂きたいのは、 1 一時停止線を越え、交差点内で右折待ちをして良いものか(法的に) 2 相手方保険会社さんの主張は正しいものか 3 妥当な過失割合 道路交通法を改めて読んでみましたが、 一時停止の指定が有る場合は、一時停止し交差道路を通行する車両等の進行妨害をしてはならない。 と記載されておりました。 確かにこちらにも過失は有りますが、このような理由では納得がいかないのが現状です。 長文になってしまいました事をお許し下さい。 宜しくお願いします。

  • 標識が無い交差点での事故の過失割合について

    交差点での事故の過失割合について教えて下さい。 標識の無い交差点で、出会い頭の衝突事故を起こしました。 幸いどちらも怪我が無く、人身事故扱いにはなっていません。 状況はどちらも直進していて、お互いに気付かず、直前でブレーキをかけた感じです。 お互いの道幅はほぼ同じで、私は車の右前、相手は左前をぶつけた状態です。 通常であれば左方優先で過失はこちらが4、相手が6になる事もあると聞いていたのですが お互いの不注意なので5対5で良いと思っていました。 ところが相手の保険会社は私が6、相手が4だと主張してきました。 といいますのも、こちらに消えかけている(というかほとんど見えない)停止線があり こちらが一旦停止すべきだと主張するのです。 事故現場に警察が来たとき、私も消えかけている線が停止線か確認したのですが 警察の方は、ここは標識が無い交差点なのでお互い停止すべき。とおっしゃっていました。 私は左方優先を主張しましたが、相手の保険会社は主張を変えようとしません。 客観的に見て過失割合はいくらが妥当だと思われますか?

  • 交通事故 過失割合について

    交通事故 過失割合について 下記の添付画像のような状況で3月の上旬に車両同士の事故にあいました。 Aが私→交差点に進入して左折 Bが相手→交差点に進入して右折 進入した道路は2車線になっており私はこのあと数メートル先で右折しようとしていたので 中央寄りの車線に進んだところ気がついたらぶつかっていたという状況です。 お互いけがはなく、損害は私は右タイヤ上のへこみと足がやられている、 相手は左のライト上にかすり傷です。 事故時、警察を呼びお互いの連絡先を交換し あとはお互いの保険会社に任せようということになりました。 保険屋さんの当初の予想では(過失割合)5:5か6:4でしょうと言う事でしたが先日連絡が来て 「相手が(1)7:3(相手:私)か(2)お互いに自分で修理費用を分担することを提示してきている」 と言う事でした。 私の修理費用は25万円程、時価額12万円なので全損にすることに決めました。 相手の修理額は10万円ほどです。 相手の言い分としては、私が左折を終えた後一旦は左車線に入ったのに 車線変更をして中央車線に入ってきたと言うことです。 私は交差点においては左折、直進車が右折車に優先すると考えているので 相手はこちらが完全に左折を終えたのを確認してから進入してくるべきだったと思います。 相手はこちらの5:5も納得いかず了承しない様子とで、 この割合あいになっても保険額は15000円程なので 上記の(2)の条件で承諾して終了したほうがよいのでしょうか? 今保険屋さんにちょっとした不信感が生まれています。 こういった交渉には保険屋の腕というのは関係してくるのでしょうか?

  • 交差点での交通事故 過失割合はどうなりますか?

    先日十時の交差点で事故にあいました。車対車です。 私は右斜線(右折と直進が出来るレーン)におり、一番前にはトラックが、その後ろに車が一台、3番目に私の車でした。 先頭のトラックが右折しようとウインカーを出し止っていて、2番目の車も私も直進だったのでそれを待っていました。 トラックが右折し、2番目の車が直進したので私もそれに続いて直進したところ、私の後ろにいた車が私を抜こうとしていたのか左斜め横からぶつかってきました。 私は全くハンドルを左に切った覚えはないのですが、その運転手は「あの交差点は込むので左に行って抜こうとしたところあなたがハンドルを左に切った」と警察で主張。 でも私の前の車は直進なので左にハンドルを切る理由は全く無いし、私は先方がぶつかってきたのでこちらが加害者の気分なのです。 しかし警察官は私が女性だからかバカにした様子で、相手の言い分を一方的に聞いて私の言い分を聞きませんでした。 挙句最後に「警察にいってもどうしようもないので保険屋に言ってください」といわれました。 保険会社には上記の通り説明したのですが、先方が自分は悪くないと主張しているため「めんどくさいことになりそうで」と言ってきます。 私は始めての事故で、近くに頼れる人もいないのですごく不安です。 (1)この場合の過失、免許証の等級などはどうなるのでしょうか? ぶつかった後停車したのですが、そのときに明らかに真ん中のレーンで停車していたので、左に寄っていないのにそう主張され、警察もそのような態度で非常に困惑しています。 目撃者もいません。 (2)腰を痛めたので人身で処理してもらうことにしたのですが、この後どうなるのでしょうか? (3)自分が納得できない場合調査などしてもらったほうがいいのでしょうか?してもらえるのでしょうか? (4)裁判などもあるのでしょうか? (5)もしあなたが私の立場なら、自分の思う真実と違うところがあっても妥協して折り合いをつけますか?保険やに「めんどくさい」といわれても最後まで自分の主張を貫き通しますか? 長文で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。私としては事故のこともですが警察の人を見下したような態度と保険屋さんの「めんどうくさい」の言葉のほうが非常にショックです。。。。

  • 過失割合

    交差点での事故です。私は優先道路を走っていましたが、右から来た車が一時停止の標識を無視して、私の車の後部(タイヤとリアバンパーのあたり)に接触しました。 警察が交差点での出会い頭での事故と言っていたのですが、フロントをぶつけていたのなら納得行きますが、後ろをぶつけられたのに出会い頭っておかしくないですか? 交差点だから、私にも相手にも注意義務が生じる、相手はもちろん、自分にも注意義務がある分過失が出ると言ってました。 そこの交差点は家の近くで毎日通ります。見通しも良く、車がいないのを良いことに一時停止を無視する車がたくさんいることも知っています。 またその日は足を怪我した祖母が後部座席に乗っていたため、事故はもちろん、揺れなどを極力与えないように、いつも以上に慎重に運転していましたし、交差点に入る時も相手の車は確認した上で徐行(20km程度)しながら直進しました。 私は今回の事故に関してまず、出会い頭の事故と言うのに納得がいきません。また注意義務もきちんと果たしていましたし、避けようのない事故だったので、私自身に過失は全くない(10:0)と考えています。 相手の保険会社にも私の保険会社にも私の言い分は伝わってますし、今現在協議中です。 この場合一般的に考えて過失はどうなるでしょうか。また10:0に持っていける可能性とは幾らくらいあるでしょうか。 また先日警察署に呼ばれて取り調べを受け、あなたの落ち度は何だと思いますか?と聞かれた際に、事故処理に来ていた警察官も言ってましたし、一般的にはやはり相手の車に対する注意が足りないって事だと思いますが、私自身細心の注意を払っていましたし落ち度はないと思います。と言ったところ なるほどね と言いながら 相手の車に対する注意不足 と書かれたのですが、この調書は保険屋で過失を決める際に影響してくるのでしょうか? どなたかご意見頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 車の事故(過失割合)について

    車の事故(過失割合)について 本日、駒沢通り下り(1車線道路(白色中央線))を車で運転中、 反対車線側のファミレスに入ろうと減速して右ウインカーを出して、 いざ右折しようとした瞬間、後方から来たバイクと衝突しました。 ※後方から来たバイクは同じく下りを走っていて右側から追い抜きをかけようとしていて、 右折した私の車の後部座席のドアとぶつかりました。 また、場所は交差点ではありません。 相手のバイクは、転倒しなかったのでそのまま何も言わず走り去って 行きました。 相手のナンバーは分かっているのですが、そのとき大切な用事があったので まだ警察へ連絡できていない状況です。 相手はバイクなので生身ですし、女性だったので、最初は怪我がないか心配だったのですが、 相手の強引な運転や(なぜ追い抜くなら左側のスペースから行かないのか) また、走り去ったことに対して、納得できない気持ちもあります。 これについて過失割合がどのくらいになるのか 分かる方いたらぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。