• 締切済み

NTFSなMO

WIN2000でMOをNTFSに変換しました。 それを学校のNTで見ようと思ったのですが、見れません。 NTにはサービスパック6がインストールしてあります。 たしか、サービスパック5か6かで、WIN2000で使っているNTFSと同じになるのではなかったかな、と思ってやったことなのですが。 アクセス権には、ちゃんとEveryoneがフルコントロールで入ってます。 というか、NTではプロパティでアクセス権のタブさえ出てきません。 なにか間違っているでしょうか。

みんなの回答

• einz
回答No.1

WindowsNT4.0SP6で、W2KのNTFSが読み込み出来るようになりますが、 完全互換ではありません。 以下、SP6のREADMEから抜粋です。 ---------------------------- Windows NT 4.0 SP6 では、Windows 2000 でサポートされる NTFS ボリュームをマウントした場合、NTFS for Windows 2000 の機能は利用できず、ボリュームに対して Chkdsk を実行することもできません。しかし、NTFS for Windows 2000 のいずれの機能も使用しない場合は、ほとんどの読み取りまたは書き込み操作は正常に行われます。また、Windows NT 4.0 でも、Windows 2000 によりサポートされるボリューム上のファイルの読み取りや書き込みは行えるので、場合によっては、Windows NT 4.0 にボリュームをマウントした後、Windows 2000 からこのボリュームに対して Chkdsk を実行することによって "クリーンアップ" を行う必要があります。このクリーンアップ操作により、Windows NT 4.0 にボリュームをマウントした後も、NTFS for Windows 2000 のデータ構造の整合性が維持されます。 ----------------------------

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/products/ntupdate/nt4sp6/readme.htm#4.2
haporun
質問者

お礼

FATに戻して、NTで変換しようとしたら、RAW形式はNTFSにできませんといわれました。RAW形式ってなんでしょう。 FATでフォーマットしたんですが(エクスプローラの右クリックから)。 これってもしかして、MOのスーパーフロッピー形式とかハードディスク形式とかいうやつ?

haporun
質問者

補足

うーむ。 でも、フォルダの回覧さえできないのです。 NTで変換すれば、両方で読めるようになるでしょうか。