• 締切済み

第一人者

healthytaroの回答

回答No.3

>独裁をする実力があるなら、共和制の建前は必要ないし、 もともと都市国家としてスタートしたローマは、前6世紀に王を追放し、共和政に移行しました。 したがって、ローマでは王(=独裁者)の出現を警戒する共和派という勢力が常に存在します。 そもそも、たいてい独裁者は「私は独裁者です」とは公言しないので、独裁者というのは周りから見た「評価」なのです。 共和派が「この人物は独裁を行っている」と判断すれば、その人物を暗殺するなどして排除しようとしますよね? いくら権力を握っていても、常に暗殺される危険性はあるわけです。 そういったリスクを回避する手段として、「自分は独裁者ではないよ、ローマ市民の代表(第一の市民)だよ」と表明しているのが元首政(プリンキパトゥス)なわけです。 >共和制の建前を通すなら、官職を兼ねる専制が容認されるのはおかしいと思うのですが…。 容認されたかどうかは個々人によると思います。共和政の伝統を重んじる人物は当然苦々しく思っていたことでしょう。 >共和制に容認された独裁者というものが良く分かりません。独裁者や民主的元首と第一人者はどう違うのでしょう。 共和政は政治形態のひとつですが、概念の定義があいまいな用語です。 原理上から言えば、共和政と独裁者は相容れないはずですが、現実は理論で簡単に説明できるほど単純ではありません。 「共和政」、「独裁政」といった用語は、常に分析/判断する側の主観を含んでいます。 したがって、当時の政治体制のある部分に注目すれば、「独裁政」ということもできるでしょうし、また別の部分に注目すれば「共和政」ということもできるわけです。 じゃあどっちなんだ、この政治体制はなんて呼べばいいんだ、という話になって、「元首政」(つまりkeatsさんがおっしゃるところの「第一人者制」)という用語を研究者が新たに作って理解しようということになったのです。 keatsさんの質問は、歴史において評価/分析するとはどういうことか、というとても難しい問題を含んでいます。 まだ気になるようでしたらご自身で研究書などを読んだほうがよかろうと存じます。

noname#190940
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 >共和派が「この人物は独裁を行っている」と判断すれば、その人物を暗殺するなどして排除しようとしますよね? 独裁できる私的武力・財力があれば、共和派の抵抗を潰せるのではと思った私は単純なのでしょうか(^^;)暗殺を恐れるならローマ政府を潰して自分の帝国を創ればいいと思ったのですが、それほどの力は無かったということなのでしょうかね。 こんどおすすめいただいたローマ帝国の本読んでみますね。