• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

if you were to haveの意味

以下の文がなぜ「if you were to have」なのか教えていただけないでしょうか? If you were to have a script similar to the above on your server, the client would receive the results of running that script 意訳 「もしサーバ上で上記のようなスクリプトがあった場合、 クライアントではそのスクリプトの実行結果を受け取ります。」 な感じになると思うのですが,「if you have」と言う場合と「if you were to have」 ではどのような違いがあるのでしょうか? 「if you were to have」の直訳は「もし仮にそのスクリプトを持つ状況にあなたがいた場合」 的なニュアンスでしょうか? 「if you were to have」は「if you have」で置き換えることは可能でしょうか? また、置き換えられたとしてニュアンス的に違いは出るのでしょうか? 「if you were」とwereを使っているのは推量を表しているということでしょうか? ご教授の程宜しくお願いいたします。

noname#18328

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1126
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)

これはIF節であることとwouldが使われていることから 仮定法過去の文章になります。 結論から言うと書き換えは可能です。 その場合は If you have a script similar to the above on your server, the client will receive the results of running that script となります。 ここでですが訳す場合の表面上の意味は同じですが、 書き手のニュアンスが違うものになってしまいます。 仮定法過去の文章 はつまり書き手は「(書いている時点で)サーバ上で上記のようなスクリプトはないと」と思っているわけです。このように、現在の事実に反すると話し手が判断しているときには仮定法を使います。(1) は「サーバ上で上記のようなスクリプトがあったら(そうではないと思うけど)」という意味を表します。 次に書き換えの文章はwill give のような動詞の形を直説法といいます。直説法は、述べられている事柄に対して、そうである可能性がある(と話し手が判断する)ときに使います。(2) では「(わからないけれど)もしサーバ上で上記のようなスクリプトがあった場合」という意味になりますね。 要は書き手の気持ちとして現時点で「そのようなスクリプトはないだろうけど」というニュアンスが含まれているということです。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/eng/grammar/faq/08_01.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。理解することが出来ました。

関連するQ&A

  • What if you were to go~?

    What if you were to go to town? この you were to go to ~の be to~はよていですよね? What if you go to town? または What if you went to town? とはどのようにニュアンスのちがいがでるのでしょうか?

  • If S should~とIf S were to~について

    ほとんどありえないと思われる未来を仮定するときに用いられる、If S should~とIf S were to~について質問があります。 両者の違いやニュアンスの差はどのようなところにあるのでしょうか。 また、そもそもshouldとwere toという形を使うのはなぜでしょうか。参考書には、shouldはshallの過去形であり、were toはbe toの過去形であると書かれていましたが、それではなぜそもそもどのような意味合いでshallやbe toを使うことになるのでしょうか。

  • 教えて:S would have p.p ....., if S' were to have p.p. の構造って?

    It seems I was right in removing the moon's effect... I shudder to think what would have happened if those saiyan soldiers were to have transformed to that monster... (Dragon Ball Z, vol2. 14: Deeds Done by the Full Moon, Translation by Lilian Olsen) 上記はピッコロのセリフです。現代英語としては構造が間違いではないか…間違い、いや正しい、のどちらかのご意見と論拠を教えてください。また古い英語としては正しいなどの論も歓迎します。現代英語として間違いと私が考えた論拠を一応下に示します。 論拠。構造が変。仮定法過去完了の帰結節 + if節 were to have p.p.。 (論拠1)英文法解説改訂三版(江川)等によれば「(仮定法で)were toは未来についての仮定を表す」。if-節のwere to have p.p. の構造を未来の完了の意味として許す(その記載の出典も教えて欲しいですが…)としても、帰結節の仮定法過去完了の構造(過去の意味)と呼応しない。帰結節はif節より時間が遡っていて論理的に矛盾。 (論拠2)cobuild collinsコーパスで、if…were to have p.p という構文は1件も出てこなかった。(ifとwerrの間は10語以内という緩い条件にしても) 対応するコマ割の原文は「月を吹っとばしたのは正解だったようだな・・・サイヤ人のやつらがあんな化物になったとおもうとゾッとするぜ・・・」。文脈に照らして英文は(この本には極めて珍しい)誤訳のようにも見られるが("サイヤ人のやつら"の個所)今回はそのことはあえて問いません。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#27172

これは be toが一つの成句的な役割をし、if節で使われると、「~しようとするなら」の意味になり、目的の用法に近くなります。そして、更にif節が仮定法過去になっています。そして 主節の wouldは「~するといいでしょう。」と訳すといいかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「if S + were to V」は慣用表現なのですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • if were toの仮定法

    If you were to know that, you would get angry. と、 仮定法過去の If you knew that, you would get angry. では、 どのように意味が違ってくるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • if you have somethingの意味

    いつもお世話になっております。 質問です。 「Would you prefer to sit near the window or close to the entrance?」という質問文があります。 この解答が、「Near the window, if you have something」です。 訳には、「もし空いていれば、窓際を」とあります。 なぜその訳になるのかがわかりません。 ご教授お願います。

  • if you want toのニュアンス

    すみません、ニュアンスがわからないので教えてください。男性のクラスメートがよくif you want to,if you would like toといいます。if you want のあとに”XXのクラスが始まる前に会えるよ”とかif you would like toに続いて”授業でわからないことは教えてあげる”や”次のsemesterでまた一緒のクラスを取れるよ”といわれました。私は彼を尊敬していて憧れの人のなのですが、if you want toは私がそうしたいのかどうか、単に意志を確認しているのでしょうか。それとも好意をもって言ってくれているのでしょうか。なんにでもif you would like toがつくのでとまどっています。

  • If I had known you were late

    If I had known you were late, I would have waited for you. 仮定法過去完了の文です。 「あなたが遅れるとわかっていたら」という意味だと思うのですが you were late になるのがよくわかりません。 you would be late になるような気がするのですが、 説明をお願いします。

  • If you want to meetの訳について

    If you want to meet,と言うのは、もしあなたが会いたいなら・・・と言う訳かと思うのですが。この文は、どんなニュアンスになるのでしょうか?ちょっと上から言った印象になってしまうのでしょうか??

  • have toについて

    今、中原道喜氏の『誤訳の構造』を読んでおりますが、have toについてよくわからなくなったので質問させていただきます。 同書のP.140に以下の英文があります。 "I wouldn't listen to stuff like that." "You think I do? I'd have to be crazy too. How could anybody? Could you?" 解説でI'd have to be crazy too.は省略が起こっており、補えばI'd have to be crazy too to listen to stuff like that.となると説明されており、「そんな話に耳を傾けるためには僕も頭がおかしくなければならないだろう。(→僕だって気でも狂っていないかぎりそんな話を信じたりはしないさ)」と訳されています。 ここで疑問に思ったのが、have toを「~しなければならない」と訳さず「~にちがいない」と訳しては誤りになるのかどうかです。「そうなったら私も頭がおかしくなるにちがいないだろう」。 「ちがいない」という推量の意味を表すのはmustですが、口語ではhave toも使われると聞いたことがあります。この文の場合はそれに当てはまらないのでしょうか。なにぶん英語に詳しくないため、すぐ混乱してしまいます。 お手数かけますが、ご教授いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • you ( )help me if you d

    you ( )help me if you don't have time. (1)aren't able to (2)don't have to なぜ(2)なるんですか?(1)でも通じないこともない気がするのですが…。 また、if節なのになぜ過去形ではないのですか?仮定法ではない方のif節ですか?その見分け方は訳からしか出来ないのでしょうか…。

  • don't have to の意味を教えて下さい

    英語のニュアンスを教えて下さい。 先日、アメリカ人の彼の気持ちを傷つけることをしてしまって、 その後深く反省し、謝って許して貰う、ということがありました。 その時、言われた言葉が以下の文だったのですが、 ↓ I do not have to forgive you! これをどう解釈していいのかわかりません。直訳ではおかしい気がします。 「君の気持ちが変わってくれて嬉しいよ♪」という言葉が、 このあと続いたのですが、どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、 教えて下さい。 宜しくお願います。

  • to have

    以前have to(~しなければならない) というのは覚えやすかったのですが、今回は、上記の文とは 違い、to have(するとは、するなんて)です。不定詞の副詞的用法と言うらしいのですが、 例えば、1.You're so lucky to have family in two countries. 2. 2つの国に家族がいるとはあなたはラッキーです。 Shinichi must be excited to play at Koshien studium. 甲子園球場でプレーする真一はわくわくするに違いありません。 3.You were brave to ride that roller coaster. あのジェットコースターに乗るなんてあなたは勇気がありましたね。 to have、to play 、to ride 、それぞれ「するなんて、するとは」 に訳してますが、このように英文を「するなんて、するとは」と 見極めるにはどのあたりの文でわかるのですか? 不定詞の副詞的用法らしいのですが、ピンときません。 どのへんで判断すれば、 ああ、「するなんて、するとは」と判断できるのでしょうか?

  • Would have dane...、would have to につ

    Would have dane...、would have to について ニュージーランドの友人と話していたら、 仮定法(if)でない会話の中で「I would have dane...」と使っていたのですが、 これは、どのような意味になるのでしょうか? 辞書を調べてみたのですが、「過去時の推量」と書いてあるのみで、例文がなく、 どのような状況で、何を表現するために使うのか、イマイチよく分かりません。 それと、「I would have to ...」というのはどういう意味でしょうか? 私の辞書にはそんな使い方載っていない…でも、友人は時々使っているんです。 ご存知の方がいましたら、教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。