• ベストアンサー

if you were to haveの意味

以下の文がなぜ「if you were to have」なのか教えていただけないでしょうか? If you were to have a script similar to the above on your server, the client would receive the results of running that script 意訳 「もしサーバ上で上記のようなスクリプトがあった場合、 クライアントではそのスクリプトの実行結果を受け取ります。」 な感じになると思うのですが,「if you have」と言う場合と「if you were to have」 ではどのような違いがあるのでしょうか? 「if you were to have」の直訳は「もし仮にそのスクリプトを持つ状況にあなたがいた場合」 的なニュアンスでしょうか? 「if you were to have」は「if you have」で置き換えることは可能でしょうか? また、置き換えられたとしてニュアンス的に違いは出るのでしょうか? 「if you were」とwereを使っているのは推量を表しているということでしょうか? ご教授の程宜しくお願いいたします。

noname#18328
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tyuuta
回答No.1

これはIF節であることとwouldが使われていることから 仮定法過去の文章になります。 結論から言うと書き換えは可能です。 その場合は If you have a script similar to the above on your server, the client will receive the results of running that script となります。 ここでですが訳す場合の表面上の意味は同じですが、 書き手のニュアンスが違うものになってしまいます。 仮定法過去の文章 はつまり書き手は「(書いている時点で)サーバ上で上記のようなスクリプトはないと」と思っているわけです。このように、現在の事実に反すると話し手が判断しているときには仮定法を使います。(1) は「サーバ上で上記のようなスクリプトがあったら(そうではないと思うけど)」という意味を表します。 次に書き換えの文章はwill give のような動詞の形を直説法といいます。直説法は、述べられている事柄に対して、そうである可能性がある(と話し手が判断する)ときに使います。(2) では「(わからないけれど)もしサーバ上で上記のようなスクリプトがあった場合」という意味になりますね。 要は書き手の気持ちとして現時点で「そのようなスクリプトはないだろうけど」というニュアンスが含まれているということです。

参考URL:
http://www.alc.co.jp/eng/grammar/faq/08_01.html
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。理解することが出来ました。

その他の回答 (1)

noname#27172
noname#27172
回答No.2

これは be toが一つの成句的な役割をし、if節で使われると、「~しようとするなら」の意味になり、目的の用法に近くなります。そして、更にif節が仮定法過去になっています。そして 主節の wouldは「~するといいでしょう。」と訳すといいかと思います。

質問者

お礼

「if S + were to V」は慣用表現なのですね。 ありがとうございました。