• ベストアンサー

モデルの応募

今月、雑誌の読者モデルに応募しようと思っています。 悩んでいるのが、服と撮り方です。(>_<) 顔アップの写真は撮り終わったのですが全身写真がまだ… ・服はどういった服を着たらよいか ・写真の撮り方 など、なにかアドバイスをおねがいします(T_T)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kumakumaa
回答No.2

顔写真は顔の造作&肌質(っていっても難しいですね^^;)が ちゃんと写すことが必要だと思います 極端に厚化粧だと「素顔はどんなだろう?」となってしまいますし、 だからといってスッピンでは難しいでしょうし… 自分の素顔が分かる程度の薄化粧で撮影されるといいと思います。 全身写真についても同様で 全身のスタイルが分かるようだったらいいのではないでしょうか? 私のモデル友達から聞いた話では キャミソールやタンクトップにミニスカートだと 腕や脚の長さ&細さ&形が分かるからいいんだよ、と 言っていました 脚を少しでも長く写そうと思うのなら、 少し下から写してもらうと錯覚で?長いような感じがします。 が、写真審査にはカメラマンさんも入られるでしょうし 小手先のテクニックではどうにも…(^^; 素直にとられるのが一番だと思います! いい結果が出るといいですね♪ がんばってくださーい(^^)

OJAMAYU
質問者

お礼

化粧はやっぱりしすぎもよくないでよね(^^;) ミニスカートで挑戦してみます!!(>_<) 友達にモデルさんがいらっしゃるんですねぇ☆ 参考になりましたぁ(^_^) ありがとうございます★☆

その他の回答 (3)

• mt0728
回答No.4

私は以前、あるファッション誌で読者モデルをしていました!(って言っても紙面に出たのは3,4回ですけど…)。 応募写真の撮影時の服装は、その雑誌のテイストに合わせたものがいいと思います! 例えばJJだったらお嬢系ワンピ、viviだったらちょい派手目のカジュアル、みたいな感じで使い分けたほうが良いと思います!ちょっと派手かな?くらいの方が通りやすいと個人的には思います! 正式なモデルではないので、スタイルの良さよりもファッションセンスの良さを強調した方がいいと思いますよ!もちろんスタイル良く見える服装にこしたことはないですけど。。。 写り方に関してはあまりアドバイスできませんが、他の方が回答されているように、少し下から撮ってもらうといいのではないかと思います!あとは笑顔を忘れずに!これで多分OKだと思います! 頑張ってください!

OJAMAYU
質問者

お礼

雑誌はカジュアル系な雑誌で、全国紙とかじゃなくって九州地区のファッション雑誌なので自然に撮ろうと思ってます(^o^) 笑顔を忘れずに頑張って撮ります~(*^_^*) ありがとうございます☆

• chiychiy
回答No.3

こんばんは 素人の方が撮るのであれば自然光を使った晴の日に撮るのが一番です。今でしたら、緑の景色をバッグに撮るとか、より普通に見える方がいいと思います。 勿論、逆光ではなく影の出来ないところで撮ってくださいね。 撮るときは#2さんの仰るように、煽り気味に撮る方がすらっと見えます。写真を撮る人に、膝立て位の位置で構えて貰うのが丁度言いと思います。中腰って言っても素人さんには出来ませんから・・・。 服は出来るだけ体のラインが出ているものが好ましいです。キャミにミニスカート、サンダルorパンプス・・・。ジーンズなどのパンツ類はさけてくださいね。 どの雑誌に応募すかは判りませんが、その雑誌にあった趣向の方でないと採用されない確立がとても高くなります。 いくら美人でも見当違いのコンセプトの方はダメです。 ナチュラル系の雑誌なのか、お嬢様系の雑誌なのか、よく見極めてくださいね。 先日Cancanのオーディションの模様を放送してましたが、やはりその雑誌に相応しいスタイルの方が選出されてました。

OJAMAYU
質問者

お礼

晴れの日で外で撮ってみます(*^_^*) 撮る位置なども参考にさせてもらいます♪ やっぱりミニスカートとかがいいみたいですね☆ 雑誌はカジュアルな感じなので自然体な感じで撮ろうとおもいます(^o^) ありがとうございます★

• ronbun
回答No.1

自分がきれいに見えるようにするのは大事なのですが、実力以上に誇張しても、選考には残らないと思います。自分が一番気に入った服装と、全身が見えるように写真を撮ることだと思います。極端なポーズなどで、体系が分からないものは不可になりやすいそうです。

OJAMAYU
質問者

お礼

ありがとうございます☆ 服はronbunさんのアドバイスのように自分の気に入った服を着ようと思います♪