• ベストアンサー

工学部の実験のレポートについて

先日出された実験のレポート課題で、「RをパラメータとしたV-θのグラフ及び、VをパラメータとしたR-θのグラフを作図し、θ、R、Vの関係について考察せよ。」というのがありました。 ここで RをパラメータとしたV-θのグラフ というのがなんのことかわかりません。 (どういったグラフを書けばいいかわかりません) わかる方がいましたら教えてくれないでしょうか? (この実験は〈放物運動と空気抵抗〉についてコンピュータで最大到達距離を与える出射角θをシミュレーションで求めるもので、Rは空気抵抗(=0,00、0,01、0,02の3つの場合)、Vは初速度(=56、113、170の3つの場合)です。)

• yampi
  • お礼率91% (11/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

気合いだけでは無理だと思いますけど… まずR=0のときのVとθの関係のグラフを書き、グラフの横にR=0と書く。次にこれに重ねてR=0.01のときのVとθの関係のグラフを書き、グラフの横にR=0.01と書く。もうひとつこれに重ねてR=0.02のときのVとθの関係のグラフを書き、横にR=0.02と書く。つまり3本のグラフを一つの図にまとめて書けば良いのです。

yampi
質問者

お礼

ああ、そういうことだったんですか! ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rising11
回答No.2

とにかく気合が大事だ。 気合でいけば必ず終わる!!! 先生の家に聞きにいくぐらいの 気合でいけばなんとかなる!!! 終わらせようという気合! とにかく気合で頑張れ!!!!!

yampi
質問者

お礼

気合も大事ですよね! がんばります。 ご回答ありがとうございました。

noname#26171
noname#26171
回答No.1

>何らかの課題やレポートのテーマを記載し、ご自分の判断や不明点の説明もなく回答のみを求める質問は、マナー違反であり課題内容を転載しているものは著作権の侵害となりますため質問削除となります。こういった質問対し回答する事も規約違反となりますのでご注意をお願いいたします。 ですってよ。 工学系の学校を出てウン十年すぎたけど、どういうグラフにすればいいか、すぐに分かったよ? 授業をちゃんと聞いていれば分かるんじゃないのかな。

yampi
質問者

お礼

授業では「Rをパラメータとした」という部分の説明がなくパラメータという言葉自体はじめて聞いたもので、質問させていただきました。 こちらの質問の意味としてはレポートの回答を求めたのではなく、グラフの書き方を聞きたかっただけですので、規約に反していないと判断しましたので質問させていただきました。 ご回答ありがとうございます。