• ベストアンサー

中型購入の際に原付(MT)を売る費用

近いうち中型バイクを購入の予定です。今DT50というオフロードの原付に乗っていますが、買うときにそのお店に売るつもりです。  DT50はオークションで購入し、走行距離2万3000キロでした。届いたときぼろぼろで、プラグ、チェーン、チューブ、タイヤ、電球、バッテリーを交換し、中古のエンジンも乗せ変えました。この状態のDT50を売ったときどれぐらいになるのでしょう? またバイクを購入したときの登録代行手数料がかかるのと一緒で廃車手続きもかかるのでしょうか?社会人なので自分で登録、廃車手続きはしません。

noname#11018

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inu2
回答No.1

>走行距離2万3000キロでした 購入したときの走行距離や状態なんてバイク屋にとっては意味無いです 現時点での程度を書いてください ボロボロなら、バイク買ってくれるからってことで、おまけで1万とか2万くらいは気持ち程度でつけてくれるかもしれません >一緒で廃車手続きもかかるのでしょうか? 原付の廃車手続きに基本的には法的費用はかかりません、バイク屋の廃車手続き代行手数料を取るかどうか、いくらかどうかはバイク屋によって違います これもバイク買ってくれるからタダでやってくれるかもしれませんし、元々廃車手数料は取らないお店かもしれません ここであれこれ答えを聞くより買う予定のバイク屋に聞けば確実だとおもいます

質問者

お礼

ありがとうございます。購入したのは一年前ので、今は2万6000キロ位走っています。エンジンは一発でかかるので状態はいいです。2、3万で売れたらいいなというぐらいです。