• ベストアンサー

大柄の人はダメ?

こんにちわ。今度、夏に向けて浴衣を購入することになりました。 学生なので、部活等あり行く機会がないため、オークションで落札して購入することにしました。 いいなぁ、と思うのは何着かありました。 ピンクの小さな桜がちりばめてある、黒地の浴衣です。 でも父がそれを「大柄の人は小さい柄は合わない」というのです。 私は身長が170センチあります。 やっぱり、大柄の人に小さな柄はあわないのでしょうか? みなさんの意見をきかせてください、おねがいします。

noname#13970
noname#13970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonta18
回答No.2

2334さん、こんばんは。 一般的には、お父様のおっしゃっているような感じだと思います。 (「大柄」というのは「背が高い」以外に「体格のいい」という意味もあったような…?) でも、その浴衣が2334さんに似合えば別にいいのでは…? ただ、オークションで購入とのことですのでちょっと不安ですね(^^;) 本当は実物を手にとって、自分に合わせてみたり 誰かに似合うかどうか見てもらうのがいいみたいなんですが。 ここは、イメージするしかないので、その浴衣を着ている自分を思い浮かべて 「あ、やっぱいいじゃんこれで」と思えば入札。フィーリングは意外と大切です。 「あ~、ちょっと合わないかなぁ…」と思えば他のを探してみましょう。 5月ですから時間はまだまだありますしね♪ それと、浴衣に関しての過去の質問で色・柄・サイズ選びでとても参考になるものがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1371694 もしかしたらこちらの回答の方がお役に立つかも…?(--;) いい浴衣見つかるといいですね☆

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1371694

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 いいですね、浴衣、私も大好きです。 前の方々が仰っているように、やっぱり実物を見てから購入されることをお勧めします。 デパートとかで実物を見ていいなあって思っても、試着してみるといまいちなことって多いです。 それにネットオークションだと、布地の素材や細かいところが期待したものと違う可能性があるのではないでしょうか。 確かに一般論として大柄の人に小さい柄は似合わないって言われていますけれど、実際に反物や浴衣を羽織ってみて、2334さんに似合うのであれば小さい柄でもかまわないと思います。 背の高い方が、黒い浴衣って言うのは格好いいなあって思います。 ただ、心配なのは着丈ですね。 膝丈で着こなすようなのは別として、ちゃんと採寸してもらって購入しないと寸足らずのみっともない浴衣姿になってしまうおそれがあります。 せっかくの浴衣ですから、呉服屋さんで仕立ててもらった方が長く活用できると思うのですが。 部活がお休みの日って、全然ないんでしょうか? 中間期末の試験で部活が休みの時に、ちょこっと呉服屋さんに連れて行ってもらったり…っていうのは無理でしょうか(苦笑)。 お気に入りの浴衣でお出かけできるといいですね。

• easuf
回答No.3

私も大柄ですが、小さい柄は似合わないですねぇ。何ていうか、キレイに柄が映えないのですよね。なので私は基本的に大柄を買うようにしています。 オークションで買うとのことですが、やっぱりちゃんと自分の目で見て買ったほうがいいと思います。オークションでいくらで落札されるのか分かりませんが、似たような柄の浴衣もあると思いますし、第一買ってみて似合わなかったら、お金ももったいないと思います。 それに#1さんもおっしゃっているように丈が足りないこともあるかもしれませんし(私は167cmですが、普通サイズの浴衣だと短いです)。それなら何とか時間を作って、お母さんと見に行って買った方が賢いと思います。

• ai007
回答No.1

まず、大柄な人は普通のお仕立て上がりの着物では寸法からあいませんよ。 袖も丈も短くてみっともないです。 反物を購入し採寸して仕立てたほうがいいでしょう・・。 浴衣なら誰でも仕立られると思いますので、お母様やお祖母様などに仕立ててもらえばいいと思います。 柄は個人の好みだと思いますが、私は大きな柄の方がいいと思います。