• ベストアンサー

大柄の人はダメ?

こんにちわ。今度、夏に向けて浴衣を購入することになりました。 学生なので、部活等あり行く機会がないため、オークションで落札して購入することにしました。 いいなぁ、と思うのは何着かありました。 ピンクの小さな桜がちりばめてある、黒地の浴衣です。 でも父がそれを「大柄の人は小さい柄は合わない」というのです。 私は身長が170センチあります。 やっぱり、大柄の人に小さな柄はあわないのでしょうか? みなさんの意見をきかせてください、おねがいします。

noname#13970
noname#13970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonta18
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.2

2334さん、こんばんは。 一般的には、お父様のおっしゃっているような感じだと思います。 (「大柄」というのは「背が高い」以外に「体格のいい」という意味もあったような…?) でも、その浴衣が2334さんに似合えば別にいいのでは…? ただ、オークションで購入とのことですのでちょっと不安ですね(^^;) 本当は実物を手にとって、自分に合わせてみたり 誰かに似合うかどうか見てもらうのがいいみたいなんですが。 ここは、イメージするしかないので、その浴衣を着ている自分を思い浮かべて 「あ、やっぱいいじゃんこれで」と思えば入札。フィーリングは意外と大切です。 「あ~、ちょっと合わないかなぁ…」と思えば他のを探してみましょう。 5月ですから時間はまだまだありますしね♪ それと、浴衣に関しての過去の質問で色・柄・サイズ選びでとても参考になるものがありました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1371694 もしかしたらこちらの回答の方がお役に立つかも…?(--;) いい浴衣見つかるといいですね☆

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1371694

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 いいですね、浴衣、私も大好きです。 前の方々が仰っているように、やっぱり実物を見てから購入されることをお勧めします。 デパートとかで実物を見ていいなあって思っても、試着してみるといまいちなことって多いです。 それにネットオークションだと、布地の素材や細かいところが期待したものと違う可能性があるのではないでしょうか。 確かに一般論として大柄の人に小さい柄は似合わないって言われていますけれど、実際に反物や浴衣を羽織ってみて、2334さんに似合うのであれば小さい柄でもかまわないと思います。 背の高い方が、黒い浴衣って言うのは格好いいなあって思います。 ただ、心配なのは着丈ですね。 膝丈で着こなすようなのは別として、ちゃんと採寸してもらって購入しないと寸足らずのみっともない浴衣姿になってしまうおそれがあります。 せっかくの浴衣ですから、呉服屋さんで仕立ててもらった方が長く活用できると思うのですが。 部活がお休みの日って、全然ないんでしょうか? 中間期末の試験で部活が休みの時に、ちょこっと呉服屋さんに連れて行ってもらったり…っていうのは無理でしょうか(苦笑)。 お気に入りの浴衣でお出かけできるといいですね。

  • easuf
  • ベストアンサー率34% (367/1064)
回答No.3

私も大柄ですが、小さい柄は似合わないですねぇ。何ていうか、キレイに柄が映えないのですよね。なので私は基本的に大柄を買うようにしています。 オークションで買うとのことですが、やっぱりちゃんと自分の目で見て買ったほうがいいと思います。オークションでいくらで落札されるのか分かりませんが、似たような柄の浴衣もあると思いますし、第一買ってみて似合わなかったら、お金ももったいないと思います。 それに#1さんもおっしゃっているように丈が足りないこともあるかもしれませんし(私は167cmですが、普通サイズの浴衣だと短いです)。それなら何とか時間を作って、お母さんと見に行って買った方が賢いと思います。

  • ai007
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

まず、大柄な人は普通のお仕立て上がりの着物では寸法からあいませんよ。 袖も丈も短くてみっともないです。 反物を購入し採寸して仕立てたほうがいいでしょう・・。 浴衣なら誰でも仕立られると思いますので、お母様やお祖母様などに仕立ててもらえばいいと思います。 柄は個人の好みだと思いますが、私は大きな柄の方がいいと思います。

関連するQ&A

  • キレイ・カワイイと思う浴衣の条件

    こんばんは^^ 今度文化祭で浴衣を着ることになりました! 私は浴衣をもっていないため、両親が買ってくれるのですが、ずばり綺麗または可愛いと思われる浴衣はどんな浴衣でしょうか?? 柄、柄の大きさにしても、色にしてもいろいろあって迷っています。 ヤフーのオークションでみたところ、黒地にピンクなど可愛いなぁと思いました。 いろんな方の意見を聞きたいので、アドバイス意見などください。 おねがいいたします!

  • 浴衣の帯について

    浴衣に合わせて帯を新しく買おうと思っています。 黒地にピンクのさくらの柄の浴衣です。 さくらの色も薄いピンクと少し濃いピンクです。 さくらに合わせてピンクの帯にしようと思っています。 そこで相談なのですが。 ①無地でピンクのグラデーションの帯 ②濃いピンクと白のリバーシブルタイプで小さくさくらの花びらの刺繍?がある帯 グラデーションも綺麗だし、リバーシブルタイプも折り返したりして巻くと可愛いかなと思って迷っています。 ②の帯の刺繍も小さいのでそんなにうるさくない感じです。 どちらが合うでしょうか?またこの2つ以外で別の方がいいというのがあれば教えてください。

  • 浴衣の帯

    浴衣 初心者です 黒地に大柄の濃いピンクの薔薇にシルバーの葉 ピンクラメの蝶々です 帯は何色が合うと思いますか?

  • 浴衣の帯…どっちがいい?

    こんにちは。写真などがないのでわかりにくい質問になってしまうことをお許しください。 実は今、浴衣に合わせる帯の購入を予定しており、二つまで絞ったのですがどちらがいいかなかなか決まりません。 持っている浴衣は、濃紺に白のあじさい柄。二色だけの非常にシンプルな模様ですが、柄は結構大きく入っています。 合わせる帯の候補は、 (1)淡いピンク一色に、小さな桜が散っているとても上品な帯。 (2)白に濃いめ紫の横ライン。ライン上に桜の模様。 リバーシブルで、裏は同じ色使いでかなり大きめの市松模様。 ちなみに私は21歳女性、髪は黒・色白な方です。顔は派手ではないと思います。ですので濃い黄色や濃いオレンジがものすごく似合いません。 身長は157センチ、どちらかといえばやせている方です。 みなさん、イメージ・直感で良いので(1)・(2)でお答えいただきませんか? 他にも、「こんな色もあうんじゃない?」というアイディアをお持ちでしたら教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • ピンク地に金魚の浴衣

    私は背が170センチあり、黒髪です。 こんな私がピンク地に赤い金魚柄の浴衣を着たら引かれるでしょうか? かわいいなぁと思ったので購入しようと思ったのですが迷っています…

  • 今時の浴衣 夏なのに桜の花の柄

    有名百貨店で  背丈も私を超え、部活に勉強に 娘に ご褒美で 浴衣を買いました。 3万円でした。 昔のような典型的な浴衣柄ばかりでなく 小紋や訪問着のような柄もあり 洋風の柄もあり 色も柄も 古典からモダン「何でもあり」で目移りしそうでした。 帰宅して 娘に着せましたら 色も 柄の大きさも 娘にとても似合っていて これは久々良い買い物をしたと 幸せな気持ちでした。 最初は 娘もうっとりと喜んでいたのですが あることに気がついて がっかりしてしまったのです。 「浴衣って夏なのに なぜ桜の花なの?」 トンボや金魚や花火など夏の風物が柄になっているものが多い中 桜の花では 季節はずれだと   困った。 暗く濃い紺地に きれいなうす桃色の桜の花 桜に似ているけど実は夏に咲く別の花なんだよ… 今時の浴衣柄は 季節を気にしない 雪だるま柄だってありかも… 彼女を納得(できれば私も納得)できる説明はないものでしょうか? 親子共々 浮上できないでいます。

  • 50才★母に似合う浴衣 おしえてください

    母に浴衣をプレゼントしようと思っているんですが、なかなか決められずにいるので相談させてください! 【母について】 ●52歳(年齢よりは若く45歳くらいに見られることが多い) ●身長149cm 痩せ型 ●髪は肩甲骨くらいまでのパーマ こげ茶(浴衣を着るとしたらアップにする) ●顔は卵型のやや面長、二重(岡江久美子さんに似ています) ●浴衣の話をしたら、粋で色っぽいのがいいけど選ぶの難しいからいいよ(いらないかな)って。 ●普段着も岡江久美子さんが『はなまる』で着ているような雰囲気、色は黒・ゴールド・シルバー・茶系とかが多い(赤やピンクはあまり) そこで、50歳くらいの女性に似合う『粋で色っぽい』浴衣のイメージはどんなもの・私の母に似合いそうな浴衣はどんな色、柄(大きさ含め)でしょうか? 自分のイメージしたのは、黒に近い紫系の生地・身長が低いので大柄ではないもの・柄の色も紫やポイントに黄色やピンクが入ってる・帯も紫系か渋めの黄色や赤系。 もしくは白地でもシンプルな柄なものとか色々考えたんですが、考えすぎて迷っているので この内容でイメージできる方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 浴衣の対応サイズ

    私はウエストが1mくらいある大柄な女です。 今度、浴衣を着るかもしれない機会があるのですが、 標準サイズの浴衣だと、ウエストは何センチくらいまでの人なら 着れるでしょうか? また、旅館等で着るような浴衣なら着れるでしょうか? 盆踊りで着るのでどのような浴衣なのか分かりませんが、両方の 浴衣の対応サイズを教えていただけると嬉しいです。 それによってこちらで準備できるものは準備したいと思っております。 宜しくお願いいたします。

  • 黒地に白+ピンクの花柄浴衣・・・これに合う帯は??

    先日高島礼子さんプロデュースの浴衣を購入しました。黒地に淡いピンクと白い桜の花??模様の浴衣です。小さい花の固まりが全体的にバァ~と広がっているものです。黒の割り合いより、花の面積の方が大きく、白の強い浴衣ですかねぇ。 実物をお見せできないので難しいと思いますが、どんな色の帯が合うと思いますか?素人ですのでイメージが沸かず。藤色や薄めの紫、もしくは紅色っぽい濃い目のピンクがいいのかな?と思ってはいるのですが、アドバイスお願いします^^

  • 祖母のつくった浴衣

    20歳女です。 母から、20年以上前に祖母がつくったという浴衣を譲り受けました。 離れているけれど大好きな祖母なので、 ぜひ着てみたいなと思っているのですが不安な点が少し。 色はうすいピンクです。色はとても好みです。 わからないのは生地で薄くて少しかさかさした感じのもの。 そして柄という柄がないのです。 うすーく葉っぱの柄が規則的に入っているのですが 少し離れてみたら見えないと思います。 帯は赤を締めようと思っています。 お祭りなどで見る浴衣はぱっと華やかな柄が入ったものばかり ですし、地味なのかな?着映えしないのでは?と不安です。 巾着は赤に花柄、髪には大きめのピンクのコサージュをつけて 少しでも華やかに着こなせたら、とは思っています。 以上のことから少し着るのをためらっています。 柄がほぼない浴衣。寝間着っぽいでしょうか?どう思われますか? 若いこってやぱり華やかな浴衣を着ていそうなので…。 思ったこと、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 一応既製品の紫に薄い白黄色の花柄、帯は黄色という組み合わせで もう一着きれる浴衣は持っています。 ただ、こちらは去年着てしまった(同じ人と花火を見に行くので)という 点がひっかかっています。 新しい浴衣は来年じっくり選んで購入する予定です。

専門家に質問してみよう