• ベストアンサー

キレイ・カワイイと思う浴衣の条件

こんばんは^^ 今度文化祭で浴衣を着ることになりました! 私は浴衣をもっていないため、両親が買ってくれるのですが、ずばり綺麗または可愛いと思われる浴衣はどんな浴衣でしょうか?? 柄、柄の大きさにしても、色にしてもいろいろあって迷っています。 ヤフーのオークションでみたところ、黒地にピンクなど可愛いなぁと思いました。 いろんな方の意見を聞きたいので、アドバイス意見などください。 おねがいいたします!

noname#13970
noname#13970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eririn36
  • ベストアンサー率23% (88/369)
回答No.6

はじめまして。私も高校1年生の文化祭の時に初めて浴衣を買いました! どんな浴衣でも良くも悪くもなると思うので、以下に綺麗・可愛く浴衣を着るためのポイントをあげてみましたのでご参考になれば幸いです(^^) 1.色や柄について これは着る人の雰囲気によって違うので一概に何が良いとは言えません。「ご本人に似合う色柄の浴衣」がキレイカワイイの条件だと思います。 例えば可愛らしい雰囲気の人なら金魚やぼかしのお花のような可愛い浴衣が似合いますし、大人びた雰囲気の人なら落ち着いた浴衣が似合ったりしますよね。色も、肌の色によって澄んだ色が似合う人、ハッキリした色が似合う人、など様々です。 ですから、浴衣が可愛いとかで決めるよりも、「自分を引き立てて可愛く見せてくれるかどうか」の基準で選ぶのが良いと思います。必ず試着をして選ぶことをお勧めします。 自分が着てみたいと思った物をどんどん着てみれば良いです(^^) そしてこれ良い!と思ったらあまり迷わないほうがいいかも。 2.帯について 帯の色によっても可愛くも大人っぽくもなりますので、おろそかにせず選ぶと良いです。できればトータルコーディネートで揃えた方が自分に似合うものを揃えられると思います。 3.サイズについて 意外と軽視されがちですが、綺麗に着るためにはサイズは重要です。 「浴衣はフリーサイズ」という人も居ますが、誰よりも綺麗に着たい!というのであればぜひぴったりのサイズを選んでほしいです。 身長はおいくつでしょうか? 150cm前後の小柄の方、または170cm前後の大柄の方ならばサイズ選びは必須です。 既製品の浴衣はだいたいMサイズで160cmの人用になっています。小柄大柄のかたはそれぞれSサイズ、Lサイズの選ぶと良いです。 また、反物を仕立てるのもおすすめです(^^) 自分にぴったりサイズの浴衣は着付けも楽ですしなによりビシッと決まります。 ちなみに私は153cmなのにMサイズの浴衣を買ってしまい・・裄の長さが余ってしまいだらしなくなって、結局仕立て直しに出した苦い経験があります(^^; 確かに多少違うサイズも着れるんですけど、胸元がはだけやすくなったり丈が余りすぎたりと、綺麗に着るためには余計な手間が掛かってしまうんです。 4.立ち居振る舞いについて あと、浴衣姿を綺麗に見せるためには奥ゆかしい立ち居振る舞いが必要です。 例えば浴衣姿では、二の腕をむき出しにしない、落ちた物は必ずしゃがんで拾う、などといった洋服の時とは違う気遣いも必要です。ちょっと気を付けるとぐんと上品に女らしくなりますよ!逆に洋服の時と同じ立ち居振る舞いでは、「あら?浴衣着てるのに品がないわね」と思われてしまうことも(^^; 詳しは是非調べてみてくださいね。「浴衣」で検索すればたくさんのサイトが出てきます。あ、姿勢をぴんと伸ばすととてもきれいです! 長くなってしまいましたがお許し下さいm(_ _)m ちなみに私自身の主観でキレイカワイイと思う浴衣は「藍染めに金魚や花火」の浴衣です。あどけない、さっぱりした顔立ちだと言われるので古典的で可愛らしい柄が好きです。そして藍染めがいちばん涼しげに見えるので。お化粧も薄く、涼しく着るのが好きです。お気に入りの一枚が見つかると良いですね!

その他の回答 (5)

  • raionsan
  • ベストアンサー率29% (17/57)
回答No.5

こんばんは。 個人的には紺色生地+白い花の組み合わせが可愛いと思います。(自分でも持ってます) が、可愛いには好みがあるので。それに、若い女の子なら、どの浴衣着てもかわいいと思います^^ 柄は自分の好みで選ぶとして、着付け・髪型をきっちりまとめるとキレイに見えます。着付けは何度も練習すれば一人で着られるようになりますので、これを機に習得するのも良いと思いますよー。 髪型も小物を使ってアップでまとめると、涼しげでかわいいと思います^^

参考URL:
http://www.yukatalism.com/
  • H2O0509
  • ベストアンサー率24% (28/115)
回答No.4

浴衣の柄や色合いが可愛いとか綺麗は個人個人によって好みの基準は違いますよね・・・。年配の男の目から見て浴衣姿が「可愛い」とか「綺麗」とかを感じる基準は一にも二にも「着こなし:着付けと慣れ」だと思います。浴衣を買ってもらうならちょっと早い目に買ってもらって「着慣れる」ことが浴衣姿が「可愛い」「綺麗」と思ってもらえる境目になると思います。若い女性の浴衣姿で一番見苦しいのは「着崩れ」に気づかないまま、とか着崩れに気づいても直せないままでいることだと思いますよ。

noname#12493
noname#12493
回答No.3

水色×ピンク(牡丹とか彼岸花)もかわいいですヨ~ 若い頃に着とくのにいいと思います。(^0^)

  • haming12
  • ベストアンサー率38% (33/86)
回答No.2

こんばんは! 文化祭で着るということはまだお若いですよね。 それだったら古典柄で「あずき」+「黄色」って素敵だと思います。 ちなみに私は20代後半ですが「ピンク」+「黄色」です。でも、だいぶ前に仕立てたものなので現在この色を着られるか自信がありません。 ぜひ、検討下さい。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/sakamoto-honten/c4b6a4aac71.html
  • schoop
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

最近は布地がいろんな色がありますが自分はベーシックに紺に大きめの花柄がすきです。 あえて懐かしい感じのがいいんじゃないでしょうか?

関連するQ&A

  • 黒の浴衣にはどんなメイク?

    今高校3年生です。 最近何年かぶりに、浴衣を買いました。 黒地にピンクのナデシコ柄の浴衣です。帯もピンクです。 それで今回の浴衣でどんなメイクにしたらいいのか悩んでます。 ちなみに普段のメイクはアイシャドウはブラウンかピンクで、リップも赤っぽいピンク系のグロスです。 黒と言う事もあって色っぽく大人っぽい雰囲気にしたいです。 ネットでも色々探してるのですが、いいなと思うメイクが無くて。。 ピンクのナデシコ柄なので、アイシャドウはピンク系でいいんかな…?と思ったのですが、 いつもと違う雰囲気にしたいので、もしピンク系で何かオススメのメイクがあれば、アドバイスお願いします。 もちろんピンク以外の色で、こんな色いいよってのがあれば教えてください。 あと下駄をまだ買ってないのですが、この浴衣の場合は、何色の下駄がよろしいのですか? お母さんに聞いたら、『足元は濃い色の方がいいから赤の下駄いいんちゃう?』って言われたんですけど、 黒にピンクの柄なのに赤?って思ってしまったのですが。 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • 浴衣の色で迷っています。

    浴衣の色で迷っています。 こんにちは。 実は幼稚園のとき以来浴衣を着たことが無く今年ことは絶対着たい!!と思っています。しかしすごく「色」で悩んでいます。 私はピンクが好きなので白地かクリームっぽい色にピンクの花柄にするか 黒地にピンクの花柄にするか迷ってます。 白系だとどんな人が似合うか、黒系だとどんな人が似合うかみなさんの意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 浴衣の色について

    今夜、浴衣を着て最近付き合い始めた二つ年上の彼氏と花火を見に行く21歳です。 持っている浴衣が黒地に小さい赤い金魚がいて、小さい水玉(多分金魚の泡、白と水色)があるもので、それを着ていこうと思っていたのですが…(帯はピンク) ネットを見ていたら、男性は黒地があまり好きではなく、白だとかが好きだという意見が多いような気がして、とても不安になってしまっています。 これなら着ていかない方がいいでしょうか?;; がっかりさせたくはないし…やっぱり着るからには喜んでもらいたいし… 意見お願いしますm(__)m

  • 浴衣の帯について

    浴衣に合わせて帯を新しく買おうと思っています。 黒地にピンクのさくらの柄の浴衣です。 さくらの色も薄いピンクと少し濃いピンクです。 さくらに合わせてピンクの帯にしようと思っています。 そこで相談なのですが。 ①無地でピンクのグラデーションの帯 ②濃いピンクと白のリバーシブルタイプで小さくさくらの花びらの刺繍?がある帯 グラデーションも綺麗だし、リバーシブルタイプも折り返したりして巻くと可愛いかなと思って迷っています。 ②の帯の刺繍も小さいのでそんなにうるさくない感じです。 どちらが合うでしょうか?またこの2つ以外で別の方がいいというのがあれば教えてください。

  • 大柄の人はダメ?

    こんにちわ。今度、夏に向けて浴衣を購入することになりました。 学生なので、部活等あり行く機会がないため、オークションで落札して購入することにしました。 いいなぁ、と思うのは何着かありました。 ピンクの小さな桜がちりばめてある、黒地の浴衣です。 でも父がそれを「大柄の人は小さい柄は合わない」というのです。 私は身長が170センチあります。 やっぱり、大柄の人に小さな柄はあわないのでしょうか? みなさんの意見をきかせてください、おねがいします。

  • 祖母のつくった浴衣

    20歳女です。 母から、20年以上前に祖母がつくったという浴衣を譲り受けました。 離れているけれど大好きな祖母なので、 ぜひ着てみたいなと思っているのですが不安な点が少し。 色はうすいピンクです。色はとても好みです。 わからないのは生地で薄くて少しかさかさした感じのもの。 そして柄という柄がないのです。 うすーく葉っぱの柄が規則的に入っているのですが 少し離れてみたら見えないと思います。 帯は赤を締めようと思っています。 お祭りなどで見る浴衣はぱっと華やかな柄が入ったものばかり ですし、地味なのかな?着映えしないのでは?と不安です。 巾着は赤に花柄、髪には大きめのピンクのコサージュをつけて 少しでも華やかに着こなせたら、とは思っています。 以上のことから少し着るのをためらっています。 柄がほぼない浴衣。寝間着っぽいでしょうか?どう思われますか? 若いこってやぱり華やかな浴衣を着ていそうなので…。 思ったこと、アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。 一応既製品の紫に薄い白黄色の花柄、帯は黄色という組み合わせで もう一着きれる浴衣は持っています。 ただ、こちらは去年着てしまった(同じ人と花火を見に行くので)という 点がひっかかっています。 新しい浴衣は来年じっくり選んで購入する予定です。

  • 31歳でこの柄の浴衣は無理でしょうか?

    今年は何年かぶりに浴衣を着たいと思いネットで安い浴衣を注文しました。 いつも洋服ではピンクとか明るい色が好きなので浴衣もぱっと見てかわいいと思った柄にしたのですがよく考えてみるとこれは30代にはかなり若作りではないかと心配になってきました。 自分が着たくても周りに見苦しい印象を与えてはいけないし今ならまだ間に合うかもしれないので無理!!って意見がたくさんあったらキャンセルお願いしようと思っています。 体型は普通で色白です。 この柄よりは黒っぽいのや紺色のものがいいでしょうか? できれば30代で似合う浴衣の色や柄も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 浴衣の帯の色

    青緑の浴衣に合う帯の色って何色ですか? ちなみに柄の色は黄色とピンクの少し大きいもので、 結構柄と柄の間を開いて(?)います。

  • 50才★母に似合う浴衣 おしえてください

    母に浴衣をプレゼントしようと思っているんですが、なかなか決められずにいるので相談させてください! 【母について】 ●52歳(年齢よりは若く45歳くらいに見られることが多い) ●身長149cm 痩せ型 ●髪は肩甲骨くらいまでのパーマ こげ茶(浴衣を着るとしたらアップにする) ●顔は卵型のやや面長、二重(岡江久美子さんに似ています) ●浴衣の話をしたら、粋で色っぽいのがいいけど選ぶの難しいからいいよ(いらないかな)って。 ●普段着も岡江久美子さんが『はなまる』で着ているような雰囲気、色は黒・ゴールド・シルバー・茶系とかが多い(赤やピンクはあまり) そこで、50歳くらいの女性に似合う『粋で色っぽい』浴衣のイメージはどんなもの・私の母に似合いそうな浴衣はどんな色、柄(大きさ含め)でしょうか? 自分のイメージしたのは、黒に近い紫系の生地・身長が低いので大柄ではないもの・柄の色も紫やポイントに黄色やピンクが入ってる・帯も紫系か渋めの黄色や赤系。 もしくは白地でもシンプルな柄なものとか色々考えたんですが、考えすぎて迷っているので この内容でイメージできる方、教えてください! よろしくお願いします。

  • 浴衣と帯選び

    クリーム色の浴衣の購入を考えています。 一緒に帯を買おうと考え中なんですが、何色が良いでしょうか? 浴衣の柄は、赤紫の花柄と、緑色の葉っぱ、ほぼ白に近い色の花柄。 実は、水色の浴衣とクリーム色の浴衣どちらにしようか迷い中なんです。 すごく可愛いと思ったんですが少々子供っぽいかな?! と思いクリーム色の方に決めています。 けど、やっぱり何度見ても可愛いって思ってしまいます。 水色の浴衣の柄は、ピンクと白の大きめの花柄です。 子供っぽいでしょうか?20代後半です。

専門家に質問してみよう