• ベストアンサー

キレイ・カワイイと思う浴衣の条件

こんばんは^^ 今度文化祭で浴衣を着ることになりました! 私は浴衣をもっていないため、両親が買ってくれるのですが、ずばり綺麗または可愛いと思われる浴衣はどんな浴衣でしょうか?? 柄、柄の大きさにしても、色にしてもいろいろあって迷っています。 ヤフーのオークションでみたところ、黒地にピンクなど可愛いなぁと思いました。 いろんな方の意見を聞きたいので、アドバイス意見などください。 おねがいいたします!

noname#13970
noname#13970

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eririn36
回答No.6

はじめまして。私も高校1年生の文化祭の時に初めて浴衣を買いました! どんな浴衣でも良くも悪くもなると思うので、以下に綺麗・可愛く浴衣を着るためのポイントをあげてみましたのでご参考になれば幸いです(^^) 1.色や柄について これは着る人の雰囲気によって違うので一概に何が良いとは言えません。「ご本人に似合う色柄の浴衣」がキレイカワイイの条件だと思います。 例えば可愛らしい雰囲気の人なら金魚やぼかしのお花のような可愛い浴衣が似合いますし、大人びた雰囲気の人なら落ち着いた浴衣が似合ったりしますよね。色も、肌の色によって澄んだ色が似合う人、ハッキリした色が似合う人、など様々です。 ですから、浴衣が可愛いとかで決めるよりも、「自分を引き立てて可愛く見せてくれるかどうか」の基準で選ぶのが良いと思います。必ず試着をして選ぶことをお勧めします。 自分が着てみたいと思った物をどんどん着てみれば良いです(^^) そしてこれ良い!と思ったらあまり迷わないほうがいいかも。 2.帯について 帯の色によっても可愛くも大人っぽくもなりますので、おろそかにせず選ぶと良いです。できればトータルコーディネートで揃えた方が自分に似合うものを揃えられると思います。 3.サイズについて 意外と軽視されがちですが、綺麗に着るためにはサイズは重要です。 「浴衣はフリーサイズ」という人も居ますが、誰よりも綺麗に着たい!というのであればぜひぴったりのサイズを選んでほしいです。 身長はおいくつでしょうか? 150cm前後の小柄の方、または170cm前後の大柄の方ならばサイズ選びは必須です。 既製品の浴衣はだいたいMサイズで160cmの人用になっています。小柄大柄のかたはそれぞれSサイズ、Lサイズの選ぶと良いです。 また、反物を仕立てるのもおすすめです(^^) 自分にぴったりサイズの浴衣は着付けも楽ですしなによりビシッと決まります。 ちなみに私は153cmなのにMサイズの浴衣を買ってしまい・・裄の長さが余ってしまいだらしなくなって、結局仕立て直しに出した苦い経験があります(^^; 確かに多少違うサイズも着れるんですけど、胸元がはだけやすくなったり丈が余りすぎたりと、綺麗に着るためには余計な手間が掛かってしまうんです。 4.立ち居振る舞いについて あと、浴衣姿を綺麗に見せるためには奥ゆかしい立ち居振る舞いが必要です。 例えば浴衣姿では、二の腕をむき出しにしない、落ちた物は必ずしゃがんで拾う、などといった洋服の時とは違う気遣いも必要です。ちょっと気を付けるとぐんと上品に女らしくなりますよ!逆に洋服の時と同じ立ち居振る舞いでは、「あら?浴衣着てるのに品がないわね」と思われてしまうことも(^^; 詳しは是非調べてみてくださいね。「浴衣」で検索すればたくさんのサイトが出てきます。あ、姿勢をぴんと伸ばすととてもきれいです! 長くなってしまいましたがお許し下さいm(_ _)m ちなみに私自身の主観でキレイカワイイと思う浴衣は「藍染めに金魚や花火」の浴衣です。あどけない、さっぱりした顔立ちだと言われるので古典的で可愛らしい柄が好きです。そして藍染めがいちばん涼しげに見えるので。お化粧も薄く、涼しく着るのが好きです。お気に入りの一枚が見つかると良いですね!

その他の回答 (5)

• raionsan
回答No.5

こんばんは。 個人的には紺色生地+白い花の組み合わせが可愛いと思います。(自分でも持ってます) が、可愛いには好みがあるので。それに、若い女の子なら、どの浴衣着てもかわいいと思います^^ 柄は自分の好みで選ぶとして、着付け・髪型をきっちりまとめるとキレイに見えます。着付けは何度も練習すれば一人で着られるようになりますので、これを機に習得するのも良いと思いますよー。 髪型も小物を使ってアップでまとめると、涼しげでかわいいと思います^^

参考URL:
http://www.yukatalism.com/
  • H2O0509
回答No.4

浴衣の柄や色合いが可愛いとか綺麗は個人個人によって好みの基準は違いますよね・・・。年配の男の目から見て浴衣姿が「可愛い」とか「綺麗」とかを感じる基準は一にも二にも「着こなし:着付けと慣れ」だと思います。浴衣を買ってもらうならちょっと早い目に買ってもらって「着慣れる」ことが浴衣姿が「可愛い」「綺麗」と思ってもらえる境目になると思います。若い女性の浴衣姿で一番見苦しいのは「着崩れ」に気づかないまま、とか着崩れに気づいても直せないままでいることだと思いますよ。

noname#12493
noname#12493
回答No.3

水色×ピンク(牡丹とか彼岸花)もかわいいですヨ~ 若い頃に着とくのにいいと思います。(^0^)

• haming12
回答No.2

こんばんは! 文化祭で着るということはまだお若いですよね。 それだったら古典柄で「あずき」+「黄色」って素敵だと思います。 ちなみに私は20代後半ですが「ピンク」+「黄色」です。でも、だいぶ前に仕立てたものなので現在この色を着られるか自信がありません。 ぜひ、検討下さい。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/sakamoto-honten/c4b6a4aac71.html
  • schoop
回答No.1

最近は布地がいろんな色がありますが自分はベーシックに紺に大きめの花柄がすきです。 あえて懐かしい感じのがいいんじゃないでしょうか?