ai007のプロフィール

@ai007 ai007
ありがとう数6
質問数2
回答数6
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
40%
お礼率
90%

  • 登録日2005/05/15
  • 切迫で動けないのに、子供と2人きりでの留守番

    現在2人目妊娠中です。 先月切迫で入院し、退院してまだ数週間です。 3歳の子どもがいます。 遠方に住んでいる夫の親戚が、危篤で、夫が、 数日自宅を留守にします。 私の実家も、病気の者がおり、帰れません。 ちなみに、住んでいるところの土地勘もなく 近所に知り合いもいません。 誰かが食事や食料品や消耗品を持って きてくれたりとかは、ないです。子供と2人 この数日を乗り切らなければなりません。 私の体調は、座っているのも辛く、殆ど寝ています。 私が出来るのは、10分程度の家事位ですが、 今のところ出来るのは、レトルトを作る、 洗濯物をたたむ位が、1日に出来る事です。 普段は、夜夫が帰ってくるので、朝パン、昼昨日の 夕飯の残りを食べるか、ラーメン、ソーメン、そばなど 簡単な物を子供と食べています。 急に夫の留守が決まり、子供と2人どうすればいいか 途方にくれています。 掃除はいいとして、困るのは、食事・洗濯・子供のお世話 位 でしょうか。何をどうすればいいのか、少し動揺しています。 夫が留守にする前に、買い物に行ってもらいます。 簡単に食べられる物、あれば良い物、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • noname#15673
    • 妊娠
    • 回答数8
  • お金を借りたい

    どうしても今月中に10万程必要になったので、銀行か消費者金融からお金を借りようと思っています。 今のところ、口座を持っている銀行から借りた方が安心かな…と漠然と考えています。(消費者金融から借りるのとどう違うのか正直区別がつかないのもあります。) ちなみに利用しようと思っているのは、福岡銀行のナイスカバーというローンです。アルバイトも入れるみたいなんですけど、私は現在無職です。無職はやはり厳しいでしょうか?この前受けた面接が受かればバイトで働いてすぐにでも返済したいと考えています。 それと、申し込む時に「保険の種類」を記入する欄があり、私は任意継続保険に入っているのですが、任意継続は社会保険と国民健康保険のどちらにあたるのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • 婦人相談員になるためには

    婦人相談員としての仕事をしたいと思っています。 ですが、その仕事をするためにはどうすればいいのかが わかりません。 資格や免許などを有するのでしょうか。 (福祉の仕事ハンドブック等には、社会的信望がある人を、市や県が任ずるとありましたが…) どこが窓口になっているか、どういう勉強が必要なのか、 など、おわかりになる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 母子家庭の生活保護について

    どうもこんにちは。家の家庭は母、姉、自分、弟の4人家族で親父が数年前に他界しました。 しばらくは何とかやっていけたのですが弟も身体障害者ということもあって施設に入れることも検討しています。そしてこれを機に「生活保護を受けようか」と家族に提案したところ、母が「生活保護を受けると言うことはテレビもない部屋で暮らす事になるのよ」と言われました。 でも生活保護を受けて生活水準を下げるなんて聞いたことがありません。もしかして母子家庭限定なのでしょうか?皆さん教えてください、お願いします。

  • 子連れ再婚にあたり児童扶養手当は?

    この夏に再婚することが決まりました。今までお付き合いを始めた頃から、金銭や物資を彼から頂くと 手当を受給出来なくなると聞いていましたので、 きちんとしてきたつもりです。8月後半に籍を 入れるまで子供と二人暮らし、金銭面も今まで通り 別々です。役所に伺うのが一番早い方法ですが、 きちんとしていてもいろいろ聞かれ、傷つけられたなどと聞いたことがあります。どの時点で手当を止めるのが正当なのか?経験がある方教えて頂けると幸いです。ちなみに不当に受給を伸ばそうとかまったく思っておりません。