• ベストアンサー

婦人相談員になるためには

ai007の回答

• ベストアンサー
  • ai007
回答No.5

婦人相談員の仕事内容をご存知でしょうか・・。 DVなどは一時保護の相談から警察・病院などと連携して動きます。またヤクザの奥様の相談があったときには、他県まで一緒に移動して行動したりする覚悟はおありでしょうか・・。奥さんの相談にのって、だんな様が乗り込んでくることや、訴えられることもあります。 やりがいはありますが、責任も重くストレスも半端ではありません。 それでも志すなら、社会福祉・児童福祉士の資格は持っていたほうがいいでしょう。 自治体によりますが、全国的に嘱託としての雇用の方が多いです。(1年更新で正規の職員より給料は安いです) 求人は自治体の福祉課で空きがないと雇用してもらえません。 いつか全国大会でお会いできるのを待っています。

poroboo
質問者

お礼

実際に活動していらっしゃる方なのですね。 生身のアドバイス、ありがたく思います。 社会福祉、児童福祉士の資格はもっておりません。 高校卒ですので、資格をとるのは無理だと思います。 資格を持たなくても、講習を受けたり、他の福祉関係のボランティア活動を地道に重ねたりしながら、この仕事に携える道はないものか…という思案から、今回質問させていただいたわけですが、やはり難しいようですね。 自分自身が、夫の女性問題、DV,依存症、借金問題等を経験した分だけ、他人の痛みにももある程度寄り添えるような気がし、その痛みや悲しみを軽くする手伝いをしたいと思っていた次第でしたが、自分に出来ることを、もう一度考えてみたいと思います。