• 締切済み

CR発振回路にサーミスタをなぜ?

レポートの考察にCR発信器にサーミスターが使われることが多いのはなぜという項目があり,その理由が分からず困っています。 どなたか知っている人がいれば出来るだけ詳しく教えてください。 お願いします

みんなの回答

• dojustice
回答No.2

適切な回路例がなかなか見つからないので、web siteをあちこち調べているうちに、前質問が締め切られてしまいましたので、こちらに入れます。 http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5687/MyTool/OpOsc.html この回路図は、ランプを使用していて、「出力が増加すると、オペアンプの反転側電圧が上がり(負帰還)、自動的にゲインを落とす方向に働く・・・」といった作用をする回路ですが、回路図の下11行目に、「ランプが入手できない場合は・・・サーミスタでも・・・」という記述があります。 つまり、正の温度特性を持ったサーミスタ(ポジスタ)なら、そのままランプの代替に、負の特性を持ったサーミスタなら、出力と反転入力の間に入れる・・・という説明です。 (書き込み途中で、投稿されてしまったかもしれません。ご容赦・・・)

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MusicHall/5687/MyTool/OpOsc.html
kcctd311
質問者

お礼

分かりやすい説明ありがとうございます!!とても参考になりました!

• tsayamaz
回答No.1

温度変化で周波数がドリフトするから

kcctd311
質問者

お礼

ありがとございました。助かります。