• ベストアンサー

出演料について

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 スタジオで出演する場合は、謝礼が支払われますが、取材の場合は現物での謝礼がせいぜいでしょう。放送局のグッズ等の「記念品」程度ですね。

madorin7
質問者

お礼

経験者ということで、回答ありがとうございました!! やっぱりそうですよね!どんなものかと思い、つい、きいてしまいました!! お勉強になりました。

関連するQ&A

  • ギャラについて

    テレビを観て思うのですが・・・。一般の人や企業が取材を 受けて、テレビに出た場合ギャラはテレビ局から出るので しょうか?どなたか教えていただけますか?

  • 貧乏大家族のギャラは?

    近年、貧乏大家族の極貧生活を取材した特番が放送されています。 ゴールデンで。 ゴールデンで主役は大家族。ギャラは数百万円はもらっているだろう、 と思って見ています。が、極貧??? 果たして大家族のギャラはおいくらぐらいでしょうか? (こんなこと質問しても大家族じゃないとわからないとは思いますが・・・)

  • 東国原知事や橋本知事がテレビに出る場合はギャラが発生するのですか?

    先日橋本弁護士が、大差をつけて大阪知事に決定し、その後一睡もせず26番組に分刻みで出演した。というニュースを見ました。 そこで疑問が・・・。 この場合(ニュースの1つとしてインタビューなどを受けた場合)、橋本知事にギャラというか寸志というか少しでもお金をテレビ局は払っているのですか? 最近は東国原宮崎県知事が色々な番組に出ていますが、あれはギャラが発生していると思いますが、その分のギャラは本人にテレビ局が払っているんですよね? ご存知の方がいらっしゃればご回答お願いします。

  • ○○48とか○○46って

    素朴な疑問なんですが、○○48とか○○46ってやっぱり人数分のギャラなんでしょうか? テレビ局はアイドル1人の48倍分ギャラを出すんでしょうか?

  • テレビに関する質問

    テレビに関して普段分からないことがあるので色々質問させてください。わかる範囲でお答えいただければ幸いです。よろしくお願いします ・cm放送料は何秒単位で料金決まるんですか。局や時間帯や番組によってcm料が違うんですか。いくら位するんでしょうか。 ・東京発のテレビ番組なのに地域限定cmが入ることがありますが、その枠は全国のテレビ局が地方cm流してるんですか ・アナウンサーの出勤時間を教えてください。お迎えやボディガードやマネージャーはいるのですか。 ・ゲストは誰がどのように決めるのでしょうか。相性が悪い人ははずされたり呼ばれなかったりしますか。 ・出演者のギャラを教えてください。特に司会者知りたいです。 ・生以外はひとつの番組作るのにどのくらい時間かかるのですか。 ・テレビ番組の制作費はどの番組がいくらくらいかかりますか。 ・ひとつが特番やる日はほかも特番のことが多いですがなぜですか。

  • 取材ライターまたは出版社編集部の事情に詳しい方に質問です。

    お世話になります。ライターになりたての者です。業界の事情がよくわからないもので、初歩的な質問ですみません。 雑誌の取材(掲載誌が決まっている場合)で、医師の方にお会いする場合、(手土産は別として)謝礼というのは必ずお支払いするのが普通でしょうか?それともケースバイケースでしょうか? ケースバイケースの場合、判断要素には例えば何がありますか?編集部の方針?実際の取材時間?出版社と取材相手との力関係?なども係わって来ますか?具体的にお聞かせ願えると助かります。 謝礼をお支払する場合、その金額は取材前に決めておくのが普通なのでしょうか?それとも事後判断でしょうか? また、取材のアポを取る際に、相手の方に謝礼のことは、どのように告げるのが一般的でしょうか?支払わない可能性がある場合も含めて教えていただけると有難いです。 うちの編集部の場合はこういう決まりになっているよとか、自分が取材した時はこうだったなど、お聞かせください。どうぞよろしくお願い致します。

  • テレビ番組取材

    先日BSのテレビ番組の企画に使う写真を撮らせてほしいという取材を受けました。 顔は写さない条件で写真撮りました 取材していたのは制作会社の人で 名刺を持っていない ギャラの希望聞かれた。 連絡先は交換してあります。 こういうことってあるんですか?

  • テレビにちょっと出演した場合のギャラって…?

    とあるテレビ番組で「○○な人大募集」というようなことを放送しており、もしギャラが出るのなら、ちょっとしたお小遣い稼ぎにいいかなぁ~?と思ったのですが、一般人がそういう番組に出演した場合って、どのくらいのギャラが発生するのでしょうか? もしくは、その番組のオリジナルグッズだけだったり、無償…というようなこともあるのでしょうか? ご存知の方、教えて下さい!

  • 24時間テレビに出演している芸能人のギャラについて。

    こんばんは。 今日から始まった24時間テレビですが、 出演している芸能人のギャラはどうなっているのでしょうか? 僕としてはCM料としてスポンサーからもらってるお金は運営費(武道館を借りる・機材など)のみに使って、あとは寄付(芸能人のギャラ分も寄付)ってのが理想だと思います(中学生ぐらいまではみんなノーギャラだと思ってました^^;)が、 もちろんギャラは発生しているでしょう。 そこで質問なのですが、ギャラの相場はほかの番組に出るときの相場と同じなのでしょうか? 同じなら4分の1ぐらいは寄付などしてほしいですね。 あと募金するために来る芸能人にもギャラは発生してるの? 募金持ってきて1曲歌って帰ったりしてますよね。 そしたら芸能人が持ってきている募金の金額よりギャラの方が高い気が・・。 武道館で働いているTシャツ着ているスタッフってバイト? 僕はあの方たちはボランティアでやっていると思っているのですが。 過去ログ見たのですけど、ギャラに絞った質問がなかったので質問させていただきました。 文章長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 危ない業界の方に取材する方法

    お世話になります。 現在、マスコミ関係の専門学校に通っている者です。 秋に一人の力で一冊の雑誌を仕上げるという課題があるのですが、 取材方法について質問したいことがあり、投稿させて頂きました。 現在、秋の課題制作に向けて、 在日コリアンや同性愛者、ホームレス、右翼団体などの マイノリティー(社会的少数派)を特集した雑誌を作ろうと考えています。 上記の内、在日コリアンと同性愛者については一応アテが出来たのですが、 (ホームレスについては実際に街に出てアポなしで取材するつもりです) 右翼団体においては、どうやって取材を申し込んだらいいのか皆目検討もつかない状態です。 また、危ない筋の人間も関わっているという噂もよく耳にしますし、 自分の身の安全を確保出来るかどうかも不安で仕方ありません。 ただ、どうしてもそういった人達の生の声や考え方が知りたいし、 これだけは絶対に外したくないと思っています。 そこで質問なのですが… 右翼団体に取材を申し込むにはどのような手順を踏めばよろしいのでしょうか。 よくアウトロー系の雑誌なんかで右翼団体構成員の方が取材されている記事を見ますが、 あれは普通に団体の事務所に電話してアポと取っているのですか? また、私は学生の身分なので経済的余裕がないため、謝礼金(というかギャラ?)なども払えそうにないんですが、 謝礼なしで簡単に取材に答えてくれるもんなんでしょうか? (ちなみに在日コリアンと同性愛者は謝礼金なしで了承してくれました) 今まで踏み込んだことのない世界なので分からないことだらけです。 詳しい方がいましたら、どうかご教授下さい。 (また、私に何か愚かな点等ありましたら、是非ご指摘下さい)