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感情的

こんにちは! すぐ感情的になる人の相手はどうすればいいのでしょうか? 道ばたで「すみません道を聞きたいんですがいいですか?」 と聞いただけで怒ってきたり レストランとかで「注文を繰り返します~」って言ってる店員さんにいきなりキレたり ここでもそうですけど、質問をしたら何故かすぐに関西人は関東人はとか言って そこからは完全に感情的になり人の話を聞かなくなったりとか その場で不快になった場合、ネットだと見なければいいだけなのでまだいいですが (自分の質問にそのような回答が現れたら終わりですけど^^;) 実際顔を合わせていたり、近くにいる人がそういう人で 食事中で動けないとかいう場合ですね、どう対応すればいいのでしょうか? 食事を辞めて立ち退くとかすみませんって謝ってどこかへ行くっていうのは現実的じゃないような気がして。 道を普通の人に聞くのが間違いだ!とか レストランとかの注文のくり返し方が悪いから仕方ないんだとかいう そういうのは置いておいて、どうすればそういう人を気持ちよく交わせるか! いいアイデアお願いします!

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  • wanmama
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.2

私も仕事が窓口で人の対応が多いので、仰ることは良く分かります。悲しいかな、窓口が男性ならキレない、大声を出さない人が、相手が女性なら大声や、キレる人が多いのも現実です。日本教育の男尊女卑がここにもあるなあと痛感します。で、長年の経験から言うと、キレる大人は(未成年は未経験なので)何処かで押さえつけられた鬱積したモノを持つ人か、潜在意識的に劣等感が強いようです。 その劣等感がある人は、その時の気分もあるようですが、メニューを繰り返し言う対応が、さも自分をバカにしてるように感じる人もいるようですね。で、関係ないところで、ちょっとした切っ掛けで爆発するみたい。その快感を覚えると、至る所でそうなるようです。キレたときの相手のびびる態度や、物事が自分の思うようになる事への征服感ですね。 これを知ると、ヤクザになろうかと思うぐらいの快感を生じます。経験者から聞いたので間違いないです。 回りの嫌悪感を気にするならキレないのです。 実際にカッとなるので、周りが見えなくなり怒鳴れるのだとか・・・そう言う場合は無視しかありません。 貴方が第三者なら何事もないように無視するのです。 自分だけの世界に入って下さい。但し、仲裁に入ることは良いことですが、全て抱え込む度胸が必要です。それがダメなら、自然な無視です。 ビクついてもダメです。ビクつく方へ矛先が向くときもありますから。目があったら、その目をそらすことなく普通の表情をするか、遠い景色を見るような無防備な目線をすること。これが意外と相手は予期せぬ反応に慌てます。嫌悪感や苦虫を噛んだような表情を出さずに、とにかく無視です。 もし、貴方がキレられた当事者で矛先が向いたら、次の瞬間、相手以上の大声で、相手より先に声を出すと気持ちで勝ちます。 交通事故で、悪い方が「こらあ」と大声を出した途端、被害者が加害者的立場にすり替わることがあるのです。理屈はそれと同じ。それが出来るならですが。それ以外は仏様のような笑顔で、トーンを下げて少しゆっくりと話します。「仰ることは尤もです」と先ず相手を立てて、気持ちの逃げ場を与えます。 その上で自分の言いたいことを話し始めます。 それが一番の方法ですね。謝りすぎてもダメ。ビクついてもダメ。少し神父さんのような気持ちで接するのが良いみたいです。 まあ、普通は自然体の無視です。俳優が演技で肝っ玉が据わっているように見せるのと同じです。強い犬は吠えません。そう言う事ですね。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます >キレる大人は何処かで押さえつけられた鬱積したモノを持つ人か、潜在意識的に劣等感が強いようです。 なるほどという感じです。余計な事をすると火に油を注いじゃいそうですね。 自分の世界にはいるのがいいんですかね。 がんばってみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

various_ideasさん、こんにちは。 >すぐ感情的になる人の相手はどうすればいいのでしょうか? すぐに感情的になる人ですね・・・ その相手との、親しさの度合いで、また対応の仕方も変わってきます。 例えば、道を尋ねて怒られたという場合。 これは、見知らぬ人に尋ねて、怒られてしまったんですね。 この状況を、第三者が見たら、どう思うと思いますか? 「怒鳴られたvarious_ideasさんは、お気の毒に」 と、思われたと思います。 さらに、その人とはその場限りの人なので、もうかかわらないほうがいいです。 なんだ、道を尋ねたくらいで怒鳴って、変なやつだな、と思っても 変なやつにはかかわらないほうがいいのです。 なので私でしたら、放っておきます。気分は悪いですが・・・ レストランで店員さんにキレている人なんかは、全く見ず知らずの人なので それこそ、関係ないのでかかわらないほうがいいです。 逆に、自分と親しい人の場合のほうが、対応が困ると思います。 今後、ずっとかかわっていかねばならない人だと、特に・・・ そういう人がキレやすい場合は、まず相手を落ち着かせないといけないですね。 まずは、キレている間は、何も言わずに聞いている。 ある程度相手がしゃべって、落ち着いたとことで、おもむろにこちらの意見を述べる、 というのがいいと思います。 また、その親しい相手との関係にもよると思います。 恋人、友達の場合は、ちゃんと相手の間違いを正してあげたほうがいいですが 目上の人、上司だったりすると、なかなかもの申しにくいですよね。 そのあたりが難しいところだと思います。 見知らぬ人、自分とは関係があまりない人が切れている場合は もう放っておくのが一番いいと思います。 ご参考になればうれしいです。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます えっと全て私の身近にいない人ばかりです^^; が、その状況をすぐに離れられないのです。 身近だと対応は簡単ですけど、見ず知らずの人だと無視しかないんですねぇ。 何というか身近な人だと注意しても問題なさそうなのに 知らない人に注意するのはなかなか難しいですね。余計うるさくなりそうだし

  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.1

黙っていればいいだけではないですか。みんなそうですよ。 昨今の企業不祥事も上には何も言えなかったのですから。黙っているのが一般的です。 事故を起こして罵倒されている社長が居るでしょう。 帰ってから楽しいことをしようと考えるしかありません。

noname#11353
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに道を聞いた場合は黙っていても~とは思うんですが レストランとかだとずっと食べ終わるまでそれを聞いてないといけないので^^; 確かに帰ってからの楽しいことをとは思いますけど それにも勝ってイライラするんですよねぇ。 もっと楽しいこと想像するようにがんばってみます

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