• 締切済み

専門の方のご意見聞かせて下さい

子供がヘルパンギーナと診断されたのですが今日で高熱が5日目。坐薬を使って解熱するものの一時的で37、5度までしか下がらず・・。38~40度圏内がずっと続いてる感じです。咽頭部に出来た隆起物が原因で食事は勿論水分さえ全くになり凄く心配で・・。普段は物凄く水分摂取量は多い子なんです。このままでは脱水にならないかが心配です。寝息も苦しそうで見てる私の胸が締め付けられる感じです。自然治癒を待たないとダメでしょうか?坐薬も今の所しんどそうにしてる時に1個使う程度なのですがこんな感じでいいのかどうか・・。水分を上手く摂らせる方法ってありますか?熱冷まシートや氷枕も嫌がるのでどうしたらいいか悩んでいます。

• 妊娠

みんなの回答

noname#15782
noname#15782
回答No.2

元Nsです、その割に、我が子が脱水で入院したことがあります。 Dr.が回答されているので、水分補給のアイデアを。 水分水分と思いがちですが、目先を変えて、柔らかめのゼリーとかキャンデー タイプのアイスバーなども良いと思います。かき氷とか、小さな氷片でも、 ちりも積もればです。 お熱が長く続いているようなので、再診されても良いと思いますよ。 ご心配ですね、どうぞお大事に。

tomomi219
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。普段からゼリーやプリンを好まない子で・・。つい先程子供に何か食べたい物、飲みたい物を尋ねると「アイスクリームが食べたい」と言うので食べたいだけ食べさせました。その後ミルクティも少々。ホント塵も積もれば・・ですね。日数的に峠は越えたと思うのですが熱が気になるので明日また係りつけの小児科を受診しようと思います。

• derma
回答No.1

専門外医師です。 >脱水にならないかどうか心配 何歳のお子さんかわかりませんが、おしっこは出ていますか?38度から40度がずっと続いていて、なおかつ食事・水分がまったく取れないと、ご心配されるように脱水にならないようにしないといけません。 おしっこが出てる・出ていないが脱水の目安になります。 水分を取りたがるけど取れないのでしょうか。 脱水がある子は泥水でも飲みたがります。 いざとなったら点滴でしょう。

tomomi219
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。子供は2歳9ヶ月です。普段は大人も驚く程の飲みっぷりな子なのですがここ5日前からはコップに1杯がせいぜいってとこです。おしっこも今の所まあまあ出ています。以前に比べるとかなり少ないですが・・。先程子供から「アイスクリームが食べたい」と言ってきたので食べたいだけ食べさせたのですが。救急病院に走る程ぐったり・・って訳ではないので様子見てる所なのですが。