• 締切済み

専門の方のご意見聞かせて下さい

子供がヘルパンギーナと診断されたのですが今日で高熱が5日目。坐薬を使って解熱するものの一時的で37、5度までしか下がらず・・。38~40度圏内がずっと続いてる感じです。咽頭部に出来た隆起物が原因で食事は勿論水分さえ全くになり凄く心配で・・。普段は物凄く水分摂取量は多い子なんです。このままでは脱水にならないかが心配です。寝息も苦しそうで見てる私の胸が締め付けられる感じです。自然治癒を待たないとダメでしょうか?坐薬も今の所しんどそうにしてる時に1個使う程度なのですがこんな感じでいいのかどうか・・。水分を上手く摂らせる方法ってありますか?熱冷まシートや氷枕も嫌がるのでどうしたらいいか悩んでいます。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

noname#15782
noname#15782
回答No.2

元Nsです、その割に、我が子が脱水で入院したことがあります。 Dr.が回答されているので、水分補給のアイデアを。 水分水分と思いがちですが、目先を変えて、柔らかめのゼリーとかキャンデー タイプのアイスバーなども良いと思います。かき氷とか、小さな氷片でも、 ちりも積もればです。 お熱が長く続いているようなので、再診されても良いと思いますよ。 ご心配ですね、どうぞお大事に。

tomomi219
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。普段からゼリーやプリンを好まない子で・・。つい先程子供に何か食べたい物、飲みたい物を尋ねると「アイスクリームが食べたい」と言うので食べたいだけ食べさせました。その後ミルクティも少々。ホント塵も積もれば・・ですね。日数的に峠は越えたと思うのですが熱が気になるので明日また係りつけの小児科を受診しようと思います。

  • derma
  • ベストアンサー率26% (6/23)
回答No.1

専門外医師です。 >脱水にならないかどうか心配 何歳のお子さんかわかりませんが、おしっこは出ていますか?38度から40度がずっと続いていて、なおかつ食事・水分がまったく取れないと、ご心配されるように脱水にならないようにしないといけません。 おしっこが出てる・出ていないが脱水の目安になります。 水分を取りたがるけど取れないのでしょうか。 脱水がある子は泥水でも飲みたがります。 いざとなったら点滴でしょう。

tomomi219
質問者

補足

早速の回答有り難うございます。子供は2歳9ヶ月です。普段は大人も驚く程の飲みっぷりな子なのですがここ5日前からはコップに1杯がせいぜいってとこです。おしっこも今の所まあまあ出ています。以前に比べるとかなり少ないですが・・。先程子供から「アイスクリームが食べたい」と言ってきたので食べたいだけ食べさせたのですが。救急病院に走る程ぐったり・・って訳ではないので様子見てる所なのですが。

関連するQ&A

  • 突発性発疹に解熱剤は?

    こんにちわ。 1歳4ヶ月の息子の熱のことでお聞きします。 今日の朝8度の熱を出して病院へ行きました。 夏風邪だろうとのことでしたが、突発性発疹、ヘルパンギーナの可能性もあるとのことでした。 熱が8.5分以上で苦しそうだったら解熱剤を使用しても良いでしょうとのことで解熱剤(アルピニー座薬)をもらってきました。 ご飯は少し食べ、水分はしっかり取らせているのですが機嫌が悪くしがみついて泣いてばかりで呼吸も荒く熱が39.1分になってしまい解熱剤の座薬をいれました。 ふと思ったのですが突発性発疹だとしても解熱剤は使用してもかまわないのでしょうか? やはりなるべく使用しないほうが良いでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 突発性発疹について教えて下さい!

    突発性発疹について教えて下さい! 一歳の男の子なんですが、突発性発疹かどうか、発疹がまだ出ていないので分かりませんが、40℃の高熱のため受診した、夜間救急で診断されました。 その時、座薬を三つ頂き二つは使いました。 今は高熱三日目ですが、相変わらず40℃なのですが、こんなに高熱が続いて脳などに影響はないか心配です。 ただ、熱はウイルスと戦っているから、あまり下げてもいけないと言いますし… 男の子なので精子などに影響(極々稀だとは思いますが;)無いか…なども心配で… 大丈夫でしょうか? けれど病院にまた受診しても、きっと解熱剤を出して頂くだけですよね…? ちなみに、ぐったりしていますが、食欲もありますし水分も摂れています。 よろしくお願いします!

  • 子どもの高熱が続いてる

    3歳半の息子の熱が下がりません。 高い時には41・ 3度あり、40度あたりの熱が丸二日下がりません。 座薬の解熱剤(アンヒバ)を六時間置きに入れても、一時的に下がってもまたすぐ40度の熱が出ます。かかりつけ医にはとにかく冷やすことを言われ、冷やしていますが、一向に下がりそうにありません。他に咳などはしないので、高熱だけてす。 夜、寝る前は38度台でも、寝入って診てみるとまた40度に上がってます。 冷やしても下がらない、座薬の解熱剤入れても下がらない、とにかく高熱で心配です。

  • 専門家の方、経験者の方、アドバイス下さい!

    1歳3ヶ月の娘です。 先週土曜日の夜中に39℃を超える高熱で、ぐったりしていて水分も取れなかった為に夜間救急に行きました。医師からは風邪でしょう、との事で、熱を下げる座薬を処方され、帰宅後に座薬で様子を見ていました。 次の日には37℃前後まで下がり、食事も水分も少しずつとれるようになりました。 しかしグズリが酷く、1日中抱っこしていないと泣いています。 本日4日目ですが、熱は37℃前後(普段よりは少し高めです)で、食欲も以前ほど戻らず、水分も嫌がり、グズリも続いています。風邪の症状としてはたまに喉がゼコゼコする程度です。 本人は元気に走り回ったり、機嫌のいい時間帯もあるものの、何か気に入らないとすぐに抱っこを要求する感じです。 そこで質問なんですが、熱が下がっても子供のグズグズは続くものですか?大人でもすぐに全快するわけではないので、まだダルイのかな?と思っていますが…。それとも甘えているだけでしょうか? これが続くようなら、再度診察を受けるべきですか? 熱を出したのは初めてだったので、戸惑っています。 アドバイス頂けたら嬉しいです!

  • 水疱瘡に伴う発熱

    1歳2ヶ月の子供(男)が昨日より水疱瘡です。 発熱もあり38度から40度くらいを繰り返しています。 多少ぐずりますが、水分もとれていて、わりあい元気です。 母親に抱っこされていないと今は泣きます。 食欲はありますが喉にも発疹が出ていた痛いのであまりすすみません。お聞きしたいのは座薬解熱剤ももらっているのですが、 39度くらいでもぐったりとかせず、水分もとれているので 座薬使用は避けてもいいのではと思う部分もありますが少し心配です。熱があっても元気があり水分が取れているのであれば体が熱を出し菌と戦っているので座薬は避けた方がいいのでしょうか?

  • 発熱

    4歳の息子の熱が今40.7度まで上がっています。 今朝、37.7度だったのですが、昼前に38.8度まで上がり、昼寝から目覚めたときに40.7度まで あがりました。 食欲はあり、水分も取れていますが40度超えてからはぐったりしています。 昼前に病院へ行ったのですが鼻水や咳などはなく熱のみだったので 抗生剤と38.5度以上出たときに飲む解熱剤をもらいました。 昼食後薬を飲ませたのですが、熱は下がらず今座薬を入れて様子を見ています。 寒いといっていたので、布団をかけていたのですが汗をかき始め暑いというので氷枕をしました。今は 服を着替えて布団に横になっています。 何かやってあげるべきことはあるのでしょうか。

  • 一歳の子が40度越えの熱が続いています

    1歳1ヶ月の子供が昨日から熱をだし、昼間でも40度の熱があります。体を冷やしてみたり薬を飲ませてもまったく下がりません。 明日で三日目ですが、40度を越える高熱がこんなに続いて大丈夫なんでしょうか?心配で仕方ありません。 座薬は入れたときは下がりますが切れると即上がってしまいます。 水分とれていて、高熱以外症状はありません。 昨日今日医者にかかりましたが、突発か風邪というばかりで座薬と飲み薬を出されるだけです。

  • 1歳児 熱が下がりません

    昨日の晩から40度の熱が続いています。昨日の晩救急外来で診てもらい、坐薬をもらました。今日、かかりつけの病院でインフルエンザではないことがわかり、風邪薬をもらってきました。 昼寝をして、夕方からまた熱が39度出てきたので、坐薬をしたのですがまだ下がりません。 今、寝ているのですがたまに「ビクビク」と身震いしており、心配です。これは、痙攣ではないですよね? 氷枕をして寝かせているのですが、他にするべきことがあれば教えてください。水分は十分に与えています。また、食欲はあります。

  • ロタウイルス感染について

    間もなく9ヶ月になる息子が昨日夕方より下痢(白色の便)が始まり夜になって高熱(39.3度)が出たので救急病院に駆けつけました。病院は連休中とあって激混み!受付けから診察・投薬まで6時間もかかり帰宅したのは午前3時過ぎでした。検査の結果、ロタウイルスに感染と判明。 午前中2度も吐くというか・・・噴出すようにミルクをもどしずっと下痢ピー状態。熱は39.5度まで上がりぐったりしています。 座薬を入れると一瞬熱は下がり元気になりますが1.2時間でまたぐったりです。ミルクとポカリを100~150ずつこまめに飲ませているので脱水症状にはならないと思いますが・・・熱がさがらないのが心配です。解熱剤は午前3時半と11時半の2回使いました。残りはあと1回分です。座薬は使い方を間違えると恐いという人もいるので安易に使うのも不安ですがこんなにもぐったりとすると心配で心配で仕方無いです。子供は大人と違い40度くらい平気で上がるからそんなに心配無いと聞きますが本当でしょうか? お子さんがロタに感染した方、高熱はどこまで見守りましたか?そしてどのくらいで熱は下がりましたか?また病院に連れて行っても座薬の追加くらいで「様子をみましょう」と言われるだけだと思います。でも高熱が続いて脳障害になったりとかするって聞いたこともあるし恐いです。ロタ感染の経過について詳しいお話しを聞かせて下さい、お願いします。

  • 高熱の後、全身筋肉痛

    33歳の主婦です。6日前に1歳の子供がヘルパンギーナにかかりました。完治して3日後、今度は私が関節が痛くなった後39℃以上の高熱が2日間でました。喉も痛く、子供のヘルパンギーナがうつったのだろうと思っていました。3人子供がいて、病院に行けず何とか静養して発熱3日後の昨日から起き上がれるようになりましたが、今度は全身筋肉痛で苦しんでいます。3日間ほとんど寝たきりでしたので身体を酷使した訳ではありません。高熱によって解熱後筋肉痛になる事ってあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう