• ベストアンサー

専門家の方、経験者の方、アドバイス下さい!

1歳3ヶ月の娘です。 先週土曜日の夜中に39℃を超える高熱で、ぐったりしていて水分も取れなかった為に夜間救急に行きました。医師からは風邪でしょう、との事で、熱を下げる座薬を処方され、帰宅後に座薬で様子を見ていました。 次の日には37℃前後まで下がり、食事も水分も少しずつとれるようになりました。 しかしグズリが酷く、1日中抱っこしていないと泣いています。 本日4日目ですが、熱は37℃前後(普段よりは少し高めです)で、食欲も以前ほど戻らず、水分も嫌がり、グズリも続いています。風邪の症状としてはたまに喉がゼコゼコする程度です。 本人は元気に走り回ったり、機嫌のいい時間帯もあるものの、何か気に入らないとすぐに抱っこを要求する感じです。 そこで質問なんですが、熱が下がっても子供のグズグズは続くものですか?大人でもすぐに全快するわけではないので、まだダルイのかな?と思っていますが…。それとも甘えているだけでしょうか? これが続くようなら、再度診察を受けるべきですか? 熱を出したのは初めてだったので、戸惑っています。 アドバイス頂けたら嬉しいです!

noname#107345
noname#107345
  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.4

こんにちは。 熱がさがってきて、よかったですね。 小さい子は体力がないので、高熱を出した後はしばらくしんどい時期がつづきます。 よく、熱が下がったからと言って保育園につれてくるお母さんがいますが、そんなことをすると熱がぶりかえしたりします。 子どもだから、遊びに気持ちがいって、走り回ったりもするでしょう。 うちの娘は6歳のときに肺炎になりましたが、毎晩40度の熱が出るのに、朝になるとけろっとして動き回っていたものです。 じっとしていられないんでしょうね。 まだしばらくはゆっくり体を休ませてあげたほうがいいと思いますよ。 水分をあまりとらないと、脱水症状になったり、熱が出やすいので、食べもの(おかゆ、スープ)やおやつ(ゼリー、くだものなど)から水分が取れるように工夫してみてはいかがでしょうか。 うちの子も、熱のあと水分が取りにくくて困りましたが、缶詰のみかんとか、ゼリーが好きだったので、そちらから水分をとらせました。 あまりぐずるようなら、耳鼻科の受診をおすすめします。 風邪から中耳炎になる子もいますからね。

noname#107345
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり熱が下がっても体はしんどい状態が続くのですね。熱が下がっても騒いでいるとぶり返す事もあるんですね。しばらくはゆっくり休ませたいと思います。 水分が取りづらい時にはミカンの缶詰やゼリーでいんですね。娘はこれらなら受け付けるので安心しました。 グズリが続くようなら耳鼻科ですか。。 大変勉強になりました。先輩ママさんのアドバイス感謝します。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • ddtattoo
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.5

うちの子供もそんなんなってたかな 高熱だしたつぎの日に37度くらいの微熱で、でも元気な感じに遊ぶねんけどすぐ愚図る。 どこのこも一緒やねんな 多分、大丈夫やと思いますよ。

noname#107345
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり皆さん同じような経験されているんですね。安心しました。 お陰様でスッカリ治り、グズリも減ってきました。ありがとうございました!

  • fly_moon
  • ベストアンサー率20% (213/1046)
回答No.3

うちの子も同じくらいの頃に高熱を出して咳やゼイメイがあるので「テオドール」って薬を処方されました。特別に説明を受けた訳でもないので何の疑問もなく与えていたのですが、熱が下がって症状は改善しているような感じもするけれどいつまでも機嫌が悪く、食欲はない、何となくぼうっとした感じっていう状態が2・3日続き、再度受診しようとしたら休診だったので別の医院を受診しました。 今までの経緯や飲んでいる薬を説明したら、「テオドールでそうなってると思うよ。飲ませるの辞めて。」と言われ、辞めたらすぐに元気になりました。 後で調べたら薬の副作用が色々あったのですが、どれも言葉をうまく話せないこんな時期では表現できるものではなく、それが全て「機嫌が悪い・ぼうっとしている・食欲がない」って所に出ていたんです。お医者さんや薬剤師さんもそういう説明をしてくれないことが多いのかな?と思いました。 質問者様の場合はどうか分かりませんが、そういうこともあるってことで親が見て「何か変だな」って思う時は再受診されるのが宜しいのではないでしょうか。

noname#107345
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 薬の副作用でそのような事もあるんですね。今回娘は解熱の座薬しか使用していないので、副作用ではない気がしますが…。 この先薬を処方してもらった時には薬剤師さんの話を良く聞きたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

  • harusasu
  • ベストアンサー率17% (13/76)
回答No.2

ぐずりは続きますね。 たとえ熱が下がって、食欲が戻っていてもぐずります。 完治していない証拠です。 我が家の3歳になった息子も同じです。 抱っこを要求してきます。どこがどういうふうに苦痛なのかうまく 表現できないんでしょうね。不安なんですよ。 ぐずりが続くと、一見元気な姿なのでこちらがイラッとしてしまうかも しれませんが、風邪のせいなんだと思って甘えるだけ甘えさせてあげましょう。 風邪を引く前の状態にいずれ戻りますから。 ぐずりだけが気になる場合は再診する必要がないように思いますが、 医師の言葉を聞くだけで親として安心できる事もあるので、時間が あれば診察を受けてみるのもいいかもしれません。 うちは、男の子って事も理由かもしれませんが、3歳になるまでに4回、39.7℃の熱を出しています。 最近は発熱すらなく、元気な子です。小さいうちは何でも心配ですよね。 一日も早く完治すればいいですね!

noname#107345
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり熱が下がってもグズリは続くものなんですね。。。抱っこは大変ですが、風邪が治っていない証拠と思って今はひたすら抱っこしてあげたいと思います。 3歳のお子さん、今は熱も出さなくなったのですね!3歳くらいになると体力もつき、丈夫になるのでしょうか。安心しました。 ありがとうございました!

  • nainnain
  • ベストアンサー率18% (276/1510)
回答No.1

かなり大きな息子二人がいるオヤジです 小さな時は本当に良く熱を出して心配しましたが 熱があってもそこそこ元気なら注意して経過観察 食欲も水分補給もあまり無く、元気が無い状態が続いたら即病院ですね 掛かりつけも良いのですが何度も同じ病院で同じ診断ではあまり意味が無いので 大きな病院やクチコミの病院などへも行って見たほう良い場合もあります 熱があってぐずっているのは体調が悪い証拠ですが 甘えて抱っこしているうちに寝てしまうなんて事もあります とにかく経過観察は怠らない事です 子供って意外と熱を出していても元気な事が多いですが 夜間診療や休日診療の病院も何件か調べておいた方が安心ですね

noname#107345
質問者

お礼

回答ありがとうございます!育児経験の長いパパさんからのお返事、とても感謝します。 子供はやはり熱を出しやすいのですね。これからも注意して様子観察をし、かかり付け意外の病院も探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳児の高熱について

    先輩ママさんや知識のある方教えてください。 初めての子でいまいちネットや本だけだと情報がわかりにくいです。 子供が月曜から熱を出し始めて、火曜にかかりつけの小児科に行って 薬と座薬をもらってきました。木曜日まで39度前後まで熱は、 あがるものの、元気にしており、食事もおかゆですが、 水分もとれていたので座薬は、使用しませんでした。 しかし、昨日から、高熱になると震えたり、息が荒いので座薬を つかいました。いったんは、熱が下がり子供も元気に遊びだすのですが、 熱があがるとぐったりしているのですが、高熱って風邪にもよるかもし れませんがどのくらい続く物なのでしょうか? また、座薬の使用はあまりよくないのでしょうか? かかりつけの小児科に再度連れて行ったほうがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 突発性発疹について教えて下さい!

    突発性発疹について教えて下さい! 一歳の男の子なんですが、突発性発疹かどうか、発疹がまだ出ていないので分かりませんが、40℃の高熱のため受診した、夜間救急で診断されました。 その時、座薬を三つ頂き二つは使いました。 今は高熱三日目ですが、相変わらず40℃なのですが、こんなに高熱が続いて脳などに影響はないか心配です。 ただ、熱はウイルスと戦っているから、あまり下げてもいけないと言いますし… 男の子なので精子などに影響(極々稀だとは思いますが;)無いか…なども心配で… 大丈夫でしょうか? けれど病院にまた受診しても、きっと解熱剤を出して頂くだけですよね…? ちなみに、ぐったりしていますが、食欲もありますし水分も摂れています。 よろしくお願いします!

  • 一歳の子が40度越えの熱が続いています

    1歳1ヶ月の子供が昨日から熱をだし、昼間でも40度の熱があります。体を冷やしてみたり薬を飲ませてもまったく下がりません。 明日で三日目ですが、40度を越える高熱がこんなに続いて大丈夫なんでしょうか?心配で仕方ありません。 座薬は入れたときは下がりますが切れると即上がってしまいます。 水分とれていて、高熱以外症状はありません。 昨日今日医者にかかりましたが、突発か風邪というばかりで座薬と飲み薬を出されるだけです。

  • 専門の方のご意見聞かせて下さい

    子供がヘルパンギーナと診断されたのですが今日で高熱が5日目。坐薬を使って解熱するものの一時的で37、5度までしか下がらず・・。38~40度圏内がずっと続いてる感じです。咽頭部に出来た隆起物が原因で食事は勿論水分さえ全くになり凄く心配で・・。普段は物凄く水分摂取量は多い子なんです。このままでは脱水にならないかが心配です。寝息も苦しそうで見てる私の胸が締め付けられる感じです。自然治癒を待たないとダメでしょうか?坐薬も今の所しんどそうにしてる時に1個使う程度なのですがこんな感じでいいのかどうか・・。水分を上手く摂らせる方法ってありますか?熱冷まシートや氷枕も嫌がるのでどうしたらいいか悩んでいます。

  • インフルエンザの予防接種から感染?!

    22日の木曜日に私がインフルエンザの予防接種をしました。 昨晩に主人が吐き気,下痢,寒気,高熱で寝込み、今朝高熱でうわごとを言うしまつ。夜間救急で病院へ行ってきました。「風邪かな~?」と当直の医師に言われましたが、座薬,点滴でも熱が下がらず、現在未だ38.5度です。先程家で2度目の座薬を入れました。 まさか私のインフルエンザの予防接種から主人に感染したのかしら?そんなことあるのかしら?と不安に思ってます。「インフルエンザ」と処方されておりませんが、予防接種から他人に感染することはあるのでしょうか? 別の病院で診てもらった方が良いでしょうか?

  • 1歳児 熱が下がりません

    日曜日に39度の熱を出し、小児科のある総合病院で救急外来で坐薬を投与してもらいました。月曜日にかかりつけの病院に行き、インフルエンザの検査をしてもらったのですが違った為、普通の風邪薬を処方してもらいました。(突発性発疹でもありませんでした)熱は、坐薬を投与して下がっていたのですが、火曜日の晩、41度の高熱をだしたので、救急車で日曜日に行ったところとは違う、小児科のある総合病院に搬送されました。先生からは、「目線もはっきりしているしよく泣いているので今もらっている薬で様子をみましょう。」と言われ、今日に至っています。昨日の晩も39度の熱を出し、坐薬を投与したものの、今も38度5分の熱があります。 脇を冷やしたり、首を冷やしたりしていますが一向に下がりません。 水分補給もしています。本人は、機嫌が悪いものの食欲は少しはあります。 一体何の病気が考えられるのでしょうか?午後からもう一度、午後の診察がある総合病院に行く予定です。

  • 2歳児  発熱後 行動が変なんです

    お世話になります。 2歳6ヶ月の男の子なんですが、3日ほど前に夕方から急に40度を超える熱を出しまして、しばらく様子を見てたんですがおさまらず朝方に救急病院に連れて行きました。インフルエンザも疑われたんですが検査ではそうではなくて風邪でしょうとのことでした。 座薬を入れてなんとか熱は下がって安心していたんですがそれ以後、甘えたり泣きじゃくったり、すごい勢いで体をそり返したり、跳ね上がったりと少し異常な行動をとります。抱っこしてても「抱っこ 抱っこ」 顔つきも少し強張っている様にみえます。手前味噌ですがいつもは快活でニコニコ笑ってばかりいる元気な子なので心配でなりません。 2日前には一晩中その調子で、、昨夜はぐっすり寝たんですが朝起きてからまた同じ様子です。 今 熱もなく、食欲も全快とはいきませんがまあまああります。ただ 甘えているだけなんでしょうか? 同じような経験されたことのある方おられましたら是非 ご意見お聞かせください。宜しくお願いします。

  • 1歳児 熱が下がりません

    昨日の晩から40度の熱が続いています。昨日の晩救急外来で診てもらい、坐薬をもらました。今日、かかりつけの病院でインフルエンザではないことがわかり、風邪薬をもらってきました。 昼寝をして、夕方からまた熱が39度出てきたので、坐薬をしたのですがまだ下がりません。 今、寝ているのですがたまに「ビクビク」と身震いしており、心配です。これは、痙攣ではないですよね? 氷枕をして寝かせているのですが、他にするべきことがあれば教えてください。水分は十分に与えています。また、食欲はあります。

  • 子供・扁桃腺が腫れて高熱が続いています

    まもなく5歳になる息子が、土曜日から高熱が続いています。 熱が出た翌日の日曜日に小児科を受診したところ、 扁桃腺がずいぶん大きくなっているから、そこから来る熱でしょう とのことで、4日分の風邪薬、のどの腫れをひかせる薬、抗生剤、座薬が処方されました。 その後も高熱が続き、ぐったりしてかわいそうなので座薬を使うと 一気に熱が下がり元気になって遊び始め、座薬を入れて6時間くらい経つとまた熱が急激に上がり・・・を繰り返しています。 座薬で熱が下がった時には食欲もあり、よく食べていますが、 何しろ4日間も37℃~40℃を行ったりきたりしていて心配です。 扁桃腺からくる高熱は、こんなにも長く続くものなのでしょうか。 明日、薬がなくなるのですが、もう一度病院で見てもらうべきですか? また、薬を飲むことと、脇や頭を冷やす以外に何かケアすべきことはありますか?よろしくお願いします。

  • 突発性発疹にしては軽すぎるのですが・・

    すみません。1歳3ヶ月の子供が突発性発疹ではないかと言われています。 金曜の夜中に突然泣き出し、熱をはかると39度以上あり、夜間救急に行ったら「突発性発疹をまだされていませんね?風邪の症状が出ていないのでそれではないでしょうか?救急では1日分しかお薬が出せないので明日小児科に行ってください」と言われました。 その夜は座薬を入れて翌土曜日に熱が38度7分あったので小児科に行ったのですが「突発かもしれませんね。ちよっと様子を見てください。高熱が続くようなら月曜に病院に来てください」と言われました。 日曜は熱が38度2分くらい。本日月曜日は37度7分くらいです。 子供はとても元気でちよっと下痢気味という以外は室内を走りまわって遊んでいます。 (1)突発は高熱が数日続くといいますが39度台が1日、38度台が2日で今日は37度台になっています。こんなに軽いものなのでしょうか? (2)熱が下がると発疹が出るとききましたが37度台になった今でもまだ出ていません。どんな感じのものが出るのでしょうか? 私の妹のところは突発がひどかったらしく、「こんなに軽いのなんて違う病気では?」と逆に心配されています。 突発にかかった方で軽かった方や私のところと同じ症状の方がいらしたらそのときの子供の様子を詳しく教えてください。お願いします!!