• ベストアンサー

専門家の方、経験者の方、アドバイス下さい!

1歳3ヶ月の娘です。 先週土曜日の夜中に39℃を超える高熱で、ぐったりしていて水分も取れなかった為に夜間救急に行きました。医師からは風邪でしょう、との事で、熱を下げる座薬を処方され、帰宅後に座薬で様子を見ていました。 次の日には37℃前後まで下がり、食事も水分も少しずつとれるようになりました。 しかしグズリが酷く、1日中抱っこしていないと泣いています。 本日4日目ですが、熱は37℃前後(普段よりは少し高めです)で、食欲も以前ほど戻らず、水分も嫌がり、グズリも続いています。風邪の症状としてはたまに喉がゼコゼコする程度です。 本人は元気に走り回ったり、機嫌のいい時間帯もあるものの、何か気に入らないとすぐに抱っこを要求する感じです。 そこで質問なんですが、熱が下がっても子供のグズグズは続くものですか?大人でもすぐに全快するわけではないので、まだダルイのかな?と思っていますが…。それとも甘えているだけでしょうか? これが続くようなら、再度診察を受けるべきですか? 熱を出したのは初めてだったので、戸惑っています。 アドバイス頂けたら嬉しいです!

noname#107345
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#128261
noname#128261
回答No.4

こんにちは。 熱がさがってきて、よかったですね。 小さい子は体力がないので、高熱を出した後はしばらくしんどい時期がつづきます。 よく、熱が下がったからと言って保育園につれてくるお母さんがいますが、そんなことをすると熱がぶりかえしたりします。 子どもだから、遊びに気持ちがいって、走り回ったりもするでしょう。 うちの娘は6歳のときに肺炎になりましたが、毎晩40度の熱が出るのに、朝になるとけろっとして動き回っていたものです。 じっとしていられないんでしょうね。 まだしばらくはゆっくり体を休ませてあげたほうがいいと思いますよ。 水分をあまりとらないと、脱水症状になったり、熱が出やすいので、食べもの(おかゆ、スープ)やおやつ(ゼリー、くだものなど)から水分が取れるように工夫してみてはいかがでしょうか。 うちの子も、熱のあと水分が取りにくくて困りましたが、缶詰のみかんとか、ゼリーが好きだったので、そちらから水分をとらせました。 あまりぐずるようなら、耳鼻科の受診をおすすめします。 風邪から中耳炎になる子もいますからね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり熱が下がっても体はしんどい状態が続くのですね。熱が下がっても騒いでいるとぶり返す事もあるんですね。しばらくはゆっくり休ませたいと思います。 水分が取りづらい時にはミカンの缶詰やゼリーでいんですね。娘はこれらなら受け付けるので安心しました。 グズリが続くようなら耳鼻科ですか。。 大変勉強になりました。先輩ママさんのアドバイス感謝します。 ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• ddtattoo
回答No.5

うちの子供もそんなんなってたかな 高熱だしたつぎの日に37度くらいの微熱で、でも元気な感じに遊ぶねんけどすぐ愚図る。 どこのこも一緒やねんな 多分、大丈夫やと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やっぱり皆さん同じような経験されているんですね。安心しました。 お陰様でスッカリ治り、グズリも減ってきました。ありがとうございました!

• fly_moon
回答No.3

うちの子も同じくらいの頃に高熱を出して咳やゼイメイがあるので「テオドール」って薬を処方されました。特別に説明を受けた訳でもないので何の疑問もなく与えていたのですが、熱が下がって症状は改善しているような感じもするけれどいつまでも機嫌が悪く、食欲はない、何となくぼうっとした感じっていう状態が2・3日続き、再度受診しようとしたら休診だったので別の医院を受診しました。 今までの経緯や飲んでいる薬を説明したら、「テオドールでそうなってると思うよ。飲ませるの辞めて。」と言われ、辞めたらすぐに元気になりました。 後で調べたら薬の副作用が色々あったのですが、どれも言葉をうまく話せないこんな時期では表現できるものではなく、それが全て「機嫌が悪い・ぼうっとしている・食欲がない」って所に出ていたんです。お医者さんや薬剤師さんもそういう説明をしてくれないことが多いのかな?と思いました。 質問者様の場合はどうか分かりませんが、そういうこともあるってことで親が見て「何か変だな」って思う時は再受診されるのが宜しいのではないでしょうか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 薬の副作用でそのような事もあるんですね。今回娘は解熱の座薬しか使用していないので、副作用ではない気がしますが…。 この先薬を処方してもらった時には薬剤師さんの話を良く聞きたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました!

• harusasu
回答No.2

ぐずりは続きますね。 たとえ熱が下がって、食欲が戻っていてもぐずります。 完治していない証拠です。 我が家の3歳になった息子も同じです。 抱っこを要求してきます。どこがどういうふうに苦痛なのかうまく 表現できないんでしょうね。不安なんですよ。 ぐずりが続くと、一見元気な姿なのでこちらがイラッとしてしまうかも しれませんが、風邪のせいなんだと思って甘えるだけ甘えさせてあげましょう。 風邪を引く前の状態にいずれ戻りますから。 ぐずりだけが気になる場合は再診する必要がないように思いますが、 医師の言葉を聞くだけで親として安心できる事もあるので、時間が あれば診察を受けてみるのもいいかもしれません。 うちは、男の子って事も理由かもしれませんが、3歳になるまでに4回、39.7℃の熱を出しています。 最近は発熱すらなく、元気な子です。小さいうちは何でも心配ですよね。 一日も早く完治すればいいですね!

質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり熱が下がってもグズリは続くものなんですね。。。抱っこは大変ですが、風邪が治っていない証拠と思って今はひたすら抱っこしてあげたいと思います。 3歳のお子さん、今は熱も出さなくなったのですね!3歳くらいになると体力もつき、丈夫になるのでしょうか。安心しました。 ありがとうございました!

• nainnain
回答No.1

かなり大きな息子二人がいるオヤジです 小さな時は本当に良く熱を出して心配しましたが 熱があってもそこそこ元気なら注意して経過観察 食欲も水分補給もあまり無く、元気が無い状態が続いたら即病院ですね 掛かりつけも良いのですが何度も同じ病院で同じ診断ではあまり意味が無いので 大きな病院やクチコミの病院などへも行って見たほう良い場合もあります 熱があってぐずっているのは体調が悪い証拠ですが 甘えて抱っこしているうちに寝てしまうなんて事もあります とにかく経過観察は怠らない事です 子供って意外と熱を出していても元気な事が多いですが 夜間診療や休日診療の病院も何件か調べておいた方が安心ですね

質問者

お礼

回答ありがとうございます!育児経験の長いパパさんからのお返事、とても感謝します。 子供はやはり熱を出しやすいのですね。これからも注意して様子観察をし、かかり付け意外の病院も探してみたいと思います。 ありがとうございました。