• ベストアンサー

髪のカット方法

子供の頭を自分(親)で刈ってやりたいんですが、上手に出来るコツのようなものありましたら教えてください。カットの方法が載っている、サイトや書物なんかでもあれば教えてください。よろしくお願いします。今は4、6歳(男女)ですが嫌がらない限り大きくなってもしてあげたいと思っています。スキンシップみたいなことを考えてやってあげたいんです。どうかよろしくお願いします。(習えばいいんですが時間的に無理なので、、、)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私(母親)も、自分で3歳と7歳の息子達の髪を切っています。 自分で言うのも恥ずかしいですが、いつも「上手だね~っ」と言われます。 うまく切りたくて、図書館で子供の髪の切り方の本を借りてみたこともありますが、ヘアカットについてなんの予備知識もないせいか、ややこしくて理解するのにも苦労し、かえって面倒になったので、もう読むのはやめました(^_^;) というわけで、完全自己流です。 あくまでも私の方法で、私好みの髪型にする場合ですので、あまり参考にならないかもしれないです・・・ 心がけているのは、次のようなことです。 言い方が下手でごめんなさい・・・ ・すきばさみのみで切る。普通のハサミは使わない。 ・頭部の真ん中当たりに来る毛先ならハサミを横にしてジャキジャキ切ったりもするが、ほんとの毛先(髪型の輪郭として出る部分?)には、すきばさみを縦にして使う。 ・もうちょっと切った方がいいかな?っていうところでやめる すきばさみでも、髪の毛に対してジャキッと真横に切ると、すごく直線的になり、おかしいです。 先日美容院へ行ったときに美容師さんに聞いたのですが、安いハサミはやっぱりよくないみたいですよ。 すきばさみでも、安いのはすく目がとっても粗いし、切れが悪いそうです。 ちなみに私のは、1000円弱なので、完全に「悪い」部類に入りそうです(^_^;) 床屋さんや美容院に連れて行くよりラクだし、ビデオでも見せておけば静かにしているし、何より無料だし、できれば家で切るのがいいですよね! もし、自信がなかったら、まずは前髪だけやってみる、などすると、ハサミの使い方が自分なりに見えてくるのではないでしょうか。 女の子で髪が長いなら、後ろで試す方が失敗しても目立たないかも、ですね。前髪は、失敗すると目立ちますものね。でも、前髪はすぐに伸びるので、修正もすぐにできますし、そんなに気負わないでできる所だとも思います。 かわいいお子さま方を更にかわいくしてあげて下さいね(^_^) お役に立たない意見ですみませんm(_ _)m

sric0211
質問者

お礼

>ビデオでも見せておけば静かにしているし うちも一緒です!カットの時はいつもレンタルの新しいものなので、短くても「カットしたい」とせがまれています。 最近お姉ちゃんの髪の量が増えてきて、自己流では上手にカットしずらくなってきまして、ここに投稿しました。息子は楽チンバリカンです。haruka_src さんはお上手なんですか、いいですねぇ。でも、同じような方がいらしゃることで励みになりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#179632
noname#179632
回答No.2

こんなサイトを見つけました。 かわいく仕上がるといいですね。

参考URL:
http://www.mediacore.jp/itv/hair-arrange/n3/ok-512/
sric0211
質問者

お礼

こんなサイトがあるんですねぇ。びっくりです。ありがとうございました!