• ベストアンサー

オンバト

私は最近、「爆笑オンエアバトル」を知って疑問に思うのですが、漫才の終わりのほうにKBと出てくるんですが、これは何なんでしょう? オンエアするために必要なものなんでしょうか? あともう一つ、オンエアされるにはどんな条件を満たさなければいけないのでしょうか? お願いします。

• ganon
  • お礼率65% (97/147)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • derorian
回答No.3

オンエアバトルというのは毎回10組の出場者中上位5組がオンエアするという番組なのですが。 それを素人100人が審査(ゴルフボールをバケツを流す)をしてその重さでキロバトルが出ます。 例えば誰一人ボールを入れなければ89KB 100人全員が入れたら545KBとなりますが。 毎回出場者が違うのでボーダーラインも変わってオンエアする条件のキロバトルは毎回違います。 465KBで落ちた(スピードワゴン)もいれば270KBで受かった(TKO)もいます。

その他の回答 (2)

• deko777
回答No.2

KBとは「キロバトル」という単位で、これは審査員が転がしたゴルフボールがバケツにたまった重さを番組独自の単位で表したものです。 毎回10組の芸人さんが挑戦するのですが、この中でKBが重い上位5組しかオンエア権は得られません。 審査員は10色のゴルフボールをひとつずつ持っています。 審査員が「この人たちはオンエアしてもいいんじゃないか?」と判断した芸人さんにボールを転がします。 それぞれの芸人さんのバケツにたまったボールの重さでオンエアされるか否かか決められます。 説明が不足なところはお教えください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/oab/
noname#11215
noname#11215
回答No.1

こんにちは。 ”KB”は評価のポイントになる”キロバトル”だと思います。10組の芸人さんが出場して、この”KB”が多い上位5組の芸人さんがオンエアされます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E7%AC%91%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E7%AC%91%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB