• ベストアンサー

オンバト

 私は最近、「爆笑オンエアバトル」を知って疑問に思うのですが、漫才の終わりのほうにKBと出てくるんですが、これは何なんでしょう? オンエアするために必要なものなんでしょうか? あともう一つ、オンエアされるにはどんな条件を満たさなければいけないのでしょうか? お願いします。

  • ganon
  • お礼率65% (97/147)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • derorian
  • ベストアンサー率18% (17/93)
回答No.3

オンエアバトルというのは毎回10組の出場者中上位5組がオンエアするという番組なのですが。 それを素人100人が審査(ゴルフボールをバケツを流す)をしてその重さでキロバトルが出ます。 例えば誰一人ボールを入れなければ89KB 100人全員が入れたら545KBとなりますが。 毎回出場者が違うのでボーダーラインも変わってオンエアする条件のキロバトルは毎回違います。 465KBで落ちた(スピードワゴン)もいれば270KBで受かった(TKO)もいます。

その他の回答 (2)

  • deko777
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.2

KBとは「キロバトル」という単位で、これは審査員が転がしたゴルフボールがバケツにたまった重さを番組独自の単位で表したものです。 毎回10組の芸人さんが挑戦するのですが、この中でKBが重い上位5組しかオンエア権は得られません。 審査員は10色のゴルフボールをひとつずつ持っています。 審査員が「この人たちはオンエアしてもいいんじゃないか?」と判断した芸人さんにボールを転がします。 それぞれの芸人さんのバケツにたまったボールの重さでオンエアされるか否かか決められます。 説明が不足なところはお教えください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/oab/
noname#11215
noname#11215
回答No.1

こんにちは。 ”KB”は評価のポイントになる”キロバトル”だと思います。10組の芸人さんが出場して、この”KB”が多い上位5組の芸人さんがオンエアされます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E7%AC%91%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%88%86%E7%AC%91%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%A8%E3%82%A2%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB

関連するQ&A

  • 100,200台での、オンエア芸人

    NHKの爆笑オンエアバトルで、我が家、TKO以外で100,200台オンエアの芸人っていますか?ご存知の方、教えてください。

  • 爆笑オンエアバトルについて

    私は最近、NHK総合の爆笑オンエアバトル!と言う 番組にはまっています。 そこで知りたい事があるのですが、 ボール1個の重さって何KBですか? それとバケツの重さは何KBですか? もちろん現在の重さでお願いします。 わかる人はいませんか?

  • TV で漫才、コントが放送されません

    私は千葉県に住んでいます。数年前、TV では多くの漫才、コントが放送されていました。エンタの神様、爆笑レッドカーペット、などです。しかし、さいきんになって次々と終了してしまい、NHK の爆笑オンエアバトルだけが放送を続けていました。しかし、それも2014年4月に終了し、ついに漫才、コントの番組は関東全域で 0件になってしまいました。 質問です。漫才、コントの TV番組を教えてください。また、もし存在しないのであれば、なぜ漫才・コントの TV番組が 0件になってしまったのか、理由を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 爆笑オンエアバトル

    今日の爆笑オンエアバトルでオンエアされた「エレファントジョン」というコンビの森枝さん(今日は左側に立ってて白いシャツを着てた人)は以前は違う人とコンビを組んでたと思うんですけど、そのコンビ名は分かりますか?ご存知の方がいたら教えてください。

  • 「爆笑オンエアバトル」ってどんな番組。

    海外の日本語学習者です。どうぞよろしくお願いします。 日本の笑いの文化の表れとして、漫才、落語、コントがありますが、もっとも古い喜劇的古典芸能として「狂言」もあるようです。 上記のほかに、舞台で演じられる喜劇として、どんなものがあるでしょうか。 あと、NHKの番組に「爆笑オンエアバトル」がありますが、それは漫才とコントの番組でしょうか。

  • 「はなわ」について教えてください

    きのう、NHK「爆笑、オンエアバトル」を見たら、計量で「はなわ」が515点(だったかな?)も取って、オンエアの権利を勝ち取ってたました。 しかし、その後寝てしまい彼のネタを見ることができなかったのですが、ずっと気になってることがあります。  彼は、松井選手の物真似をするあの「はなわ」なのですか? 今まで、彼が松井の物真似以外をするのを見たことが無いのですが、どのようなネタをしてるのでしょうか? 515点も取るなんて、そんなに面白いネタなのでしょうか? 見た方、教えてください。

  • キングオブコメディはそろそろ復帰できそうですか?

    キングオブコメディの復帰のメドについて、罪状から判断しての予想でも結構ですのでお教え下さい。 また、キングオブコメディは事件後に既に収録した爆笑オンエアバトルで、勝っていたもののオンエアを辞退した、と聞きました。その放送は見逃したのですが、オープニング&エンディングの時点でカットされていたのか、字幕による状況説明などがあったのかも教えて下さい!!

  • 坂道コロンブスの前の名前

    「爆笑オンエアバトル」に時々出ている 「坂道コロンブス」というコンビがいますよね? 前の名前は「坂道コロコロ」でした。 で、この名前は数年前に「ボキャブラ天国」という番組の中で ヒロミにつけられた名前だとは記憶しているのですが その前の名前がどうしても思い出せません。 特にファンってわけではないのですが、 思い出せないと思ったら、もう気になって気になって・・・・。 「坂道コロコロ」の前ってどういうコンビ名だったか ご存知の方、どうぞ教えてください!お願いします!! それと、ついでと言ってはなんなんですが 以前友達に、「オンエアバトル」でオンエアされなかったネタが 見れる番組がBSかハイビジョンであると聞いたのですが それは本当ですか? だとしたら何曜日の何時の放送なんでしょうか? こちらもご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお教えください。

  • オンバト出演者のでる番組や所属事務所、あなたのお気に入りは

    爆笑オンエアバトルのファンですがかけだしの芸人など、あまり他のテレビで見かけません。 他によくでてる番組があったら教えてください(名古屋地区)。 あと所属事務所も知りたいです。 今お気に入りはペナルティー、テツ&トモ、星野卓也、パペットマペット(キワモノが多いですが)、その他江戸むらさきはじめショートコント芸人です。3歳と7歳の子供も録画して見ています。今日は3歳のほうが、土曜出たダイノジの「はい小西ですよ」を連発してます。子供はやはりパペット、テツトモのファンです。 他皆さんのごひいきも教えてください。

  • オンエアバトル爆笑編の出場者決定方法は?

    オンエアバトル爆笑編の出場者はどのようにして決まっているのでしょうか? 年間5回出てるコンビもあれば、成績が良くても1,2回のコンビもいます。合格3回の合計KB数上位がチャンピオン大会の出場資格となっているので、気になりました。