• ベストアンサー

内回り外回りを納得させる説明

こんばんは、私は分かるのですが母は全く理解しておりません。 母はたまにJR山手線を利用します。池袋から新宿には行けるし、帰りに迷う事はありません。 が、『内回りで池袋の次の駅は?』『池袋から巣鴨に行くにはどっち回りに乗る?』 と聞くと固まってしまいます。 私なりに図を書いたり、左側通行の事、円の中心から見たら手前が内回りである事、色々と何年も手を尽しましたが日本語なのに通じません! 結局いつも『迷わないし、分からないなら駅員さんに聞くから』で終わります。 何とかして納得させたいので知恵を貸してください。 因みに関東在住なので山手線を例にしました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mer-lion
  • ベストアンサー率47% (169/356)
回答No.12

#10のものです 名古屋市営地下鉄の名城線が昨年全通して環状路線になったのですが、「左回り」「右回り」と案内しているそうです。 今日、千葉在住の友人と「内回り」「外回り」の話をしていたら、3月に名古屋に行った際に地下鉄を利用し、わかりづらかったと言ってました。 金山で分岐する名港線もあり、こちらへの直通列車が走ってますので、確かにわかりづらいかも。 http://kotsuk.city.nagoya.jp/subway.cgi?f_kb=03&revision_kb=1&from_cd=24844 http://www.kotsu.city.nagoya.jp/subway/subway-rosen.htm

参考URL:
http://kotsuk.city.nagoya.jp/subway.cgi?f_kb=03&revision_kb=1&from_cd=24844
mgrover75
質問者

お礼

再びですね、ありがとうございます! 名古屋は右左回り表現ですか。初めて行く土地でも迷わず電車等は利用できているので私はどんな表現でも理解できるタイプなのだと思います(自慢の意味ではありません)。 皆さんからの回答は非常に新しい発見がありました。 土地柄というか、雰囲気まで考えながら回答を読んでまいりました。 皆さんには改めてお礼いたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • ka-
  • ベストアンサー率21% (35/161)
回答No.11

本当に簡単に説明すると内側を走っているから内回りは内回りなのです。

mgrover75
質問者

お礼

そうですね。 母には内回り外回りという概念は無いのです。 週末また話はしましたが、『???』でしたのでやはりダメでした。 残念です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mer-lion
  • ベストアンサー率47% (169/356)
回答No.10

山手線の場合、駅などでの案内で内回り・外回りの表現はほとんど使われていないので、理解出来なくても問題はないでしょう。 新宿駅の場合、外回りは「池袋・上野方面」、内回りは「渋谷・品川方面」と書かれていますが、内回り・外回りの表記はありません。 この表現が一般向けに使われてるのは、障害発生時に車内モニターや携帯電話サイトでダイヤの乱れを案内している時くらいではないでしょうか。 案内表記に従えばほとんど迷わず利用出来ますから、理解出来てなくても何も問題はないかと。 同じ環状路線でも、大阪環状線では「内回り」「外回り」を案内で多用しています。 このため、利用している人は自然に理解していますね。 鉄道会社が積極的に使っていれば自然に理解出来、そうでなければ特に理解する必要もないと考えればいいのではないでしょうか。

mgrover75
質問者

お礼

大阪に旅行した時は環状線が内回り外回りで案内していたので、駅名に不案内な県外からの者としては○○駅方面という案内より分かり易かったのを思い出しました。 解釈の違いや把握の仕方などそれぞれでとても奥深いですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

空間の認識・把握の仕方の違いですから。 現状で迷ったことがなければ、問題ないのでは。 例えば道順を説明するときに、質問者さんは 「○○通りを直進」「□□交差点を左折」「約100m」の方がわかりやすいのでは。 で、質問者さんの母上様は、 「この道をまっすぐ」「3個目の交差点を左折」「そこから歩いて2分かからないくらい」の方がわかりやすいのでは。 空間の把握の仕方に違いがあるためで、内回りだろうが、外回りだろうが、目的地に間違いなく着けば問題ないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k3110
  • ベストアンサー率44% (80/178)
回答No.8

こんにちは 以前 祖母に電車での行き方を説明している時に説明したのが 電車は東京駅 上野駅を基点に上り下り 道路は日本橋を基点に上り下り じゃ山手線は? 皇居を中心に見て 内側か外側かになっていると 少し無理あるがあるが納得できる説明をしました。? 結構 昔の方は皇居や日本橋などで説明すると納得してもらえます 戦前の方は皇居よりは宮城(きゅうじょう)と言った方が良いかもしれませんね 首都高=皇居から見て 内外 西行きと東行き=東京の中心に向かわず 西(関西方面)方向に向かっているのが西行き 西行きの反対は東行き いまはネットで調べるといろいろ詳しくわかり うんちくをたれてる方も居ますが こんな感じでさらっと説明してはいかがでしょうか

mgrover75
質問者

お礼

母はたまに利用する範囲内でないと迷うそうです。 だから滅多に利用しない駅などに行く時は乗るホームと経由駅を事前に教えないとパニックだそうです。 そんなもんなんですねぇ。 回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tai111953
  • ベストアンサー率20% (42/207)
回答No.7

あなたのその説明法でわからないのなら仕方ないのではないでしょうか… 理解してなくても困らなければそれでいいとも思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15986
noname#15986
回答No.6

山手線では、環状線なので「上り・下り」を表現できないので、それに代わる言い方として「内回り・外回り」としていると思うんですよ。 実際に山手線は品川が起点で新宿を経由して終点が田端なので内回りが上りで外回りが下りですが。(環状線の左半分) だから、内回り外回りはそれほど意味をなさないと思うんですよ。 どっち方面に乗ればいいかだけ判ればいいと思うんですよ。同じ事がいえるのは、関東エリアで言うと、大江戸線でもいえますね。 要するに、自分が乗車する駅から下車駅の位置関係が判っていればいいんですよ。 mgrover75さんは、毎回列車を利用する時に上り下りや内回り外回りを考えて乗車しますか?それよりも、目的地への方角で乗りませせんか。それでいいんですよ。 「分からないなら駅員さんに聞くから」くらいが丁度いいですよ。

mgrover75
質問者

お礼

私はどこに行ってもコンパスが自然に働くので上り下り、東西南北は考えなくても頭の中に出来上がる人間なんです。 ラジオの道路交通情報で内回り外回りを使う表現がありますが、分かって聞いてる人はあまりいないのか気になります。 まあ、今回の私の質問はどうでも良い質問ですので。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11654
noname#11654
回答No.5

こういう方は珍しくないようです。 私の祖母などもっとやばいです。 「東京へ行ったときは○○(あるラインカラー)を目印にしている」などと言っていて、その色はなにも自宅方向へ行くだけではないのに、危険な進み方です。 迷言2 地下鉄にて 「下りはどっち?」 東京の地下鉄には上り下りないんですけどね。 全然理解ないです。 ですから、路線を間違えることが多そうですが、1回しか聞いた事がなく、意外にもちゃんと帰宅している。ひとりで遠距離もこなしていました。 私たちには不思議なようですが、単に理解構造が異なるだけなのでしょうね。 自分の路線がわかれば、なにか本人が感覚としてわかることがあるみたいです。多分。景色?電車の特徴? 路線図や時刻表は読めない、でもひとりで行ける という人は少なくないです。 リアル(実際)の方が強いなら、大丈夫なんじゃないですか? ただ時々見かける「誤乗」(乗り間違い)は、 ◎途中から路線の分岐があり、両方へ直通する列車があって分岐駅ののりばが分かれていない ◎たまにしかこない列車がある …場合、あるようです。(前者、京成津田沼:成田方面と千葉方面など。後者、JR常磐線の通勤快速。) むしろ、自分流の考えというか自分だけの観念がある人の方が、路線案内しづらいです(わからないくせにそうだと思い込んでいたりする人ね)。駅員に聞く人の方が、間違いがないでしょう。

mgrover75
質問者

お礼

実例まで挙げて頂き参考になります。 理解するメカニズム的な事の違いなんですかねぇ。 分かる決め手が何なのか、気になります。 昔学生時代に京成線で津田沼から日暮里に帰るのに都営線になる電車に知らずに乗って、焦った事がありました(-_-;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takarajun
  • ベストアンサー率23% (237/1028)
回答No.4

電車はクルマと同じで左側通行で、 左側を右に回ると、外側になる。 逆に左側を左に回ると、内側を回ることになる。 これが端的な説明になるのですが、 よけいにややこしいですね。 何故「内回り・外周り」という表現をするか、 と訊ねられたら、これしか答えようがないですね。

mgrover75
質問者

お礼

そうですね、説明のしようが無いみたいですね。 納得させる説明の必要性の有無でなく、分かる説明そのものについてのご意見ありがとうございます。 私の母への話し方が悪いのかと思っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kikiki99jp
  • ベストアンサー率12% (132/1021)
回答No.3

納得させるのは、無理だとおもいます。 いままで理解できなくとも、生活できていたのですから、歳をとると、いままでしてきたことを、否定されるようなことについては、覚えようともしないものです。 それなりに、生活できていたのですから、無理に理解させることもないのでは。教えるほうが疲れるだけです。

mgrover75
質問者

お礼

家族の中で母だけが分からずにいるので、もし分かる説明がみつかるなら、と思って書き込みをしたのです。 たしかに染み付いた考えを覆すのに等しい事になりそうだし、難しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんわ。私も、前の回答者の方のようにあまり必要と思いません。しかし、どうしてもというのなら『時計』を例にしてみてはいかがでしょうか?時計の針が回るのは『外回り』、時計の針の回る方向と逆なのが『内回り』というように。また、実際に図を書いてみてはいかがですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 山手線内回り

    先日東京に行きました。 JR上野駅からJR新宿駅の乗り換え案内を駅員に尋ねたら「山手線内回りに乗ってください」と教えられ ホーム案内看板に「山手線内回り」の案内はありませんでした。 同じ駅員に再び尋ねると2番線に乗ってくださいといわれました。 ここで質問 1 山手線内回りの表示はあるのか(私が見つけららなかっただけ?)   降りた新宿駅でも表示はなかったと思うが? 2 山手線内回りは正式表示なのか? 3 内回りとはどーいうことなのか山手線電車其の物を見てすぐわかるのか。 4 上野駅2番線を駅員は山手線内回りと表現したみたいですがなぜですか。

  • 内回り・外回りの表現

    私は内回り・外回りの表現は、たまに使う事もあります。 大阪に旅行した時は環状線があり、内回り・外回りの表現を参考にしました。名古屋に旅行した時の地下鉄もそうでした。 ところが、母は説明しても意味がさっぱり分からないとの事… なのに山手線で池袋から新宿や上野に行き、ちゃんと帰って来るから不思議です! 道路でも内回り・外回りの表現は聞いただけで分かりますし、母にいくら説明しても分からないそうです。 もう説明は諦めましたが(笑) 内回り・外回りについては 普段の生活環境で馴染みがありますか? 理解をしてますか? 不要な表現だと思いますか?

  • JR山手線の外回りと内回りについて教えて下さい。

    こんばんは。 恥ずかしいですが電車に全くと乗ったことがなく急に日暮里に 行かなければなりません。 新宿まで出れるんですがJR山手線で日暮里に行くには 何号線に乗ればいいのでしょうか? 行きは外回りってなっているんですが、どこ行きに? 日暮里から新宿までの帰りも何号線か教えていただけると助かります。 帰りは内回りになるんですよね?するとどこまで行きにということなんでしょうか? 文章下手ですみません。 よろしくお願いします。

  • 新宿駅で小田急線に乗り換え

    池袋駅から山手線の内回りで新宿駅まで行ってそのあと小田急線に乗り換えるのですが、 駅の構内図を見てもわかりません。 どのようにして行けばいいのか教えてください><

  • 新宿駅、山手線に詳しい方or都内の方

    新宿駅から巣鴨駅に、山手線外回りで行きたいのですが、外回りと内回りとでは、同じ山手線でも乗り場が違いますよね?外回りで行くにはどの乗り場で行けば良いのか、見分け方が分かりません…。田舎者ですみません(/_;)誰か親切な方教えてくださいm(__)m

  • 朝9時の山手線 大塚→渋谷間の混雑度は?

    2014/2/13(木)に、JR大塚駅からJR山手線を使い朝9:15までにJR渋谷駅に到着したいのですが、その混雑状況を教えてください。 YAHOO!の路線情報より、 「JR大塚 08:56 ~ JR渋谷 09:15( 8駅 )JR山手線内回り・池袋・新宿方面」 を検討しているのですが。この時間帯はどれくらいの混雑でしょうか? みなさんよろしくお願い致します。

  • 山手線のトポロジー

    環状線である山手線は(他の環状線も同じかも知れませんが)、列車の方向を示すのに、 「上り」・「下り」という表現を使わずに、「外回り」・「内回り」という言い方をします。 分かりにくい表現だと思いますが、外回りが時計回り、内回りが反時計回りです。 恐らく、左側通行にしているために、このような関係になるのだろうと思います。 (制度上の理由が別にあったとしても、この質問には関係しません。) 右側通行ならば当然外回りが反時計回りに、内回りが時計回りになるわけです。 してみると、パラメータの組み合わせとして (左側通行・外回り・時計回り) (左側通行・内回り・反時計回り) (右側通行・外回り・反時計回り) (右側通行・内回り・時計回り) の四つがありうる組み合わせということになります。これに対し、 (左側通行・外回り・反時計回り) (左側通行・内回り・時計回り) (右側通行・外回り・時計回り) (右側通行・内回り・反時計回り) は、ありえない組み合わせです。 この、ありうる組み合わせとありえない組み合わせの本質的な違いは何なのでしょう。 あるいは、ありうる組み合わせ4つに共通する性質は何なのでしょう。

  • 乗り換え改札

    スーパーひたちから山手線に乗り換えるとき 特急券と乗車券は、上野駅のどこかの改札に通さなければ いけないのでしょうか? 駅構内図見てもよく分かりませんです・・ いわき ↓スーパーひたち66号 [上野行き] 上野 ↓ JR山手線(内回り) [池袋方面行き] 目白 反対に 目白   JR山手線(外回り){池袋方面行き} ↓ 上野  フレッシュひたち[いわき行き] ↓ いわき も上野で改札通るものでしょうか?

  • 朝の通勤ラッシュ時のルート(池袋から田町)

    地方から東京に転勤になりました。住まいは西部池袋線沿線、勤務地は田町になります。 (住まい、勤務地は決定しています) そこで朝の通勤ラッシュ時(田町に8:30ごろ到着)の池袋から田町(または三田)への 最適ルートを教えてください。 選ぶ基準としては「なるべく混まないルート」です。 自分なりに路線検索して調べてみました。 1、池袋ー埼京線ー大崎ー山手線ー田町 2、池袋ー湘南新宿ラインー大崎ー山手線ー田町 3、池袋ー山手線内回りー田町 4、池袋ー山手線外回りー巣鴨ー都営三田線ー三田 5、池袋ー山手線外回りー田町 1が早そうですが、埼京線が激混みだと聞きました。 同じような通勤をしておられる方、どのようなルートが一番混まずに行けるでしょうか。 もちろんどのルートも激混みだとは思いますが、多少でも混まない方法を探しています。 よろしくお願いします。

  • 山手線・新宿から渋谷へ行くには?

    東京に2,3回しかいったことがない田舎者です。 今度高速バスで新宿までいき、そこから電車で渋谷へ行かなければなりません。 調べたら「山手線に乗り内回りで10分で着く」とありましたが内回りと外回りを見分ける方法がわかりません。 さらに調べたら、時計回りに考えれば内回りか外回りかがわかる、とありました。 理屈ではそれでわかりました。 しかし、実際の山手線はアナウンスで「次は外回りです」なんて言わないそうですね。 これでは意味がありません。 自分が今いる駅と、●●行きです、を組み合わせるとおのずと内回りか外回りかわかる、というのもありました。 これはまったく納得いきませんでした。 行き先に近いほうのまわり方ってことですか? 例えば新宿にいて、「山手線東京行きです」と言われたらどちら回りかまったくわかりません。(路線図でみたらどちら回りでもほとんど距離一緒ですよね。) どうすればピンとくるようになるんでしょうか。 都会に住んでいる方はどこの駅にいても、●●行きですと聞いただけでどちら回りかすぐ判断できるのですか? 長くなりましたが、山手線で新宿から渋谷へ行く確実な方法(タクシーの乗れとかはナシで)と、 帰り、山手線で渋谷から新宿へ行く確実な方法 あわよくば頭がすっきりとしてああそうか!とわかる内回り外回りの見分け方、どなたか教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。