• ベストアンサー

結婚って・・・

3年後の30歳くらいに結婚したいなーって思うんですけど、彼は結婚願望が全然ない。今はまだいいけど、今後不安になるだろうなあ・・。だからといって彼と別れることは考えられない。 こんな経験、ありますか??アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

学生の頃出会った彼と、将来の夢が一緒だったkともあって、それを実現して、30歳になったら結婚しようねっていっていて数ヶ月前まで付き合っていました。 1年ちょっと前その話になって、彼は「まだ実現には遠いし結婚は考えられない。お前がだめとかそういうんじゃないし、誰ともしないかもしれない。」といいだし、「将来のビジョンももてないなんて」と思い別れようと思いました。そのときは、「考え直すから」との説得で別れるのをやめましたが、それ以来、あんまり色々言うのもなぁって私は思い。(後で聞いた話)彼は(何についても)いったら傷つけるか嫌われるかなと思い、お互いに深い話が出来なくなって、苦しくなってほかの人ににげました。それで別れました。 確実に不安になります。だから自分の考えを彼に話して、不安に思っていることを伝えてください。 彼がどう思うとか勝手に思い込まずになんでも素直に話して、彼にも「率直に何でも話して」といって、きちんとはなしあってはどうでしょう? このことだけではなく、とにかく話すコtが不安や嫉妬そういうものをなくす唯一の手段だとわたしは感じました。

asiaincafe
質問者

お礼

そうですね、私はまだ相手に自分の意見を話してませんでした。機会を伺って、素直に話し合いをしてみます。今で不安だったら、今後もっと不安になりますよね。。。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SHINO-BU
回答No.2

それは自分だけの問題ではないので、彼ともきちんと話をしてみてください。 30歳近くになった時にそんな話をされては彼も困ってしまいますから。 ただし、一回だけ。何度も何度もそんな話をされると男の人は引いてしまうかもしれませんし。 一回だけ、でもきちんとあなたの考えを伝えて「この先はわからないけど、今の私の考えです。」って。 色々を先々を心配する事はもちろんある事ですので、不安に思うこともあると思いますが、 その年齢年齢で生活環境も変わってきますから、考え方も気持ちも変わってきます。 焦って答えを出すよりも、今の彼とずっとお付き合いしていく事(結果的には結婚)を目標に、誠実に楽しくいければいいと思います。 別に、別れる必要も無いと思いますし。 いいお付き合いが出来ていけば、彼もあなたじゃなきゃダメだって思えるようになって、きっと結婚も出来ますよ。 その為にも、あなたが一歩リードして彼を手のひらで泳がせて見るくらいの余裕を持ってみてはいかがでしょうか?

asiaincafe
質問者

お礼

なかなか自分の考えを言うことができないので、ギリギリで(30歳頃にせっぱつまって)言うとこでした。SHINO-BUさんのおっしゃるとおり、いきなり言われても困ってしまいますよね。。。 機会を伺って話し合いをしてみます。 ありがとうございました。