• 締切済み

虹と人の死について

奇妙なタイトルですが,次のようなことです。 私は,俗に言う霊感などなく,心霊体験もないのですが,一昨年胃ガンで父が亡くる前後に,ちょっと不思議な体験をしました。  そのときの父は胃ガンの7年越しの再発で,手術を試みたのですが,お腹を開いてみると,癌がお腹中に拡がってるということで,そのまま手を施すことなく,私は長男なので,手術服を着たままのドクターから余命3ヶ月を告げられました。非常につらく,母と泣きながら帰宅しました。  それから3ヶ月が過ぎ,いろいろ駆け回ってはみたものの,最後の病院でやっぱりダメだと死の1週間ほど前に主治医から引導を渡されました。覚悟はしていたものの,つらくてうなだれて帰宅しました。  それで,話ですが,これらの2度の医師からの,死の宣告とでも言いますか,があったまさにその帰りに2度とも割りとしっかりした虹を見たのです。この10年来(もっとかもしれません),虹をこの目で見たのはこの2度だけです。  1度目は運転中,涙にかすんだ目に飛び込んできました。そのときは母も一緒で,「ああ,人は死んだら生まれ変わるに違いない,それを虹が教えてくれているんだ」というような感慨が湧いたのを覚えています。  2度目は,うなだれて病院の駐車場に歩いている途中で見たもので,幻覚でないことは,前を歩いていた家族が虹の方を指さしていたことで気づいたのです。そのときはボンヤリして特別な感想はなかったのですが,今でもしっかり記憶しています。  それで伺いたいのは,似たような体験,虹でなくともいいのですが,いわば「死の暗示」のような体験,とくに自然体験をお持ちのかた,いらっしゃいましたら書き込みいただけたら幸いです。  「それはただの偶然だ」とか科学的分析めいたことは自分でもできるので,されるのは構いませんが,希望はしません。

noname#20062
noname#20062

みんなの回答

  • yoh001
  • ベストアンサー率34% (24/70)
回答No.4

goodsheepさん、こんにちは。 僕の父も数年前に他界しました。 父は、その日の朝、いつもと変わらず元気に、 家の前の花壇の手入れをしていました。 父は母と家の離れで暮らしていたのですが、 夕方頃、胸が急に痛くなって寝込んだようです。 母は、救急車を呼ぼうかどうか父に聞いたのですが、 生来、医者嫌いで辛抱強いため、 「大丈夫」と断続的な苦しみに耐えていたようです。 そして、苦しみはおさまったようです。 後に、母が僕にそのことを知らせ、 僕が離れの二階の父の寝床まで様子を見に行くと、 父は上半身を起こして、敷いたフトンに座っていました。 しばらく、話し込んだ後で、部屋から出ようとして立ち上がり、 ふと振り返り父の後ろ姿を見ました。 すると、頑丈で大きなはずの父が、異様に小さく見えたのです。 アレッ?と思いましたが、 薄情にも?階段を降りながらそのことも忘れてしまいました。 そしてその夜、トイレに降りてきて、 階下で用事をしている母となにげない会話を交わし、 階段を上り、フトンの近くにドサッと倒れ、 そのまま意識不明となり、病院に搬送され、 数時間後あっけなく他界しました。 後で色々と気がついたのですが、 人間が「死ぬ」ということは、 この世での今回の修行を終え、 人間の本体である魂が、肉体から抜け出ることだと思います。 その抜け出る前は、生命の輝き(オーラ)が減り、 小さく見えるのだと思います。 そして、その後に霊界へ導かれてゆき、 そこでの修行が始まるのでしょう。 そして、またまたその後、地上界へ生まれてくるのでしょう。 死期が来たとき、病気であれば、一時的にその症状が回復し、 しかるべき人と最後の挨拶をする機会を与えられるようです。 僕の父の場合は、 僕と、そして最後に母と会話を交わして往きました。 決して偶然はないように思います。

noname#20062
質問者

お礼

>死期が来たとき、しかるべき人と最後の挨拶をする機会を与えられるようです。  かもしれませんね。僕というか父の場合は,最後は僕がたまたま休日だったので一晩中付き添うことができましたし(早朝逝きました),前夜には孫を含め主だった家族みんなが集まってちょうど最後の別れみたくなりました(意識があるんですよね,癌というのは最後まで)。それも偶然だったんですが。  なにより僕自身が不思議なことに父の死の前日にはすごく超然とした感じになって,喜怒哀楽の感情だけで言えばすごくニュートラルな状態になったのを今でもハッキリ覚えています。

回答No.3

「死の暗示」ですね。 新入社員だった私の向かいの机には、定年退職後も嘱託で勤めていてる(当時多分70代後半)おじいさんがいました。 半年後の土曜の午後(半ドンだった)、おじいさんは会社で倒れ病院へ運ばれました。家に帰った私は二階で姉と話した後、階下へ降りて何かをしていました。するとそこへ血相を変えた姉が二階から降りてきて「窓ガラスを烏がたたいてる」と言うのです。一緒に二階へ行くともう烏はいなかったのですが、姉が言うには烏が一羽くちばしで窓ガラスをコンコンとつついた、との事。そこで私は会社であった事を家族に話しましたが、「あ~それは危ないかもしれないね」と言われました。 月曜日出社した時に、おじいさんは運ばれた翌日の日曜日に亡くなったと聞かされました。 カラスはわりと多いです。

noname#20062
質問者

お礼

カラスで思い出すのは,芥川龍之介の「歯車」という作品です。「・・・砂山にはブランコのないブランコ台が一つ突っ立っていた。・・・ブランコ台の上には鴉が2,3羽とまっていた。・・・まん中にとまっていた鴉は大きい嘴(くちばし)を空へ挙げながら,確かに四たび声を出した。」 気味が悪い一節ですが,これは芥川の自殺の直前に書かれたものです。小説というよりも実際の体験談のような書き方です。彼は今でいう統合失調症だったという説があり,そうであれば幻覚の可能性も否定できないとはいえ,個人的にはこの小説に不思議とリアリティを感じるんです。

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.2

ついタイトルをみてのぞいてしまいました。 仏教の場合、人が死すると次に生まれ変わるまで虹の身体でいるとされます。もちろんふつうの人間に見えるわけじゃないんですけど。

noname#20062
質問者

お礼

貴重な情報ありがとうございます。余談ですが,父の命日は父が生前一番尊敬していた一番上の兄が戦死した日と同じ月日で,何かそういうとこにも因縁を感じてしまうんですよね。

  • haruki00
  • ベストアンサー率42% (8/19)
回答No.1

こんにちわ。 なんかとっても不思議というか、素敵と言ったら不謹慎でしょうか?な体験をなさったんですねぇ。 申し訳ないのですが、私は特にそういった体験をした事はないのですが、漫画で「虹の向こうに会いたい人が待っている」というような漫画を見てとても感動したのを思い浮かべました。 「虹の向こうに会いたい人が待っているんだよ」と言った人が死んでしまって、それを言われたキャラクターがある日、虹を見て追いかける。でもその人が本当にいる訳じゃない。・・・・・という切ない話でした。人の死と虹が関係があるっていうのは私が知らないだけでメジャーな事なんでしょうか?そうじゃなかったらなんか不思議な力を感じますね。 たまたま見かけた文に、なんか思いつきのコメントを残してしまってごめんなさい。

noname#20062
質問者

お礼

>なんか思いつきのコメントを残してしまってごめんなさい。 いえ,まったく問題ありませんよ。だいたい,僕もヒマの興味本位の質問ですから。書いたことは事実ですけど。

関連するQ&A

  • 身近な人の死について

    現在20の男です。つい子供の頃からつい最近まで、 身近な人の死を体験したことが一度もありませんでした。 ですが、ここ一年で、家族や友人の親など自分の身近にいた人たちの 死を何度か体験しました。これは自分が年を取った証拠で 仕方のないことだと考えてはいますが、これからこういうことがもっと増えるのかと思うと怖いし、不安になります。 こういうことはだんだん経験していくうちに慣れていくものなのでしょうか?

  • 父の死を乗り越えられないです

    私は高1の冬に父が死亡しました。 父はアルコール依存症でヘビースモーカーでした。 また、ギャンブル好きで家族に隠して借金を作り、 それがストレスで大量に飲酒していました。 最後は飲酒のし過ぎで臓器を壊して死にました。 父は酒を飲んでは母に八つ当たりして、 母を苦しめていました。 私はそんな父を心底嫌っていました。 父が店のトイレで倒れているのを発見されて 病院に運ばれたと夜中に電話があり、 私と母が病院駆けつけると、既に意識がなくなっていて もうすぐ死ぬことを医者に知らされました。 父の両親もやって来て、翌朝6時にみんなで看取りました。 私は泣きそうでしたが、母の前で父の死を悲しんではいけないと思い 必死でこらえました。 それ以来、私は毎晩父が死んだときのことが昨日のように蘇り、 泣いてしまいます。 死に顔がすごく優しかったことを思い出し、胸がとても苦しくなります。 私は現在大学1年で、父が死んでからもう2年半経つのに まだ引きずっているのはおかしいでしょうか? 父の死を悲しんでいるなんて母にはもちろん内緒ですし、 2年半も引きずっていることを 呆れられるのが怖くて誰にも相談できません。 また、父は長い間母を苦しめていた憎い人のはずなのに 実はその死を悲しんでいる自分に苛立ちを感じます。 どうして私はこんな矛盾しているのでしょうか。 自己嫌悪に陥ってしまい苦しくてたまりません。 自分でもなんだか訳が分からなくなって質問させていただきました。 どなたか意見をください。 ここまで読んでくださってありがとうございます。 拙い文章で申し訳ありません。

  • 人の死について

    いきなりですが、人の死が怖いんです。 理由は現在、看護大学に通っており、病院実習へ行ったりします。そのときに、前日まで元気だった患者さんが次の日に亡くなってしまったんです。そのすぐ後に知人が亡くなりました。目の前で人の死を見て怖いと思ってしまい、講義で死についてやる度に嫌な気持ちになってしまうのです。今までは死について深く考えることも、怖いと思うこともなかったんです。こんな私でも、救命に進みたい夢があり救命は病棟よりも多くの死を目の前にすると分かっていても、救命に進む夢は変わらないんです。自分の中で気持ちが矛盾していて悩んでいます。慣れるしかないのでしょうか?あるいは考えないようにするしかないのでしょうか? 説明に意味が分からなかったりする点があるかと思いますがアドバイスなどを頂けたら嬉しいです。 向いてない、辞めろ等の意見は避けてほしいです。

  • 両親の死を乗り越えるには

    人生の先輩方のアドバイスを求めます。皆さんは愛する両親の死をどの様に乗り越えてこられましたか?自分にとっての一番の脅威である問題なのですが、父はS4年母は8年生まれです。これから病気がはげしくなると思うのですが、(現在父は大腸ガンの手術を14年前にしたけど、その後の再発なし。但し高血圧。母は総コレステロール値230前後で時たまふらつく)いい心構えとかありますか?

  • 最近『虹』みていますか?

    最近まったく虹を見ていないことに気が付きました。と、いうか最近まで虹の存在すら忘れていました。 大げさではなく10年位見ていない気がします。ここ10年程、体調があまりよくなくて外を歩くときも空を見上げることなんてなかったかもしれませんがいくらなんでも見なさすぎだと思います。家族や友達に何気なく聞いたらみんな普通に見てるのでびっくりしました。 子供の頃母が言ってたことを思いだしました。 「虹は神様が自分はここにいるよという合図で出てるんだよ。だから流れ星にお願いするのもいいけど、虹がでたら何か良いことをお願いしなさい」と。 それを信じていたのに、すっかり忘れてしまう位余裕のない生活をしていたんだと思います。今は意識的に空を見上げています。 そこでみなさんの『虹』の目撃度やそれにまつわるステキな話があればぜひ聞かせてください!

  • 虹の魚

    「虹の魚」というお話を探しています。たぶん童話か児童文学だと思います。30年くらい前、図書館で読んだ、ハードカバーの短編集の中のお話です。作者も出版社も分かりません。 ストーリーは虹の魚が天から落ちて来て、地上の湖で暮らす事になります。最初はみんなで楽しく暮らしていましたが、冬になって食べ物が少なくなってしまいます。おなかをすかせた友達の魚たちに、虹の魚は僕を食べていいよと言います。みるみる全身食べられてしまいましたが、眼だけは元気なみんなの姿が見れなくなるから食べないでねと虹の魚は言います。最後は力つきてしまいます… とても切なくて悲しいですがいいお話です。 ちょっとでも分かる事があれば教えてください。お願いします。

  • 母の突然死から2か月。まだ何も乗り越えられない。

    66歳で、7月母が亡くなりました。父と2人暮らしになりました。父は妹と母の仕事を引き継いでいます。ただ、ほとんど休みのない生活です。母は、交友関係がありましたが、私も父もほとんどそういった関係がなく、昼間父は家でじっとしているような感じです。(仕事は朝と夜)私も、朝3時には目が覚めてしまい、また午後からは虚脱感、そして仕事から帰ると仏壇や母の遺影で泣いています。疲れというか頭もすっきりとせず、また父の死の恐怖も感じてしまいます。いまでも母がいるようで、そして、生きていればこうすることができたとか、こうなっていたとか、そんなことばかり考えてしまいます。休みも私自身は、土日休みですが、父も妹もほとんど休みのない仕事のため、とても申し訳ない気持ちです。妹も母の死で、仕事量が増え育児も支障が出ています。母一人いなくなるだけでこんなに大変だとは思いませんでした。父と2人いっそ死んでしまおうかとも思いましたが、妹には孫が2人います。失礼な言い方かもしれませんが、災害で亡くなるとか、病気で亡くなるのならあきらめもつきますが、あまりにも突然すぎた死のため、どうすることもできません。親戚も頼れる友人もいない状況で、本当にどうしていいのかわかりません。悲しんでいては、母が成仏できないと思いますが、なぜ死んだと母にあたってしまいます。時間が解決するとか、頑張れと言われても、そんなことは無理な状況です。同じような体験をされた方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 家族の死

      付き合って半年の彼の父が高齢の為、入院しました。いつ亡くなってもおかしくない状態だそうです。   そんな状況に彼は仕事も忙しく、母を気遣い、休みには病院へ行く日々が続いています。私は、できることがあれば助けになりたいのですが、私の存在はかえって彼に気をつかわせてしまっているようです。彼は私に大人しくしていてほしい、今はかまってあげられないし、日々のことを話す気力がなく無気力だといいます。少しでも時間があると家にひきこもっているようです。彼が心配です。   私が気にかけてメール(週に一度様子を聞いていました)をすることで、現実に引き戻されるといいます。考えたくはない色々なことが私という存在で目の前につきつけられるようです。   よゆうがでるのは父が亡くなり、時間ができたときかもと、彼はいいます。でもそれは彼が父の死を望んでいるようで辛いといいます。それに本当に好きならば時間をつくってあえるのに、それが出来ないのは、好きではないのかも。と、どんどん悩みが増えてしまいます。   一ヶ月あわずに過ごし、彼は私のことを考えるよゆうがなく、むしろ かまってあげなきゃと頭を悩ます存在だったようです。そして、ゆとりが無いからあわないのは口実では?本当にすきなのか?と悩んでいるようです。   どうすれば、彼と上手く付き合っていけるのでしょうか。このまま距離をおき、友人として彼の負担が減るのなら・・・とも思いましたが、彼が好きな気持ちに変わりはないので、とても苦しいです。家族の死を前にしている彼を、どうサポートしてあげればよいのでしょう。

  • 病院に行こうとしない父

    お世話になってます。さっそくですが、64になる 父が最近めっきり食欲がなくなり、お腹にデミガ( 電気治療みたいな?)をかけていて病院に行こうと しません。数年前に2度程胃潰瘍をやっていて、 母は胃ガンではないかと心配しています。食生活は 割と菜食派で、お酒も飲まないし割といい方だと 思います(頑固なだけで)。どうしたら病院に 行ってくれるでしょうか?

  • 死の予感について

    はじめまして。実家の母の事で相談です。 今朝何気なく実家の母の携帯に電話をしたところ 「自分がもうすぐ死ぬような気がしてならない。」 と言うのです。 台所の使い方なども父に教えているみたいですごく不安です。 母は時々知り合いの死を言い当てることがあるので今回の事は母自身も不安に思っています。 母は51歳、再婚で、私は一人っ子。2年前に私の実の父が亡くなりました。 死を感じる事ってあるものなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう