• ベストアンサー

鎖骨が全然でてない

私はポッチャリ体型です。現在ダイエット中で、足やお腹や顔は痩せてきたんですが、鎖骨がどうしても出ません。まったくでてないに近い感じです。 鎖骨が出てると、首まわりが広くあいた服も着こなせるのに・・・ということで、鎖骨がキレイにでるエクササイズなどはありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

エクササイズでは鎖骨はむしろ出にくくなるかも。 もともとそのあたりは筋肉があるわけではなく 骨の上にすぐ皮がかぶっているから鎖骨が見えるのでしょ。 首や肩のあたりをエクササイズして鍛えると 筋肉がついちゃって、 極端な例だと砲丸投げの室伏選手になるかも。 >足やお腹や顔は痩せてきたんですが もうすこし気長に根気よく体重を落としていくと 鎖骨が出ますよ。 お風呂からザバッと立ち上がると 鎖骨のみぞが水溜りになったりする。 さらに体重を落とすと、 靴のサイズまで変わります。 脚(足じゃなくて)、腹部、胸、などは 比較的目に見えて肉が落ちやすい。 でも手とか鎖骨のあたりとか足(靴を履く部分)は なかなか落ちません。 でも、アタシの個人的な感想としては 鎖骨までやせるほど頑張らなくても ポッチャリも可愛いとおもいますけど。 アタシは病気で10Kg落ちてしまい、 鎖骨がモロ見えになって 「貧相」な感じになってイヤでした。 しなびれた感じを露呈したくなくて いつも首筋を隠すような服にしてました。 みじめな気分でした。 その頃は 室伏選手のようなきたえあげた首がいいのに・・ って思ってました。

himetaro
質問者

お礼

なるほど・・・鎖骨のことはあんま気にせずにダイエット頑張ろうと思います♪ 10キロも落ちたんですか!?それは大変でしたね・・あたしなりにあたしに合った体重を目指して頑張ります、ありがとうございました★