• ベストアンサー

子供産んだことある女性に質問

刑法の判例で、妊娠していた女性が便意を催して、大便かと思ってトイレで踏ん張ったら子供が生まれて、そのまま放置して大便で窒息死した事例があったのですが、普通分娩と大便って違いがわかるものじゃないですか? 子供が出るときって大便が出るときと似てる感じなんですか?男の私にはよくわからないので教えてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

二児の母です。スゴイ事例にびっくりしましたが、有り得ないことではないと思います。 子供を産む時ってまさに「うんち出ちゃう~!!」って感覚です。 陣痛の辛さってただお腹が痛い(子宮が収縮する痛み・骨盤や子宮口が広がる痛み)だけじゃないんです。 「出ちゃいそう、出したいっ!」って感覚があるのに子宮口が全開になるまで堪えなくちゃいけなくて、しかも通常便意を堪えるときにする「お尻の穴に力を入れる」という方法はお腹の赤ちゃんが苦しくなるので使えないんです。 わかります?すごくお腹が痛くて今にも大便が出そうなのに「まだまだよ、でも力抜いて~」って言われる辛さ。それが何時間も…。「はい、いきんで!」って言われたときは「ああ、これで楽になれる」って心底思いました。 余計なことまで長々と書いてしまいましたが、男の質問者様によくわかっていただけましたでしょうか? そんな辛さを2回も体験しているのに現在第3子を妊娠中です(苦笑)。

Kyonsama
質問者

お礼

おお。 すごく詳しいですね。なんとなくわかった感じです。 三人目とはがんばるお母さんですね。

その他の回答 (2)

• katori
回答No.3

2人、子供がいます。 大便が出るときと似てる・・・といっても嘘ではありませんが、 普通の大便じゃなくて、 内臓全部がしぼり出されるような、 凄まじい痛みを伴った、脂汗たらたらの大下痢の時の、 さらに30倍ぐらいの痛みです。 出産間近の妊婦が、それだけの腹痛を感じたら、 まず間違えはしないと思います。 「便意を催した」程度の軽いものではないので、 よっぽどニュースの女性が、珍しい体質なのか、 あるいは単なる言い訳だったのではないでしょうか。

Kyonsama
質問者

お礼

ははぁ。 女性は大変ですね。男でよかったかな? その点について男は何もできないなんて立場ないですね。

• BMI22
回答No.1

産婦人科の病院に勤めていつもお産に立ち会っている者です。赤ちゃんを生む時の感覚って大便をするときにいきむのととてもよく似ているのですよ。お産の時には「硬いお通じをするときのようにいきんでー!」と声を掛けますし、お母さんに「大便がしたい」と言われたら、それはかなりお産が進行して、赤ちゃんが出口の近くまで来ているということを意味します。

Kyonsama
質問者

お礼

へぇーーー。 そうなんですか。出る穴は違うのに不思議ですね。 お通じってはじめて聞きました