• ベストアンサー

子供産んだことある女性に質問

刑法の判例で、妊娠していた女性が便意を催して、大便かと思ってトイレで踏ん張ったら子供が生まれて、そのまま放置して大便で窒息死した事例があったのですが、普通分娩と大便って違いがわかるものじゃないですか? 子供が出るときって大便が出るときと似てる感じなんですか?男の私にはよくわからないので教えてもらえますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

二児の母です。スゴイ事例にびっくりしましたが、有り得ないことではないと思います。 子供を産む時ってまさに「うんち出ちゃう~!!」って感覚です。 陣痛の辛さってただお腹が痛い(子宮が収縮する痛み・骨盤や子宮口が広がる痛み)だけじゃないんです。 「出ちゃいそう、出したいっ!」って感覚があるのに子宮口が全開になるまで堪えなくちゃいけなくて、しかも通常便意を堪えるときにする「お尻の穴に力を入れる」という方法はお腹の赤ちゃんが苦しくなるので使えないんです。 わかります?すごくお腹が痛くて今にも大便が出そうなのに「まだまだよ、でも力抜いて~」って言われる辛さ。それが何時間も…。「はい、いきんで!」って言われたときは「ああ、これで楽になれる」って心底思いました。 余計なことまで長々と書いてしまいましたが、男の質問者様によくわかっていただけましたでしょうか? そんな辛さを2回も体験しているのに現在第3子を妊娠中です(苦笑)。

Kyonsama
質問者

お礼

おお。 すごく詳しいですね。なんとなくわかった感じです。 三人目とはがんばるお母さんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • katori
  • ベストアンサー率26% (215/810)
回答No.3

2人、子供がいます。 大便が出るときと似てる・・・といっても嘘ではありませんが、 普通の大便じゃなくて、 内臓全部がしぼり出されるような、 凄まじい痛みを伴った、脂汗たらたらの大下痢の時の、 さらに30倍ぐらいの痛みです。 出産間近の妊婦が、それだけの腹痛を感じたら、 まず間違えはしないと思います。 「便意を催した」程度の軽いものではないので、 よっぽどニュースの女性が、珍しい体質なのか、 あるいは単なる言い訳だったのではないでしょうか。

Kyonsama
質問者

お礼

ははぁ。 女性は大変ですね。男でよかったかな? その点について男は何もできないなんて立場ないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • BMI22
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.1

産婦人科の病院に勤めていつもお産に立ち会っている者です。赤ちゃんを生む時の感覚って大便をするときにいきむのととてもよく似ているのですよ。お産の時には「硬いお通じをするときのようにいきんでー!」と声を掛けますし、お母さんに「大便がしたい」と言われたら、それはかなりお産が進行して、赤ちゃんが出口の近くまで来ているということを意味します。

Kyonsama
質問者

お礼

へぇーーー。 そうなんですか。出る穴は違うのに不思議ですね。 お通じってはじめて聞きました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 女性に質問

    女性にこのようなことを聞くのはと思いましたが・・・・・? 私の家は家族が多く、姉3人も朝会社へと大学へと高校へと時には食事もとらずに朝家から出て行きます。兄が一人いますが、弟もいますが、家でトイレを済まします。女性はどこでいつ何回1日に大きい方をしているのですか?会社でも学校でも大きい方は時間がかかり大便とすぐにわかるし、どこでしているのでしょうか? 女性もお腹具合が悪いときはあるはずで下痢もするでしょうに。家では男だけがゆっくりトイレに入っていてよいのかとも思います。 返信できる方お願いします。

  • 子供って簡単に産み落とせるのでしょうか?

    先月にJR常磐線の特別快速土浦行きの車内で 妊婦が車内で出産し、通過予定駅で臨時停車したとか、 あとはトイレで女子高生が子供を産み落として そのまま放置したとかいうのもちょくちょくきく話ですが、 そんなに簡単に子供ってお腹の中から外にだせるのでしょうか? 車内やトイレで子供を外に出すという事はなにもきらずに膣が大きく広がって 大便するみたいな感じででてくるのですよね?

  • 子供を産んだ女性は偉い?

    こんにちは。 このカテゴリーで良いのか迷いましたが質問させていただきます。 少し前にジェンダーについて調べる機会があり、こちらのサイトを利用し ていたのですが女性からの回答の中に(僕がした質問への回答ではないです) 「男は子供が産めないくせに・・・」 「前は男性を尊敬することもあったが子供を産んだら男は大したことないなと思うようになった」 「カマキリの世界だったら男は女に喰われている」 など、男を見下す発言が多くあり驚きました。 でも、出産って男性の助けあり社会の助けありで初めて出来ることだと僕は思うのですよ。(妊娠中は迷惑をかけたり、助けられたりしたはずです) 例えば、24時間100kmマラソンで完走した芸能人は確かにすごいで すが、完走するまでにはトレーナーだったり多くの方の応援だったりで、 決して自分だけの力ではないはずです。 「100km走ったオレは偉い。おまえら大したことねーな」なんて仮に 言われたら頭にくると思います。 実際、 「出産出来ない男は偉くない。出産できる女性は偉い。女、万万歳!」 と優越感に浸っている女性は多いのでしょうか?普段は口にしないだけ? 補足 女性が一定の年齢になればかってに細胞分裂でもしてもう一人の人間を生み出すことが出来るのなら文句はいいませんが・・・。

  • 女性に子供を産んでほしくない男性の心理は?

    32歳、独身の童貞男です。 私は女性に子供を産んでほしくないと思っています。 女性が妊娠して子供を身ごもること自体、気持ち悪いし興味の喜びもありません。許せない。 私は女性が妊娠しても責任を負いません。完全無視です。 男性の私には女性が 「強くて、逞しくて何事にも動じない堂々としている。そして、キツイ言葉を吐き捨てまくる人種」に思えてなりません。 女性が怖くて、話をすることも嫌になりました。 男性の自分が女性よりも絶対的に格下で何事においても一生勝てないし上回れない。 女性なしでは生きて行けず、踏みつけられた人生を歩むのではないかとの恐怖心があります。

  • 女性の大便はいつするのですか?

    人によっても違うでしょうが、私には兄も弟もいますが、高校、大学、社会人の姉もいます。男は家で朝トイレをゆっくり済ませるのですが、女性は3人の姉ともトイレにも入らず時には朝食も抜いて出て行きます。最寄りの駅や職場、学校でしているのでしょうか?女性の方どうですか?ネットを見ると朝の駅の女子トイレはいっぱいで個室から息んでる声が聞こえて臭いところが多いと書いてあるのを見ました。学生の姉二人は、学校から帰ってきて寝るまで何回かトイレに入っているのを見ましたし、私が小便をしたいので姉が出てくるのを待ったこともあります。「姉貴早く出てくれ」と言うと、「中からちょっと外でしてきて」と言い、トイレに時間がかかることもあり、大便とわかることもありました。しかし、社会人の姉がトイレに入るところはなかったのですが、おととい8時ごろその姉が日頃夜など外に出ないのに「ちょっとコンビニ行ってくる」と言ったので、私も本立ち読みしたいので一緒に行くと姉は「立ち読み終わったら先帰っていいよ」と言い、めぼしい本を買い先に出ると、私がコンビニを出たのを確認してコンビニのトイレに入り、15分近く出てきませんでした。やっと姉は、そうやって大便しているのかわかったのですが、 長々と書きましたが、世の女性はそんなに便をすることが恥ずかしいのでしょうか?(生理現象でしないひとなんかいないのに???)と弟として思うのですが女性の方、意見((思い))お寄せください。

  • 子供より付き合っている男(または旦那)の方が大事だ!!と、いう女性の心理

    今、巷では、幼児虐待や虐待死事件などが 多く取り上げられ居ます。 女性側の意見としては 「今の男と付き合うのに子供が邪魔だ」 「男が自分の子供を殴るが、別れたくないので何も言えない」 などという事件が多いですが 3日に一度しか食事を与えないとか 自分の子供より男が大事。みたいな母親が多いですが 本来女性には母性本能という本能が備わっていると思うのですが やはり、今の世の中 子供が大事にされていないと思います。 私だったら男より 自分の命より子供をとりますが、 いいえ、私は男のほうを取るという意見がありましたら 是非聞いてみたいんです。 子供が死んでもいいから男と居たいという意見の方が いらっしゃいましたら是非聞きたいです。 私にはそのような考えは謎なので知りたいです。 やはり自分の幸せのために子供を犠牲にしてでも 悔いの無い人生を送りたいのでしょうか? 子供のために自分を犠牲にするってバカバカしいですか?

  • 女性って男欲しがらない人多いですね

     男は女性を得られないと荒れたりしますが、女性って男を欲しがらなくても情緒が安定して生きれる人って多くないですか?  中には、子供育児放置して新しい男を捜す人もいますけど

  • 女性の方に質問です

    僕は高校生の男子です。 高校に入ってから何度か告白されたのですが、すべて断ってしまいました。というのも、お相手が皆さん自己中っぽかったからです。 少し話が脱線しますが、社会では女性ばかりが「優遇」されているような気がします。  (1)女性専用車両の導入  (2)レディースデー  (3)航空機に女性専用トイレの設置し男性専用トイレは設置せず、女性  専用トイレと男女兼用トイレの併用(2010年3月から)  (4)自賠責保険法により、顔に傷が残る後遺障害について、女性の方が  保険給付金額が高くなる  (5)公立図書館であるのに女性専用・優先席が設置されている。  (6)就職の面接において就職していない空白期間を問題視された場合、  女性は「家事手伝い」が通用するが男性は「家事手伝い」が通用し  ない     (1)~(6)すべてにおいて言えることは、男性差別とまではいかないかも しれませんが、女性が優遇されていることに違いはありませんよね。  そして、この現状に対して「私、女だから関係ない。男が勝手に苦  労すれば?」というスタンスの女性と「ちょっとやりすぎている気が する。いきすぎた優遇措置は是正すべき。」というスタンスの女性が います。  そこで皆さんにお聞きします。    両者の考え方の違いは何が原因なのでしょうか?    僕は前者のような女性が苦手でして・・・    他に何かお気づきの点がありましたら、どんなことでもいいのでご意 見お待ちしています。                     

  • あなたの子どもって...

    ちょっと疑問に思ったので質問させて下さい。 よく女性たちが、あなたの子どもを生みたいとか, あなたの子どもがほしいとかを耳にします。 私(男)は"あなた"が疑問になっているのですが 受精卵の半分は女性の遺伝子で、もう半分は男性の遺伝子 だし、妊娠するのは女性だけで約10ヶ月も女性のお腹の中に いるのに何で自分の子どもっていわないのかなぁって もう自分の子どもを生みたいとかにすればいいのに と思いました。以上です。

  • 男性の方に質問! もし男も出産できるなら…

    男性の方に質問です。 もし、男も出産できるとしたら・・・ もしくは、もし貴方が女性に生まれ変わったとしたら・・・ どんな出産方法で子供を産みたいですか? (1)自然分娩(死ぬほどの痛みをそのまま経験) (2)和痛分娩(麻酔である程度陣痛を和らげ、いきんで産む) (3)完全無痛分娩(ほとんど痛みは感じないが、いきんで産む) (4)帝王切開(眠っている間に終わってしまうが、手術なので後が痛い) (5)いかなる方法でも出産はしたくない (6)その他