• ベストアンサー

無差別曲線について。

単調性また凸性の仮定を満たす選好を持つ財の組み合わせA(2,7)とB(6,1)に関して無差別である消費者は、これら2つの財のほうを、組み合わせC(4,4)よりも選好する。 ・・・っといった文章なんですがどこが間違っているのか全くわかりません。。。もし知識のある方がいらっしゃいましたら場所と理由をよかったら御指摘していただきたいです。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunasearch
回答No.1

組合せCはAとBの真ん中にありますから、 凸性を満たすならば、選考関係は、 CRA、CRBを満たします。 ですから、Cよりも選好するという記述が誤りです。

参考URL:
http://keizai.xrea.jp/lec/micro/micro02.html
nnmaizo
質問者

お礼

なるほど!詳しい説明とても参考になりました。ありがとうございます☆