• 締切済み

[Delphi]タブコントロールでタブを複数選択したい

Delphi7/WindowsXPです。 TTabControlで、デザインがタブ形式(Style=tsTabs)で、タブ複数選択可能(MultiSelect=True)を有効にする方法はありますでしょうか? 各タブにはグループ別に分けられたデータリストがListViewで表示されているプログラムで、複数のグループの選択指定を取得したいのですが、TabControlのMultiSelectプロパティは、Styleが"tsButtons"か"tsFlatButtons"のときしか有効にならないようです。 タブ形式で複数選択ができれば、TTabControlコンポーネントにはこだわりません。 どなたかご存知の方がいらっしゃれば、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • crosis
  • ベストアンサー率66% (14/21)
回答No.1

ムリでしょ。。。多分。。。 そもそもタブのインターフェイスで複数選択されてるってどんな風に画面に描画されるんでしょ。ボタンなら凹んでいれば選択されてるって分かりますが、タブだと、、、 これは、1から自分で作るとか、、、ソレっぽい表現を色んなVCLくっ付けて、擬似的に表現するとか、、 説明だけでは、何ともいえないのですが、そもそもタブを使う必要があるのかどうか考えてみては、、、 TTabControlにMultiSelectがあるなんて私は始めて知ったし、、、

GIGASTAIN
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。お礼がとんでもなく遅くなってしまい、申し訳ありません。(「回答をいただいたらメール通知」の設定をミスっていたみたいで…) タブの複数選択の画面は、Excelのシート複数選択みたいなのをイメージしていて、できないものだろうかと思っていました。 無理に実現しようとすると自作コースですね。幸いそこまで工数かけるものでもなかったので、対象データは「すべて」と「各個別タブグループ」に仕様変更してもらい、逃げました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タブコントロールのフォーカス枠を消したい

    VB.NET(VB2008)について質問です。 タブ式テキストエディタを作っているのですが、タブが選択されると そのタブのTextBoxにフォーカスを当てたいので TabControlのMouseDownイベントでTextBoxにフォーカスを移すようにしたのですが、その方法だと一瞬クリックしたタブにフォーカス枠が表示され、ちらついて見えます。 そこで、TabControlを継承して以下のようにすればフォーカス枠が消えるだろうと思ったのですが、ダメでした。 Public Class myTabPage Inherits TabControl Protected Overrides ReadOnly Property ShowFocusCues() As Boolean Get ShowFocusCues = False End Get End Property End Class ボタンなどの場合はこの方法でフォーカス枠を消すことができたのですが、TabControlの場合は無理なのでしょうか。 他の方法があったらご教授ください。

  • リストボックスからの複数選択

    初心者です。 ListBoxで複数の項目を選択することは可能でしょうか? ListBoxのプロパティ MultiSelect を 標準or拡張 にすると 複数選択できることは分かりましたが、選択(強調表示)した 値のみを取得するにはどうしたらよいのでしょうか?

  • [Excel]複数選択可能なリストビューは?

    Excel 2007を使っています ユーザーフォームで、ListView(Microsoft ListView Control 6.0)を つかっていますが、複数選択できなくてこまっています。 リストボックスのfmMultiSelectExtendedみたいな 使い方をしたいのですが、何かいい方法はありませんか?

  • リストビューのスクロール

    お世話様です。 C#.NET(1.1)でプログラミングしています。 リストビューですが以下の設定を行っています。 CheckedBox=true View=List MultiSelect=true Scrollable=true ※カラム関係は何も設定してません。 この設定で、アイテムをどんどん追加していき、ListViewの最大高さまで アイテムが埋まると、水平スクロールが表示され2列目が表示されるのですが、これを垂直スクロールで下に追加という形をとりたいのですが、 どうしたらいいのかわからないです。 (なぜCheckListBoxにしないのかというのは、複数選択ができないからです。) ご存知の方、ご教授願います。(××)

  • 複数選択のListBoxでClickイベントが拾えません

    VBAのフォーム上で、複数選択ができるListBox1を作っています。 ListBox1を選択する度に、ListBox2へListBox1の選択内容で 絞り込んだListBox2のリストを作るという処理をしたいのですが、 ListBox1_ClickイベントでListBox1のリストクリック時に 何も反応がありません。 .MultiSelect = fmMultiSelectSingle で指定した複数リストボックスはClickイベントが拾えないのでしょうか? ListBox1リスト内のデータ選択・解除の度にイベントが 発生するようにしたいです。 宜しくお願いします。

  • リストの複数選択について

    リストボックスで複数選択(拡張)に設定した場合に Ctrl キーを押しながらクリックすることによって、リスト内の項目を 1 つずつ選択、選択解除出来る機能を Ctrl キーを押さない状態で実現したいのですが 可能でしょうか? また、ほかの機能(コンポーネント)で代用出来る物があれば教えてください

  • FileListBoxでの複数ファイル選択

    FileListBoxコントロールのMultiSelectプロパティを「2-拡張」にして、 CtrlやShiftを併用することでファイルを複数選択できるようにしました。 とりあえず動作確認段階なので、ファイル選択状態でCommandButtonを押下することで、ファイル名を表示するようにしたいのですが、 Msgbox (File1.FileName) ※File1はFileListBoxコントロール名 では、当たり前の事ながら、(複数選択したうちの)1ファイルしか表示されません。FileNameプロパティにインデックスを付けるなど素人考えで色々当たってみたのですが、どうも上手くいきません。 選択した全てのファイル名をフルパスで取得したいのですが、何かいいテクニックはないでしょうか?

  • ListViewの選択、選択解除を行いたい

    VB6.0にて開発をしています。 ListViewで複数選択を可能とし、 Ctrl+クリックで選択、選択解除をせずに、クリックのみで選択、選択解除を行いたいです。 その際、複数選択されている場合はクリックした行のみが選択・選択解除される状態にしたいです。 CheckBoxesプロパティで行う方法は見つけられたのですが、 checkboxesプロパティが使用できないため困っています。 なにか方法がありますでしょうか?

  • VBAリストボックスの質問です。

    こんばんわ! VBAのリストボックスの質問です。 リストボックスのプロパティでMultiSelectをオン(複数選択可)にした状態で、二つ以上選択できないようにしたいです。 三つ選択できない状態にしたいのですが、可能でしょうか? アドバイスのほどよろしくお願いいたします。

  • ファイルメーカーのチェックボックス複数選択について

    ファイルメーカー9を使用しております。 コントロールスタイルの表示形式でチェックボックスセットを使用し、 値一覧から複数の選択ができるようにしていますが、 複数選択しても、レイアウト上には一番最初に選択したものしか 表示されず、その他選択したものは ドロップダウンリストのようにしか出ません。 最大繰り返し数を増やせばマスは増えるのに、 レイアウトの表形式にしたときに 1マスごとに選択した値が表示するにはどうしたら良いでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう