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高速道路での事故原因
高速道路は一般の道路と違って、信号、歩行者、軽車両走、右左折者も居ないので走りやすく標識も見やすいので事故も少ないですよね。 でも、スピードがスピードだけに事故になると大きな事故になってしまいますよね。 高速道路には慣れていないので、事故原因をいくつか把握して置こうと思います。 私の知る限りだと ○合流時のの衝突事故 ○急ブレーキなどの玉突き事故(車間距離の無視) ○無理な追い越し ○単調な道路と景色の高速道路でよくおきる意識レベルの低下(居眠り、余所見運転、上の空) これくらいしか今は思い浮かびません。 みなさんの経験で、どのような事故が考えられるでしょうか? 回答を読んで、これからの運転に役立てたいと思いますので、宜しくお願いします。
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- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
#6です。返礼ありがとう御座います。 さて高速道路で渋滞が発生する場所には、坂道とトンネルが代表的に上げられます。 坂道の場合は負荷に見合ったアクセル操作をしなかった為の減速で、トンネルの場合は慎重になるがゆえの減速。 その両者とも後続車が追突回避や車間距離確保の為、ブレーキをかけたとすると、「ブレーキの衝撃波」現象で渋滞が始まります。 簡単な説明は http://www.jhnet.go.jp/tokyo3/jiten/jiten3.html を参考にして下さい。 坂道やトンネルでの減速は渋滞原因だけでなく、追突される危険性があります。 ですからなるべく一定速度で走行する事が望ましいのです。
- ignatius5702
- ベストアンサー率20% (53/258)
いろいろな原因が、回答者の方から出されていますね。 こうした中で、車に乗る前に自分でできること、例えばタイヤの空気圧の点検やルートの検索などの他に、実際に走っていてできることは、車間距離を適正にしっかりとることです。これで、かなりのことが避けられると思います。 一般道でもそうですが、たとえ相手が多少のミスをしてもそれを避けられるように走ることで、自分が事故に巻き込まれる危険性はかなり回避できると思います。それは逆の立場でいえば、こちらがミスした時に相手が避けられるだけの猶予を、結果として生み出すことにもなると思うのです。
お礼
点検って大事ですよね。私も点検だけは怠らないようにしております。女性だとどうしても他人任せにされるか方が居るようですが、しっかり自分で見ないと気がすみません。ルートの検索や当日のハイウェイダイヤルを聞くことも結構楽しみの一つです。同じ神経を使うなら事故後のストレスより安全運転に思いっきり神経を使ってストレスを感じたいです。これからも気をつけますね。ありがとうございました。
- shift2000
- ベストアンサー率15% (5/32)
料金所でETC専用ゲートから出てきた車に注意が必要かと思います。又、自分がETCゲートを利用したときも一般ゲートから出てきた遅い車に注意が必要かと思います。自分もぶつかりかけました。
お礼
ETC専用ゲートですね!よく確認する必要がありますね。気をつけます。ありがとうございました。
- santana-3
- ベストアンサー率27% (3891/13901)
ほとんど出てしまいましたね。 後はタイヤの空気圧低下でスタンディングウエーブ現象からのタイヤバーストかな。 渋滞中でも後方からのバイクの「すり抜け走行」に注意して下さい。 あとトンネルで減速すると渋滞の原因になりますから、そのまま一定速度で走行して下さい。
お礼
ありがとうございました。 トンネルでは、一度暗くなり視界が悪くなるそうで、減速をしなくては行けないと思っていました。ただでさえ視力も悪く、鳥目ぎみの私はいつも減速をしてから入っていました。 日本人の多くはビタミンAの不足から暗い所で慣れるのが非常に遅く、減速は安全の為かと思っていたのですが、もしかして大きな間違いだったでしょうか?ちょっと混乱してしまいました。今回の質問では事故原因を知るとともに安全運転に結びつけられるように質問させて頂きました。 もし良かったら詳細を教えてください。他の方からも補足お待ちしております。
補足
今日は1日オフだったので、回答頂いたトンネルの件を良く調べてみました。 運転免許の学科試験にあるのですが、やはりトンネル内では極端に視力が低下するので、トンネルの手前で減速するのが正しいようです。 また、トンネルのライトや閉所が苦手という人も居るようで、スピードが落ちるようです。 そのままの一定速度でその中に入っていくのは危険だと思われます。 私も遠出や高速を使う場合は事前にルートを地図で確認しトンネルの確認も同時に行います。結構長いトンネルになると減速の車が続き少々の渋滞はやむ終えないかもしれません。 でもそれも安全の為、JRの脱線事故ではありませんが、速さと安全は比べようもなく、安全第一です。 お互い安全運転を心がけ頑張りましょう。
- hss12
- ベストアンサー率27% (77/284)
パンクやオーバーヒートなど車のトラブルも考えられます。 タイヤの溝が少ないと雨が降ったときにスリップします。 あと、テレビで見たのですが、280馬力の車が 合流する加速車線で思いっきりアクセル踏んだら 制御不能になったらしくガードレールにつっこんでいました。 テクニックをもっていない人がスポーツカーを 運転する時は気をつけたほうが良いですね。
お礼
先日タイヤを交換したばかりなので、これで少しは安心です。遠出や高速の時はは点検が大切ですね!思いっきり加速して突っ込むって結構な衝撃ですよね。スポーツーカーって難しいのでしょうか?きちんと点検して気をつけたいと思います。ありがとうございました
- concom
- ベストアンサー率25% (1/4)
GW中九州自動車道を通ったときは、鹿マークの飛び出し注意の看板がありました。 落下物だけでなく、最近は高速出口から逆行する自動車も多いそうです。(参考URL) 落下物を避けようと急ハンドル急ブレーキは高速道では「厳禁」です。
お礼
やはりルートの確認をするときに動物などの注意も予測して置くべきですね。1さんのお礼にも書いたのですが、PAやSAから出て逆走する車が多いそうですね。気をつけたいです。急ブレーキ急ハンドルはとっさにやってしまいそうで怖いです。なんとか心に刻んでおきたいです。ありがとうございました
- coQ
- ベストアンサー率28% (15/52)
元トラック運転手です。 ざっと思い浮かんだものをお答えします。 ・分岐点などでどちらに進むべきか即断できずに中央分離帯に衝突 ・トンネル通過時、目の「明暗順応」遅れで視界を失い他車や中央分離帯などに衝突 ・トラックの後ろを走っている際、トラックの排気ブレーキに気づかずに追突 ・車線変更する際に後続車(バス・トラックなど)の影からバイクが高速で接近してきて衝突(バイクは見えにくい) ・大雨時、大型車に追い越される時に激しい水はねに襲われ視界を失い他車や中央分離帯などに衝突 ・渋滞で停車している車に追突 ・本線上の落下物に衝突(落下物は意外に多い) ・料金所接近時に他車と衝突(真横の車は意外に見えない) 当然、これら以外にもたくさんあります。 速度を控えて、気持ちに余裕を持って走ることが事故回避になると思います。
お礼
思い出しました!トンネルに入る前に減速しないといけないんですよね。 大型車との車間を多めにとった方が良いですね。 渋滞の最後尾はハザードをつけないと行けないのはこの為ですね。 落下物が怖いですね。落石で亡くなった方も多いそうですし。 料金所で、急に空いてる料金所に移動する車が居ますけれどヒヤっとします! <速度を控えて、気持ちに余裕を持って走ることが事故回避になると思います。 この回答を心得て気をつけたいと思います。ありがとうございました。
- ssk0723
- ベストアンサー率24% (55/229)
付け加えますと 雨の日のハイドロ現象などのスリップ。 突然の前方での事故への追突。 小石などの小さな破片がフロントガラスに当たり、蜘蛛の巣状にガラスが割れ、視界遮断のために起こる事故。 突風にあおられての事故。 これくらいでしょうか。
お礼
やはり天候に大きく左右されるんですね。何度か小石がガラスに当たってヒヤっとしたことがあります。一般の道路と違い風の影響も大きいですよね怖いです。気をつけたいと思います。ありがとうございました。
- shironekoxxx
- ベストアンサー率26% (218/832)
思いつく(聞いたことがある)のは、 動物等(人間含む)の飛び出し トラック等の落下物等が原因のもの パンク等自車のトラブルによるもの あたりでしょうか。 トラック以外でもホイールカバーが外れて転がってきたりというのは時々ありますよ。
お礼
たまに、歩行者や動物が居ると聞いたことがあります。落下物など、とっさのことだけに怖いですね。ビックリしたのは、SAやPAから出て逆走する車も居るとか!気をつけたいと思います。ありがとうございました。
お礼
再度の投稿ありがとうございます。トンネルの件に関しては、ちょうど6さんの補足の欄をお借りして説明しておきました。 URLも見させていただきました、トンネルの手前の減速といってもブレーキ操作でなく、アクセルを離し上手に減速するという形をとるのが正しいかと思います。 これは私の卒業した教習所と試験を受けた免許センターの職員の方に問い合わせたので間違いないかと思います。(今日は結構暇だったので^^) ですので、これからもトンネルの手前で減速し安全を心がけたいと思います。もちろんURLにあるようなトンネルに入ってからあわててブレーキをかけるのは逆に危ないと思うので同感です。 上り坂の減速も、教官から厳しく『減速しちゃ駄目だぞ』と言われ試験にも出ていたので守っています。
補足
今日は皆さんに沢山の事故の原因を教えていただたので、今後の安全運転に大いに生かしていきたいと思います。どの回答もとても参考になったので点数は控えさせていただきます。 本当にありがとうございました。