• 締切済み

道路渋滞や交通事故の殆どは、、、

マナーの悪いドライバーが引き起こしているのではないでしょうか? ・制限速度を守らない ・車間を詰める ・みんな並んでるのに無理な割り込みをする 一般国道や県道で、べらぼうな速度で走る自動車を見ることが殆どですが、結局のところ信号で留まらざるを得ない訳なのでスピード出しても全くの無意味かつガソリンの無駄遣いとしか思えません。 高速道路においても、物凄いスピードかつ車間を殆どは開けず、何を考えているのやらと思います。 速読出したところで、結局は遅い自動車の後ろについてしまうわけですから、ここから渋滞や玉突き事故が発生するわけです。 スピードを出すドライバーからしてみれば、遅いドライバーが悪いと言いそうですが、なら遅い速度って一体何Km/h差の事を言っているのでしょうか? ぶっちゃけ1Km/h差でも追い付いてしまうわけですから、理論としては破綻してますよね。 マナーの悪いドライバーだけは、まじ勘弁して欲しいと思うのですが、こんな考えを持つのはおかしいでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

交通事故の半分位はマナーの悪いドライバーが原因かも知れませんが、交通渋滞の原因は別にありますよ。 確かに事故による渋滞もありますが、長期連休等の場合は、道路の使用キャパを超えた車の台数による渋滞や、上り坂および「サグ部」で減速して発生する渋滞などがありますよ。 それと、高速道路で頭に来るのは、100km/h制限の追い越し車線を我が物顔で80km/hで走行する奴。 その程度のスピードで走るのなら、左側の走行車線を走れと怒鳴りたい。 それに追い越し車線の長時間走行は道交法違反ですよ。 確か追い越し車線は連続して2km以上走ったら、走行車線に戻らなければならないと言うルールがありますよ。 「渋滞の先頭」って、どうなってるの?原因の圧倒的1位はアレでした https://cancam.jp/archives/286684

Ohjo-Koita
質問者

お礼

>それと、高速道路で頭に来るのは、100km/h制限の追い越し車線を我が物顔で80km/hで走行する奴。 それだって、追い越しにかかる時間は大したことないですよね。それに、十分な車間距離を開けていれば渋滞は発生するわけがありません。上手なドライバーなら、追い抜きしそうな雰囲気だって掴めるハズですから、当然ながら余裕で回避するでしょう。それが分からないから、渋滞になるし事故になるんですよ。 また、サグ部が渋滞の原因になりやすいのは、私も重々承知しています。しかし、マナーの悪いドライバーは、お構いなしの自分勝手な速度で間隔を詰めている訳ですから、そりゃ渋滞が発生してもおかしくないですよね。 あと、工事による斜線規制についても一緒です。十分な車間距離を開けていれば、渋滞は発生しません。車間が狭い、ギリギリになって無理な割り込みをするバカが居るから渋滞になるんですよ。

回答No.1

渋滞がおきる原因 https://trafficnews.jp/post/69841 残念ながらマナーは関係ない  

Ohjo-Koita
質問者

お礼

ご提示された記事読みましたけど、なんだかんだ言ってマナーの悪いドライバーが行ってる事が殆どですよね。 不必要なブレーキ、無理な割り込み、全部渋滞に繋がる原因、まさにその通りじゃないですか? とこが、関係ないと指摘されているのか、詳しく教えていただけないでしょうか? こちとら、マナーの悪いドライバーのお陰で毎日毎日、渋滞に巻き込まれているのですが。彼らが私を抜いて行かなければ、きっとスムーズに流れてると思います。