• ベストアンサー

ワードで封筒などに印刷

エクセルで作成した住所録を元に、長形3号の封筒に住所などを印刷する設定をしたいと考えています。 封筒にはあらかじめ3行の線が引いてあり、その線に沿って印刷します。 フィールドなどのコマンドを使って、トライしてもなかなかうまく設定ができません。ヘルプなどを見ましたが、やはりちんぷんかんぷんです。 この処理をルーチンワークにしたいです。 こうした操作をおしえてください。お願いします。 なお、この封筒に印刷するという処理をルーチンワークにしたいです。また、そのとき印刷したい住所をピックアップできるようにしたいです。 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mabomk
回答No.2

この「フリーソフト」では対応出来ませんか?かなり使い込まれたソフトです。 ================= 封書・はがきの宛名印刷専用ソフト 封筒のサイズは、よく使われる7種類(長3,長4,洋1,洋2,ハガキ,角2,角3)が用意されているほか、任意の名称・幅・長さで最大8個まで登録できます。 封筒の向きと文字の向きは、縦と横を選べます。 封筒に自社のロゴが刷り込んである場合など、配置や文字の大きさを変えることができます。 文字のフォントは、PCにインストールしてあるものから任意に選択できます。 色も付けられます。 脇付文字やビットマップ画像を貼り付けることができます。 郵便番号検索ができます。(下記の検索用ファイルが必要) 国際郵便(英文)にも対応します。 宛先ファイル、差出人ファイルはCSV(コンマ区切りテキスト)形式のため、表計算ソフトやテキストエディタでも編集できます。 → ※ 連続ページ印刷ができます。 のし袋・のし紙および郵便振替用紙への印刷モードもあります ============================

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA018451/freesoft.htm
sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 最初は手間取りましたが、けっこう使い勝手のよいソフトですね

その他の回答 (1)

• surounin
回答No.1

下記URLを参考に

参考URL:
http://www.miyazaki-cci.or.jp/nichinan/pc/case9.html
sasakuri
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイト、役に立ちました。