• 締切済み

あせりもありつらいです・・

神経症からうつ状態になり今では漠然とした頭痛がひどく少し気持ちの悪さもあります。このような状態ですが療養と言ってもやる事がなく暇でしかたありません。できればバイトや就職などをしたいのですがまだ療養を続けていくべき時期なのでしょうか? 家にずっといるのはもうつらいです・・・。

みんなの回答

• Richy
回答No.4

はじめまして。私も躁鬱の区別で毎日戦っています。最近やっと身に着いてきたと思うのですが、これは職業訓練の学校で得た感覚なのですが、「躁」状態をON「鬱」状態をOFFと考えて仕事や趣味対人関係にあたっています。例えば今の生活の中でも朝起きた時からの生活時間にもONとOFF状態を決めて、仕事や趣味等何か行動している時にもONとOFF状態を作ります。  趣味で「ガーディニング」等で実践してみてはいかがでしょうか?まず、本を買って気に入った花を一つ育てて、株分けをして、翌年咲かせる。(一年草なら種を取る)を目標に作業時間を割り振り、1時間50分(ON)10分(OFF)と決め、活動してみると集中して行くうちにコントロールできていくかもしれません。私も実際去年から行い今はコンテナガーデンを楽しんでいます。

masaaki12
質問者

お礼

>「躁」状態をON「鬱」状態をOFFと考えて仕事や趣味対人関係にあたっています 参考にさせていただきます。ありがとうございます。

回答No.3

私も軽くうつ病ですが平日仕事をしているのでまだ気が紛れるのですが、土日祝は完全に休みですし、GWや年末年始などもお休みなのでそういう時何もしていないと暇ですし、そういう自分がとても嫌になります。 それらを打破するために、土日などは必ず一日外に出るように心がけました。散歩でもいいし買い物でもいいですし・・・とにかく朝きちんと起きてカーテンを開けて太陽の光を浴びる、それだけでも随分体内エネルギーが活発化したような気になります。体も活性化しますよ。 あと私の場合も余り出歩かずに家にこもっていると、体内時計が狂ってしまうのか、頭痛や吐き気がしてきます。それでせっかく出かけようと思っても出られない時もあるので、ある程度生活のリズムを作っておくことが大事なことだと思います。 もちろん散歩に限らずバイトでも就職でも体を動かすことはいいと思いますので、主治医に相談してみてはいかがでしょうか。そういう気持ちがあるということがまず大事なことですので、積極的に取り組んでみて下さい。でも環境が変わるということでまたストレスを生んでしまうといけないので、無理をしない程度に・・・。 この前のGWは長期の休みで一人こもっているとダメになりそうだったので、無理に一人旅に出かけてみました。結構無謀な旅行だったのでとても疲れましたが、初めての一人旅ができたという達成感の方が大きかったです。自分にとって大事な財産になりました。もし興味があれば日帰りでもいいですから、ちょっと離れて小旅行に出かけるのもリフレッシュできていいですよ!

masaaki12
質問者

お礼

私も家にこもりっきりではつまらないので毎日散歩をしています。できればこの空き時間を仕事をする時間にできればいいのですが体調が心配で・・。 アドバイスありがとうございました。

回答No.2

こんにちは、はじめまして。 うつのせいで体調を崩されているようですが、お仕事中に気分を悪くされたり、体調不良で休みがちになることの心配はありますか? もし、心配があるようならもう少し療養しつつ、何か趣味を見つけてみてはどうでしょうか。資格を取ったり、散歩などでも良いと思います。 どうしても仕事をしたいということであれば、かかりつけの先生へ相談してみることをおすすめします。 masaaki12さんの状況を良く把握してアドバイスできるのは先生だと思いますよ^^ 家にこもっているよりも、仕事をした方が気持ちも晴れるということであれば反対はされないと思います。 私自身も仕事したいと思った時には、「まずは試しにバイトなど短時間やってみたら?出来そうなら本格的にやっても良いと思うよ。」とアドバイスを受けました。ただ、自分がやりたくても無理と判断された時には、「もう少し様子を見て。焦らず、まずは自分の生活から変えよう。」と言われました。 家で療養するも、仕事で紛らわせるのも、その人の症状や気持ち次第ですからね^^ どちらにせよ、無理の無いようマイペースを心がけてくださいね。早く良くなることを願っております。

masaaki12
質問者

お礼

私自身も先生から仕事をするにしてもどちらにしても判断は難しいと言われたので困っています。今は頭痛以外は特にはつらさはないのでお仕事もできそうな気はするのですが微妙な感じです。 ご回答ありがとうで。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

何もすることがなくて家にいるのってしんどいですね。 就職やバイトは、かかっている病院の先生に聞いてみたらどうでしょう?環境変わるのって、思っている以上にかなりのストレスがかかるものなので、悪化したら自分がまた辛くなっちゃいますよ。 私の場合は、数年前に仕事関係のストレスで しんどくなってしまったので、転職したことでよい状態になりましたが…。

masaaki12
質問者

お礼

先生に相談したところ簡単な短時間のバイトなどを始めてもいいかもしれないとはいわれました。 ただ環境の変化って結構弱いタイプなので心配です。