• ベストアンサー

再就職への焦り

元ひきこもりの再就職 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1135499 お時間あったら読んでみてください。 真剣に悩んでいます。 他にカテ違いで質問することをお許しください。 求職活動中ですがいつも惨憺たる結果に終わります。 動かなければ始まらないと思い、いろいろ受けてはみ るのですが空白期間でアウトというのが面接中から伝 わってきます。 親はひきこもりに理解はなく病院に行きたいと言って も必要ない、ただの怠けグセと片付けてしまいます。 現在は行動することを非常に喜んでいます。 (就職活動にかかる費用は喜んで出してくれます) ですが、あと2~3ヶ月もしたら「どこも決まらない ねえ・・・」「お前は何やらせても駄目だねえ」「あ んなにあちこち行ったのに」と呆れられながら責めら れることは必至です。 焦らずに少しづつバイトから・・・といってもバイト も落ち続けています。年も若くないし、どんどん不利 になる。どんな風に気持ちを強く持ったらいいのか、 最近「どんなに面接受けても交通費かけるだけ無駄な んだよ!」という夢にもうなされ落ち込んでいます。 これから就職活動を持続させるにはどうすればいでし ょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miisima
回答No.3

私も、先日、面接を受けてきたばかりの者として、お答えします。 どのような方面をうけて、「いつも惨憺たる結果に終わります」ということになっているのでしょうか。 貴方を客観的にみて、「これなら、適正がありそうだ」という分野にしていますか? 就職する場合は、適正も、待遇も、会社の将来性も、いろいろ大切ですが、貴方の場合は「とにかく就職すること」が、大切でしょうから、と、なると、一に適正、二に適正、でしょう。 「空白期間でアウト」というのも、わかりますから、給料が多少安くても、我慢して、自分に向いていそうな職にアタックしては、いかがでしょうか。 で、「動かなければ始まらないと思い、いろいろ受けてはみる」というのは、全く正しいですが、いろいろがヤミクモになっていなければ、いいですが、いかがですか? 「焦らずに少しづつバイトから・・・」というのも、良いです。バイトできめて、そこをステップにして、次を考えてもいいですし。 ただ、就職は、運と、タイミングってところがありますから、失敗続きでも、貴方がダメだということは、ありませんよ。 面接、受けに行くだけでも、大変、精神力を使いますしね。 「これから就職活動を持続させるにはどうすればいでしょうか?」 ちょっと、お疲れな感じもするので、ちょっと、作戦を練り直したらいかがでしょうか。 接客のバイトなら、笑顔の練習するとか、ちょっと、ひと工夫しながら、挑戦していって、自分が、1個1個の面接で、確実にレベルアップしていっていると思いましょう。(実際、していると思いますよ) 捨てる神あれば、拾う神ありです。 貴方を拾ってくれる神は、絶対、いますよ。 負けないで!

noname#11402
質問者

お礼

私は今まで事務経験しかないし、ひきこもったことからも 人と接する仕事に適正はないと思います。しかし事務がダ メなら無理やりでも合わせなくてはなりません。 そもそも自分に向いてそうな職もわかりませんし、正直や りたい仕事もないんです。 条件は自分でも大丈夫か問い合わせたりしてますけど、交 通費は自腹なので必ず一度来て下さいと言われます。 ヤミクモにはしてないつもりですが、そういう目で見れば 求人誌のどのページも受けてもダメなんじゃないか?と思 えてしまいます。スーツ着るのも履歴書書くのもイヤにな りそうです。 明日軽作業のパート面接に行ってみます。 最後の3行には涙が出ました。 ありがとうございました。

質問者

補足

ちなみに ・就業時間の早い所 ・勤務時間の長い所 ・休みの少ない所 ・社会保険のない所 ・交通費の出ない所 ・お給料(or時給)の少ない所 ・駅から離れた所 ・不便な所 ・短時間の所 上記の会社を受けても全滅でした。

その他の回答 (3)

noname#30427
noname#30427
回答No.4

30代後半と言うことですが何ヶ月(何年)引きこもり生活をしておりましたか? 正直引きこもりに関係なく、30代後半で事務というのはよほどのキャリアがないと難しいと思います。ちなみに何かしら資格はお持ちでしょうか?今の事務であれば、書いてなくてもPCスキルは最低限皆さん持って就職に臨んでます。(ワード・エクセル必須、できればアクセス・パワーポイント) やはり事務に限るからかなりの狭き門になるのでは?それ以外でも人と直接顔をあわせない仕事もありますよ。体力がないということであれば軽作業などは逆に体力がついていいかもしれません。夜間勤務の工場とかも割と採用されやすいみたいですね。 あと、接客と言ってもコンビニやファーストフードなど、高校生でも採用可能な職場だとやりやすいかもしれません。決して楽な仕事ではないですが、接客の中でも話術は必要としませんし、人と接することで逆に性格が外交的になることもあるからです。あ、でもファーストフードはとにかく覇気がないと厳しいかもしれません。 最近よく書店で売られてる、女性営業マンなどの本は読まれたことがありますか?よければ少し手に取ってみてください。誰もが最初から営業を得意としてたわけではないし、むしろ苦手だったのにナンバーワンになってます。私も高校生の時レストランでアルバイトした時は「いらっしゃいませ」すら言えなかったのに、何故か営業職に就職してしまい、その後社内でトップ…とはいきませんでしたが、No3の売り上げをたたいたことがあります。自分では向いてると思わなかったんですけどね。 やりたい仕事がみつからなければ、こうなりたいと言う人物像を持って、それが出来そうな仕事を探してみてはどうでしょうか?案外自分では「適性がない」と思ってた職種に天職が転がってるかもしれませんよ。 今はこういう時代ですのでキャリアを積んだ人でもその年齢になると再就職が段々厳しくなっています。就職活動が半年なんてざらみたいですよ。 事務でも恐ろしいお局がいるところはあるし、スーパーでも優しい人に囲まれて仕事が出来ることもあります。また正社員に限らず色んな雇用形態を考慮してみてはどうでしょうか?

質問者

お礼

ひきこもり期間については、5年以上とだけ言わせて下さい。 資格は簿記ぐらいでPCスキルについては「入力程度」とか 電話問い合わせの時にお聞きするんですが、「そんなに難しく 考えなくてもいい。教えます」で、たぶんこの場合はスキルが なくてもいいのかもしれないですが、応募者多数でムリなんで しょう。今後事務目指すなら勉強しないといけないですね。 夜間勤務の工場!うちの方にあれば行きたいんですが・・・ >こうなりたいという人物像 本当に悲しいぐらい浮かびません(泣) >事務でもお局・・・ 確かに始めから職場環境や人間関係の良さが分かれば職種も気 にならないかもしれません。千里眼でもない限りムリ(笑) 正社員には固執してしまいます。厚生年金、健康保険の面で。 お給料もバイトとは4~5万違ったりするし、首切られたらま た探さなければならないですよね?正社員もそうなる事はある けれど、会社が傾かなければ多少安心?かと思います。 具体的かつ的確なご回答ありがとうございました。

質問者

補足

実はパートが決まりました! 久々に社会に(会社に)受け入れられた感じです。 皆様に感謝致します。

• hanakago
回答No.2

もっと強くなってね。 どこでもいいから応募しまくる。 派遣も登録しまくる。 それしかないよ。 がんばって。

質問者

お礼

3ヶ月目までは楽観的にとらえていました。 下手な鉄砲、数打ちゃ当たると・・・ 最近はどうせ不採用なら近場に限る!と節約 するようになってしまいました。 いつまで続くのでしょうか・・・ やっぱり受けまくるしかないんでしょうね。 ありがとうございました。

• yano70
回答No.1

どうしても事務じゃないとだめなのでしょうか? 事務職は未だにどちらかというと若い女の人を採りたがりますし、あなたが悪いというよりは、あまりに狭き門なのです。(なんせ事務は希望者が多くて求人は少ないです。) 体を使うお仕事はだめですか?スーパーの接客などから、やる気次第で仕入れや経営面に関われるようになってきたという人もいますよ結構。 今まで考えてなかった職業にもトライしてみてはいかがでしょう?

質問者

お礼

軽作業もいいのですが、正社員はないんですよね…。 >体を使うお仕事はだめですか? 体力なし、愛想なしオマケに不器用で臆病者です。 スーパーは仕事内容によってはできるかも?とは思って いますが以前おばさん(客)が高校生ぐらいのバイトの 子のミスをものすごい剣幕で叱っているのを見て恐ろし くなりました。知り合いもレジは気苦労が多くハードで 辞めたんです。チャレンジ考えてみます。 ありがとうございました。