• ベストアンサー

再就職への焦り

元ひきこもりの再就職 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1135499 お時間あったら読んでみてください。 真剣に悩んでいます。 他にカテ違いで質問することをお許しください。 求職活動中ですがいつも惨憺たる結果に終わります。 動かなければ始まらないと思い、いろいろ受けてはみ るのですが空白期間でアウトというのが面接中から伝 わってきます。 親はひきこもりに理解はなく病院に行きたいと言って も必要ない、ただの怠けグセと片付けてしまいます。 現在は行動することを非常に喜んでいます。 (就職活動にかかる費用は喜んで出してくれます) ですが、あと2~3ヶ月もしたら「どこも決まらない ねえ・・・」「お前は何やらせても駄目だねえ」「あ んなにあちこち行ったのに」と呆れられながら責めら れることは必至です。 焦らずに少しづつバイトから・・・といってもバイト も落ち続けています。年も若くないし、どんどん不利 になる。どんな風に気持ちを強く持ったらいいのか、 最近「どんなに面接受けても交通費かけるだけ無駄な んだよ!」という夢にもうなされ落ち込んでいます。 これから就職活動を持続させるにはどうすればいでし ょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miisima
  • ベストアンサー率37% (228/604)
回答No.3

私も、先日、面接を受けてきたばかりの者として、お答えします。 どのような方面をうけて、「いつも惨憺たる結果に終わります」ということになっているのでしょうか。 貴方を客観的にみて、「これなら、適正がありそうだ」という分野にしていますか? 就職する場合は、適正も、待遇も、会社の将来性も、いろいろ大切ですが、貴方の場合は「とにかく就職すること」が、大切でしょうから、と、なると、一に適正、二に適正、でしょう。 「空白期間でアウト」というのも、わかりますから、給料が多少安くても、我慢して、自分に向いていそうな職にアタックしては、いかがでしょうか。 で、「動かなければ始まらないと思い、いろいろ受けてはみる」というのは、全く正しいですが、いろいろがヤミクモになっていなければ、いいですが、いかがですか? 「焦らずに少しづつバイトから・・・」というのも、良いです。バイトできめて、そこをステップにして、次を考えてもいいですし。 ただ、就職は、運と、タイミングってところがありますから、失敗続きでも、貴方がダメだということは、ありませんよ。 面接、受けに行くだけでも、大変、精神力を使いますしね。 「これから就職活動を持続させるにはどうすればいでしょうか?」 ちょっと、お疲れな感じもするので、ちょっと、作戦を練り直したらいかがでしょうか。 接客のバイトなら、笑顔の練習するとか、ちょっと、ひと工夫しながら、挑戦していって、自分が、1個1個の面接で、確実にレベルアップしていっていると思いましょう。(実際、していると思いますよ) 捨てる神あれば、拾う神ありです。 貴方を拾ってくれる神は、絶対、いますよ。 負けないで!

noname#11402
質問者

お礼

私は今まで事務経験しかないし、ひきこもったことからも 人と接する仕事に適正はないと思います。しかし事務がダ メなら無理やりでも合わせなくてはなりません。 そもそも自分に向いてそうな職もわかりませんし、正直や りたい仕事もないんです。 条件は自分でも大丈夫か問い合わせたりしてますけど、交 通費は自腹なので必ず一度来て下さいと言われます。 ヤミクモにはしてないつもりですが、そういう目で見れば 求人誌のどのページも受けてもダメなんじゃないか?と思 えてしまいます。スーツ着るのも履歴書書くのもイヤにな りそうです。 明日軽作業のパート面接に行ってみます。 最後の3行には涙が出ました。 ありがとうございました。

noname#11402
質問者

補足

ちなみに ・就業時間の早い所 ・勤務時間の長い所 ・休みの少ない所 ・社会保険のない所 ・交通費の出ない所 ・お給料(or時給)の少ない所 ・駅から離れた所 ・不便な所 ・短時間の所 上記の会社を受けても全滅でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#30427
noname#30427
回答No.4

30代後半と言うことですが何ヶ月(何年)引きこもり生活をしておりましたか? 正直引きこもりに関係なく、30代後半で事務というのはよほどのキャリアがないと難しいと思います。ちなみに何かしら資格はお持ちでしょうか?今の事務であれば、書いてなくてもPCスキルは最低限皆さん持って就職に臨んでます。(ワード・エクセル必須、できればアクセス・パワーポイント) やはり事務に限るからかなりの狭き門になるのでは?それ以外でも人と直接顔をあわせない仕事もありますよ。体力がないということであれば軽作業などは逆に体力がついていいかもしれません。夜間勤務の工場とかも割と採用されやすいみたいですね。 あと、接客と言ってもコンビニやファーストフードなど、高校生でも採用可能な職場だとやりやすいかもしれません。決して楽な仕事ではないですが、接客の中でも話術は必要としませんし、人と接することで逆に性格が外交的になることもあるからです。あ、でもファーストフードはとにかく覇気がないと厳しいかもしれません。 最近よく書店で売られてる、女性営業マンなどの本は読まれたことがありますか?よければ少し手に取ってみてください。誰もが最初から営業を得意としてたわけではないし、むしろ苦手だったのにナンバーワンになってます。私も高校生の時レストランでアルバイトした時は「いらっしゃいませ」すら言えなかったのに、何故か営業職に就職してしまい、その後社内でトップ…とはいきませんでしたが、No3の売り上げをたたいたことがあります。自分では向いてると思わなかったんですけどね。 やりたい仕事がみつからなければ、こうなりたいと言う人物像を持って、それが出来そうな仕事を探してみてはどうでしょうか?案外自分では「適性がない」と思ってた職種に天職が転がってるかもしれませんよ。 今はこういう時代ですのでキャリアを積んだ人でもその年齢になると再就職が段々厳しくなっています。就職活動が半年なんてざらみたいですよ。 事務でも恐ろしいお局がいるところはあるし、スーパーでも優しい人に囲まれて仕事が出来ることもあります。また正社員に限らず色んな雇用形態を考慮してみてはどうでしょうか?

noname#11402
質問者

お礼

ひきこもり期間については、5年以上とだけ言わせて下さい。 資格は簿記ぐらいでPCスキルについては「入力程度」とか 電話問い合わせの時にお聞きするんですが、「そんなに難しく 考えなくてもいい。教えます」で、たぶんこの場合はスキルが なくてもいいのかもしれないですが、応募者多数でムリなんで しょう。今後事務目指すなら勉強しないといけないですね。 夜間勤務の工場!うちの方にあれば行きたいんですが・・・ >こうなりたいという人物像 本当に悲しいぐらい浮かびません(泣) >事務でもお局・・・ 確かに始めから職場環境や人間関係の良さが分かれば職種も気 にならないかもしれません。千里眼でもない限りムリ(笑) 正社員には固執してしまいます。厚生年金、健康保険の面で。 お給料もバイトとは4~5万違ったりするし、首切られたらま た探さなければならないですよね?正社員もそうなる事はある けれど、会社が傾かなければ多少安心?かと思います。 具体的かつ的確なご回答ありがとうございました。

noname#11402
質問者

補足

実はパートが決まりました! 久々に社会に(会社に)受け入れられた感じです。 皆様に感謝致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hanakago
  • ベストアンサー率6% (58/851)
回答No.2

もっと強くなってね。 どこでもいいから応募しまくる。 派遣も登録しまくる。 それしかないよ。 がんばって。

noname#11402
質問者

お礼

3ヶ月目までは楽観的にとらえていました。 下手な鉄砲、数打ちゃ当たると・・・ 最近はどうせ不採用なら近場に限る!と節約 するようになってしまいました。 いつまで続くのでしょうか・・・ やっぱり受けまくるしかないんでしょうね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yano70
  • ベストアンサー率26% (31/118)
回答No.1

どうしても事務じゃないとだめなのでしょうか? 事務職は未だにどちらかというと若い女の人を採りたがりますし、あなたが悪いというよりは、あまりに狭き門なのです。(なんせ事務は希望者が多くて求人は少ないです。) 体を使うお仕事はだめですか?スーパーの接客などから、やる気次第で仕入れや経営面に関われるようになってきたという人もいますよ結構。 今まで考えてなかった職業にもトライしてみてはいかがでしょう?

noname#11402
質問者

お礼

軽作業もいいのですが、正社員はないんですよね…。 >体を使うお仕事はだめですか? 体力なし、愛想なしオマケに不器用で臆病者です。 スーパーは仕事内容によってはできるかも?とは思って いますが以前おばさん(客)が高校生ぐらいのバイトの 子のミスをものすごい剣幕で叱っているのを見て恐ろし くなりました。知り合いもレジは気苦労が多くハードで 辞めたんです。チャレンジ考えてみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就職が決まるまでのバイト面接

    短大を卒業して、就職活動をしながらバイトをしようと思っている者です。 いくつか質問があります。 1.短大卒業で、バイトを始めるというのは「就職できなかった」「何かあったんじゃないか」と思われ、不利になると聞きましたが本当ですか?本当なら面接でなんと言えばいいのでしょうか? 2.就職が決まって就職活動が終わるまでバイトしたいのですが、「いつまで続けられるか」と聞かれたらなんと答えればいいですか? 就職がいつ決まるかは全くめどが立っていません。 3.短大時に就職活動はどこを受けたのか、また、どこに就職しようと思っているのか聞かれたらどう答えればいいのですか? 私は卒業優先ということで就職活動を始めた時期が遅く、受けたい会社や店が求人しているのを見つけられずに終わってしまい、面接などは受けていません。 4.面接で最後に「何か質問ありますか?」と聞かれますよね。 その時、何か聞いたほうがいいのか、特になければ「ない」でいいのかどちらでしょうか? 聞かないほうが良いことはどんなことでしょうか? お願いします。

  • 就職について

    悩んでいます。23才♀です。 結婚を考えていた彼のDVが原因で同棲・婚約を解消しました。昨年、教員採用試験が失敗に終わったのを理由に、彼は私に「どうせ結婚したら辞めなきゃいけないんだから就職はするな」と強く言われました。彼の命令(口答えをすれば殴られました)に従って私は就職せずに大学を卒業し、今現在は実家でほぼひきこもり状態です。 何分DVが原因なので、彼に似た人を街で見かけたり、似た人がテレビの街頭インタビューなどに映っただけでも不快感や恐怖が甦ってきます。何度か過呼吸を起こしたこともありますが、家族はそれを知りません。私がDVを受けていたことも知りません。とてもじゃないですけど言えません。たぶん、ただの怠けとかひきこもりとか思われているでしょう。 これ以上家族に迷惑をかけるわけにもいきません。やはり働きたいのですが、どうにも一歩が踏み出せません。正社員はもちろん、アルバイトや派遣にしても、大学を卒業してからの空白を聞かれることは明白です。ですが、どう言っていいのか分かりません。 それに、自分がちゃんと働けるのかどうか、不安で仕方ありません。もしも職場に彼と似た人がいたらどうしようか。過呼吸は起こらないだろうか。想像しただけでも怖くて仕方ありません。加えて、高校受験を面接で落とされたこともあり、面接自体が怖いというのもあります。 こんな私でも働けるでしょうか? また、面接で空白の期間を尋ねられたらどう答えたらいいのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 通信制卒の就職

    今年23歳になる女です。 現在無職歴三ヶ月になります。 私の経歴を正直に話すとかなり就職に不利なので、就職は諦めて派遣で働こうか悩んでいます。 私の経歴… ・中学卒業後、二年ひきこもり ・その後、通信制に入学 ・21歳で通信制卒業 ・いままで経験した仕事は家電製品の工場で製造、通信関連のデータ入力、コンビニのバイト 事務の仕事に就きたいのですが、これだとかなり不利ですよね…。 エクセルとワードは基礎程度しかできません。 コミュケーション能力が低く、面接ではいつも緊張を指摘されます。 比較的採用されやすそうな派遣に進むべきでしょうか…。 でも若さという武器があるうちに職歴を作るべきではないかとも思ったり。 私はこれからどういう道に進めばいいのでしょう? アドバイスお願いします。 空白期間ばかり増えて焦っています。 結婚も絶望的で将来が不安でたまりません。

  • バイトをコロコロ変えると就職に不利?

    バイトを1年で変えると就職で不利になるのでしょうか?履歴書に書かなくてもバレるのでしょうか?バイトをやめたいと店長に伝えたところ、1年でバイトを変えたりすると就職活動のときにばれて不利になる。と言われたのですが…。そんなに自分のことを調べ上げられるのですか?1年で辞めるのは後期から勉強が大変になるので、早朝のバイトにかえて時間を有効に使いたいからなんですが…。

  • 再就職に有利になる資格や技能

    私は40歳になるの男性です。 勤めていた会社を辞めて求職活動をやっています。 厳しいもので、過去に5社程面接に行きましたが再就職は内定していません。 不採用の理由はよくは判りませんが、年齢と実務経験が無いからなんでしょうかね・・・ 私の経験のあるサービス業にはもう就職するつもりはありません。どこの企業も即戦力の人材ばかり採用したいようで、たいした学歴も無くキャリアも無い私はとても不利です。 何か資格や技能を身につけたい、と思っていますが何かいい物ありませんか? アドバイスお願いします。

  • 焦り・落ち込み・無気力

    ひきこもり気味の生活から一念発起、 昨年秋から就職活動をしています。 正社員になるにはギリギリぐらいの年齢です。 約100社ぐらい受けたと思います。 何社か試用期間もあったのですが 実際働いてみると事務職で入ったのに別の職種にさせられそうになった り、お給料を下げられたり、休日が違かったり、休憩時間が短かったりと (それだけではないですが)いろいろありました。 競争率の高い事務系を諦め、未経験でもOKという販売や営業の面接も行 きましたが、そこで「事務が駄目だったからこっちに来たんだろうが、そんなに甘い仕事と考えてもらっちゃ困るんだよ!今の子は何を考えてるんだか」という風に長々とお説教されてしまいました。私としては未経験でも教えて下さるなら頑張ってみようと思っていただけに非常に傷つきました。 やる気も前向きな気持ちも失ってしまい、最後に面接に行ったのは4月です。今は週に2~3回ハローワークに行く程度。検索しても、こんなに会社はあってもどこにも雇ってもらえないんだろうと思うと悲しくて帰ってしまいます。 親が死んでしまったら頼れる人もいないし、生活保護を申請しても「あなたより困っている人はたくさんいます。まだ若いんだからいくらでも仕事はある!」と言われて追い返されるんだろうな・・・と。 最近では夜が怖いです。横になって目をつぶっても眠るのは朝方になるか今 日のようにOKWEBを見たりしてしまいます。 どんどん受けなければ受からないのは頭では分かってるのですが、求人誌を 見るのもイヤになりました。もちろん私ばかりがつらい思いをしてるわけではないんですがこれからどうしたら就職活動を持続できるのか面接に行けるのか落ちても腐らずにいられるか・・・上手く書けませんがアドバイスお願いします。

  • 長い再就職活動に勝った方に質問です。

    再就職活動で1年以上就職できなくて、結果として就職できた方はいますか?求職期間が長いと就職には不利だと思いますが、成功例を教えてください。特に35歳以上の方でお願い致します。

  • 就職活動 困った!!

    現在、就職活動の者です。 就職活動だけでは生活していけないので、三日前からバイトを始めました。ところが、就職が決まりそうで、バイト先になんと言って辞めると伝えればいいのか困っています。また、新たな就職先からはすぐ出社できるように言われる可能性が高いです。 バイト先にはなんといえば良いでしょうか?? ちなみに、バイト先には、「とりあえずは、就職活動はしていない」と言っています。(バイトの面接時に就職活動をしていると伝えられる雰囲気でなかったので・・・)

  • 就職活動中のバイト

    バイトの面接で就職活動してますか?とよく聞かれるのですが 就職活動してると言うと採用されにくいですか? また採用されにくいのなら就職活動していないというのは マナー違反ですか?

  • 就職活動するにあたって

    定時制の四年生で、先生と話し合って 今月から就職活動をしてるのですが アルバイトをしたことがありません したことない理由は学校から家が遠いのと お婆ちゃんの面倒を見てたからなのです 定時制でバイトしたことなくて就活って意味が分からないと知り合いに言われました 19にもなって働いた事もないなんて甘えてるとも 言われてしまって、アルバイトと言うものが かなり重要な事だと思いました 働く意志がないわけではないので頑張りたいのですがこう言われてしまうとかなり不安になります。 定時制=バイト、ってイメージがあるのは分かります。 定時制でバイトしたことないなくて就職活動っておかしいですか? アルバイトをしていないとかなり不利になると聞いたのですが就職は難しいのですか?