• ベストアンサー

オイルクーラー適合車種以外の取り付け

はじめまして。 オイルクーラーについてですが、いろいろなメーカーから車種別に販売されていますよね?そこで質問なんですが、そもそもオイルクーラーの本体は汎用ですよね?よって、フッティングやライン、またステー等を自作すれば取り付けは可能だと思うのですが。私の乗っているバイクのキッドが出ていないもので自作を考えております。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • macmax
回答No.3

バイクの場合難しいのは、オイルラインが外に出ていないエンジンが結構多い、と言う事です。 ノーマルのオイルクーラーが付いているバイクなら簡単なんですけどね。 外に目立つオイルラインが出ていないバイクでも、カートリッジ式のオイルエレメントが付いているものなら、四輪用の物と同様の形のオイルブロックを製作すれば可能だと思います。 エレメントがカートリッジでない車両で、オイルラインが外に出ていないエンジンの場合は、結構大変だと思います。オイルエレメントのカバーを加工したり、クランクケース本体をボーリングしたりして、オイルクーラーを取り付ける事になるかと思います。 技術的には不可能ではないですが。 インラインフォーのエンジンのほとんどは、クランクケースにオイルラインを開ける為の、ラインボーリングをした穴があります。 参考URLのサイト、モーターサイクルと書いてある所に、オイルラインのフィッティングパーツがあるようです。 ここから油圧を取り出して、エンジンの内部に返したりする事が可能かもしれません。 しかし、オイルラインをしっかり調べ、返す場所、返し方を考えないと、油圧低下による焼きつきや、オイルクーラーに油圧は掛かるけどオイルが流れない、などの不具合の可能性も否めないと思います。 これは各車種によって、の部分だと思いますので、バイク屋さんに相談するなり、一度エンジンをばらして調べるなり、きちんとした手段を取った方が良いでしょう。 がんばって下さいね。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/ZIP-START/
LIGHTNING_
質問者

お礼

この度は分かりやすく回答頂きましてありがとうございました。早速パーツを揃えチャレンジしてみたいと思います。また機会がありましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

• sh-
回答No.2

車の話ですが、汎用のコアだけを買ってきて取り付けることはよくありますよ。容量をどのくらいにするかは車種ごとに変わってくると思います。 なお、車種別・自作関係なく、液漏れしないようにしっかりと取り付けることが特に気をつける部分でしょう。

LIGHTNING_
質問者

お礼

この度は回答頂きましてありがとうございました。また機会がありましたらよろしくお願い致します。

• leman
回答No.1

その考えでいけると思いますよ。レースをしている連中なんかそんな感じで安くマシーンの性能アップさせていますから。 しかし多少の試行錯誤は覚悟でやるべきです。なんせもともと無いものを作るのですから。 なるべくならば油温計をつけて実際機能しているかの確認はしたほうがいいでしょう。

LIGHTNING_
質問者

お礼

早速回答頂きましてありがとうございました。やはり皆さん試行錯誤で性能アップしているんですね!また機会がありましたらよろしくお願い致します。