• ベストアンサー

時給1500円も!?

自分は23歳フリーターです。先日、友人に「ネットワークの構築ができたら、派遣の仕事で時給1900円~1500円はもらえる」と話していたのですが、本当にそんなにもらえるものなんでしょか? そもそも派遣の仕事というのはどのくらいの知識があればいいのでしょうか?専門学校に行かなければならないレベルなんでしょうか?パソコン初心者なんで、質問がうまくできてるかわかりませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_J
回答No.3

ネットワークの構築に関しての知識は、専門学校で習う程度では実用に耐えられないことが多いですので、自分で実際に様々なネットワーク機器を使ってみて経験をつんでおく必要もあります。 トラブル発生時の対応能力や、一般家庭/SOHO向けで多く用いられているネットワーク構築方法と企業で多く採用されているネットワーク構築の違いなども熟知しておくと、役に立つと思います。 (たとえば、市販されているブロードバンドルーターと企業で用いられているローカルルーターやレイヤー3スイッチ等との大きな違い等) 学校で習った程度の知識だけで仕事をしようとすると、派遣での時給もそれほど高くならず理想とのギャップも発生するかもしれませんが、派遣先が経験・勉強をさせてくれる寛大な良い職場(そんなのは稀だと思いますが)であればそこでご自身をステップアップさせていく事も出来ます。 私も、パソコン関係の仕事でアルバイト・パート・派遣社員・正社員をやってきてますが、良い職場にめぐり合うと自分の心構え次第でいろんな知識も技術も身についていきますよ。 例え、最初は時給1000円のアルバイトであっても、そこから知識・技術を吸収していけば、更なる良い職場へのステップアップも可能なのですから…。

fowned
質問者

お礼

なるほど、パソコン関係の仕事につくいて徐々に実力をつけていく方法が一番いいんでね。一応、職業訓練校で勉強した後さらに独学で勉強しながらパソコン関係の仕事をして経験を積んで行こうかと思ってます。blue_Jサン、大変ためになる回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ネットワーク構築で1,500円だったらむしろ安いですね。 1,800円以上が普通ですね。 ただし、そういった場合は大抵実務経験者を求められることが多いです。 企業が派遣社員を必要と思う時は たいていが即戦力ですので。 No3さんもおっしゃってるように、 初めは安い自給でも、知識・技術・経験をつんで、 それを武器に次のステップとして ちゃくちゃくと上を目指していくのがいいと思います!

fowned
質問者

お礼

そうですね。やはり派遣社員というのは、即戦力を求められるんですよね。まずはその世界に入って経験を積んでレベルアップですね。回答ありがとうございました。

• iiitttooo
回答No.2

おはようございます。 能力があれば時給2000円を越すものもあります。ただし、ノルマがキチント果たせる事が条件になりますし、拘束時間がキチント決められているのが当たり前です。 派遣社員ということに伴うデメリットがあり(もちろん、目的さえハッキリしていればメリットも)単に時給だけでは決められないものだと考えます。 雇用条件を間違えなく把握しておく事が大切です。

fowned
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ないです。派遣社員でも、ノルマがあるんですね。ぜんぜん知らなかった。ありがとうございました。

noname#128820
noname#128820
回答No.1

ネットワークの構築に限らずそれなりの知識があれば ソフトウェア関連の派遣またはフリーは給与関係は他の 職種よりは高額です。 以前、ファームウェア関連の仕事をしていましたが 「1900円~1500円」よりは遥かに高額でした。

fowned
質問者

お礼

質問してすぐに返事をもらったのに、返信が遅くてなって申し訳ないです。 遥かに高額とは・・。今やってるバイトの時給800円って・・・。ありがとうございました。参考になりました。