• ベストアンサー

派遣業界の今後

fanfan-nyaの回答

回答No.4

30代半ば既婚の派遣社員です。 私も先日前の派遣契約が切れたとき、同じように悩みました。 確かに年齢は大きな不安要素ですが、私の場合、正社員時代に短期でリストラされて、却って派遣のほうが長続きしたくらいです。派遣でも、契約社員でも、ブランク作ってしまうより、何か仕事していたほうがいいと思います。 あと、未婚であることは何ら障害にならないと思います。結婚のことを突っ込まれても、それで既婚者より不利だということはないと思います(私は子供のことを聞かれます)。面接は駆け引きの部分もあると思いますので。 質問者様が前向きなつもりなのに不安で行動にでられなくなってしまうのは、やはり目標がさだまっていないのが最大のネックのような気がします。 自分もかつて全くの異業種(現職)に転職する前、ずっと転職願望があったにもかかわらず踏み切れない時期が長く続きました。それがちょっとしたキッカケ(でもすごく思い切ったこと)でずっと後ろ向きだったのから一転してテンションを上げることができて、自分好みの職種を見つけ、その1年位後に目的の転職果たしてました。 ただ、職種を変えるなら年齢的に最後のチャンスのように思います。私もすでに未経験の職種はかなり厳しいと派遣会社で言われています。やはり年齢相応のスキルがないと厳しいようです。 ただNo.3の方のおっしゃるようにヒューマンスキルを重要視する仕事や職場もありますし、最初から高めの年齢層の求人が中心の職種もありますので、情報をこだわらずに色々集めてみるのもキッカケになるかもしれませんね。 正直自分も今でも不安です。なので日々職場で盗めるスキルは何でも盗もうと努力してます。 お互い頑張りましょう。

noname#11013
質問者

お礼

>派遣でも、契約社員でも、ブランク作ってしまうより、何か仕事していたほうがいいと思います。 耳が痛いです。当初正社員にこだわりすぎて、仕事しながらなかなか就活できず、短期の仕事ばかりで、タイミングが悪く稼動していない時もあり、ブランクも出来てしまっています。 目標ですね。目標へのある程度の道のりを考えてしまって、立ち止まってる点はあるかもしれません。卒業したてなら突き進んだかもしれませんが。 異業種に転職できたキッカケは私にも出来そうな事でしょうか。 収入が低く保険も掛けられない事を我慢して、清水の舞台から飛び降りる思いで、教免を生かす方向考えようかな。う~んでも、正職員として''教員''は勇気が要ります。 正社員の時、盗めるものはないか、最大限経験積もうとアンテナ張って能動的になってやったのですが、のんびりした所であまり収穫はなかったのです。 盗めるものがある職場でホント羨ましいです。 頑張ります。