• ベストアンサー
  • 困ってます

塗料のクリアイエローについて

  • 質問No.1383297
  • 閲覧数2103
  • ありがとう数4
  • 回答数2

お礼率 62% (68/109)

先日、エンブレムの銀色(メッキ)を金色にするには、表面にクリアイエローを塗る方法を教えていただきましたが、下記をご教示ください。

(1)その「クリアイエロー」は何処で購入できますか?
価格は?

自動車用品店(イエローハット)で店員に聞いても、無いとのこと。(クリアー系はテールランプ等に塗る赤と、青ぐらいしかありません)
ホームセンターでは、扱っていないとのこと。(ラッカースプレーのイエロー、オレンジはありました)
あとは模型店でしょうか?(未確認です)
但し、模型店にあったとしても、屋外で使用する車のエンブレムには耐候性、温度、等で無理なのではないかと思われるのですが・・・
いかかでしょうか?

(2)スプレータイプですか?(筆塗りタイプ)
スプレータイプが使い易いと思っています。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (196/565)

ギラギラシルバーの上に塗るやつですよね。
大きなバイク屋さんに行ってみてください。ヘルメット用にクリヤーレッド、ブルー、イエロー、結構売ってましたよ。

…この間イエローハットでもクリヤーイエロー、売っていたけどなぁ。ホームセンターでも見たことありますし。そのものずばり、金メッキスプレーなんてのもありました(ピカピカの鏡状にはならないみたいですが)。
同じ名前の店でも、隣町の別の店舗で売ってるかもしれませんね。

車・バイク関係でしたらスプレー式が多いですね。耐久性もバッチリでしょう。
お礼コメント
taka418

お礼率 62% (68/109)

potemkinさん、ご回答ありがとうございます。
イエローハットに確認しましたら、店舗によって置いてあるところと、ないところがあるらしいですね。
レンズ(テールランプ)等に塗る用途のものらしいです。
早速行ってきます。
投稿日時:2005/05/13 16:09

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (10/46)

田宮のプラモデル用にあります
車に使うのでしたら、クリアイエローのあとに、
車用のクリアを2~3回噴いてください

田宮のは、筆塗りようとスプレーがあります
お礼コメント
taka418

お礼率 62% (68/109)

honey1さん、ご回答ありがとうございます。
模型用の上に、車用のクリアですね。
投稿日時:2005/05/13 16:03