• ベストアンサー

クリアーレッドとレッドの違い

最近模型の改造をはじめた初心者です。 塗装の段階に入り、広い面なのでスプレーで塗装しようと思ったのですが、赤色のスプレーに「レッド」と「クリアーレッド」がありました。 この二つはどう違うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

クリアーレッドはその名の通り透明な赤という意味で車のテールランプなんかを塗装するのに使ったりします。 レッドはそのまま赤色です。 クリアレッドは裏が透けるので元治の色が透けて見える感じになります。

sayako_sakisaki
質問者

お礼

回答有り難うございます。 クリアーレッドはその名の通り透き通る赤なのですね。 ということは下地に白いサフなどを使うと、その白が透けて見えてしまうと言うわけですか。 使用する素体はピンキーなので、通常のレッドを使用したいと思います。ありがとうございましたv

その他の回答 (2)

• ayupapa
回答No.3

先の方の回答通りです。 尚、クリヤーレッドでない普通のレッドも下地塗装をする・しないで発色に大きな差が出ます。 白(こだわり派はピンクを使います)を塗ってからレッドをスプレーすると良い発色になります。下地が元々白であっても、下地塗装をした方が綺麗です(そのままレッドをスプレーすると凹凸部付近で塗膜の厚みに差が出てまだらになりやすいです)。欲を言えば白の下にグレー、レッドの上にクリヤーなのですが、それはいずれ勉強すれば良いと思います。

質問者

お礼

色々教えて下さり有り難うございました! 塗装についてもっと勉強したいと思いますv

• runnext
回答No.2

#1の回答の通りクリアーレッドは透き通った赤です 用途は車やバイクのレンズ類やサビの表現などに使用します ボディーに使用する場合はボディー全体にあらかじめシルバーの塗装を施しその上にクリアーを重ね塗りします これはキャンディーカラーと言ってスプレー塗料のメタリックより深みのある色が塗れます かなりの高等技術です 塗膜が厚くなるので塗る加減が難しいんです

質問者

お礼

回答有り難うございます。 なんだか…難しそうですね。 塗装しようとしていたのは車などのプラモではなくピンキーストリートなので、どうやらクリアーレッドは使用できなさそうです。 普通のレッドを使用して塗装したいと思いますv