• ベストアンサー
  • 困ってます

シールの上からクリヤー塗装

ラッカーカラーで塗装してあるプラスチック製品の上にシール(デカールではない、ごくごく一般的な台紙を剥がして貼るシール)を貼って、その上からシールの保護の意味も含めて、クリヤーを塗りたい場合、アクリル、エナメルのクリヤーでも大丈夫でしょうか。シールが(なるべく)侵食されないで塗りたいです。また、スプレーなどではなく、筆塗りしたい場合、注意する点などあるでしょうか。どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#170463
noname#170463

デカールではなくシールですか。 アクリルにせよエナメルにせよ、筆塗りでクリアー塗装はあまり お勧め出来ませんね。 クリアースプレーを御勧めしますが。 クリアースプレーは、油性(いわゆるラッカー系)と水性系が有りますので、水性のを使われるのが宜しいかと。 筆にしろスプレー塗装にしろ、いっぺんに厚く塗装するのではなく、 薄く何層にも塗り重ねる様にされては如何かと思います。 一層目を薄く塗ったら乾燥→二層目を塗装→乾燥 と言った具合で。

質問者からのお礼

遅くなってすいません。お蔭様をもちまして、うまく塗ることができました。補足不足でしたがそれほど広い面積では無かったので、筆塗りでうまくできました。有り難うございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • gc8

シールってプラorビニール製の物ですよね。 紙のシールだと塗料が浸食してしまいます、紙のシールだとスプレーでも駄目でしょう。ブラシで塗料溜まりが出来ないよう薄塗りするか透明のシールで保護してスプレーという形が無難でしょう。 プラ、ビニールならスプレーでも大丈夫ですが、#1の方が言っている様に水性のほうが安全です。(筆塗りはお勧めできません)

質問者からのお礼

うまく塗れました。アクリルクリヤーを筆塗りしました。シールは仰る通りビニール製です。それほど広い面では無かったのがよかったのかも知れません。有り難うございました。