• ベストアンサー

塗料のクリアイエローについて

先日、エンブレムの銀色(メッキ)を金色にするには、表面にクリアイエローを塗る方法を教えていただきましたが、下記をご教示ください。 (1)その「クリアイエロー」は何処で購入できますか? 価格は? 自動車用品店(イエローハット)で店員に聞いても、無いとのこと。(クリアー系はテールランプ等に塗る赤と、青ぐらいしかありません) ホームセンターでは、扱っていないとのこと。(ラッカースプレーのイエロー、オレンジはありました) あとは模型店でしょうか?(未確認です) 但し、模型店にあったとしても、屋外で使用する車のエンブレムには耐候性、温度、等で無理なのではないかと思われるのですが・・・ いかかでしょうか? (2)スプレータイプですか?(筆塗りタイプ) スプレータイプが使い易いと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potemkin
回答No.2

ギラギラシルバーの上に塗るやつですよね。 大きなバイク屋さんに行ってみてください。ヘルメット用にクリヤーレッド、ブルー、イエロー、結構売ってましたよ。 …この間イエローハットでもクリヤーイエロー、売っていたけどなぁ。ホームセンターでも見たことありますし。そのものずばり、金メッキスプレーなんてのもありました(ピカピカの鏡状にはならないみたいですが)。 同じ名前の店でも、隣町の別の店舗で売ってるかもしれませんね。 車・バイク関係でしたらスプレー式が多いですね。耐久性もバッチリでしょう。

taka418
質問者

お礼

potemkinさん、ご回答ありがとうございます。 イエローハットに確認しましたら、店舗によって置いてあるところと、ないところがあるらしいですね。 レンズ(テールランプ)等に塗る用途のものらしいです。 早速行ってきます。

その他の回答 (1)

• honey1
回答No.1

田宮のプラモデル用にあります 車に使うのでしたら、クリアイエローのあとに、 車用のクリアを2~3回噴いてください 田宮のは、筆塗りようとスプレーがあります

taka418
質問者

お礼

honey1さん、ご回答ありがとうございます。 模型用の上に、車用のクリアですね。