• 締切済み

基礎代謝の低下?

30代半ばの女性です。 最近、太り始めてなかなか体重が落ちません。 もう中年太りなのかなぁ~と悲しくなってしまいました。TVで基礎代謝が落ちてくると痩せにくいと放送されてました。しかし運動が嫌いだし苦手です。それでは痩せないし、体にも良くないと分かっているので 半身浴やストレッチ(朝晩10分程度) 簡単なヨガ(夜15分程度)(DVDを見ながら) やっていますが、体重もやる前より増えてます。 食事もご飯の量(子供用のご飯茶碗を使用)30回ぐらい噛んで食べるようにしてます。 間食もチョコレートを2粒ぐらい(毎日ではありません)です。お酒は飲みません。 そしてTVで紹介されてαリポ酸、コンザイムを摂取してます。しかしまったく痩せません。 かれこれ上記のことを始めて半年経ちます。 何かやり方を間違っているのでしょうか?? もし良い方法があればアドバイスをお願いします。

みんなの回答

回答No.3

すっきりと痩せるには食事と運動しかないと思います。 運動して筋肉がつくのを嫌がる女性が多いですが、筋肉は存在するだけで脂肪を燃やしてくれるものなので、効果的に痩せるには30分以上の有酸素運動と併せて腕立て伏せ・腹筋・スクワットなどで筋肉を育てることが不可欠だそうです(なお、女性の場合ダイエットで行なうこれらの運動でマッチョになることはありません)。 食事は炭水化物とともに脂肪分・油脂・糖分も控えます。全く摂らないと体を壊しますので過激な食事制限は×です。 私はこれらのことに気をつけつつダイエットを始めて約1週間になります。 体脂肪計での測定結果は変わり映えしませんが、上腕の筋肉が増え下腹部~太ももにかけてのラインもわずかに締まってきました(わずかに、ではありますが)。筋肉がついたことで太くなったかと思いきや、ほんの少しずつ服は緩くなってきています。 私も食べるの大好き・運動大嫌いで、できることなら一日中ゴロゴロしていたいくらいですが、「ダイエットに王道なし」をモットーに自分なりに頑張っています。 有酸素運動のエアロバイクも、テレビや本を見ながらだと時間の経つのが早いです。 半身浴・ストレッチ・ヨガ……いずれも有効だと思いますが、ストンと体重を落とすには負荷が軽いかもしれません。 また、健康食品の類はあくまでも補助的なものとして考えた方が良いのではないかと思います(アミノ酸を有酸素運動の30分前に飲むと脂肪燃焼効果が高まることはよく言われていますが)。 No.2様がおっしゃるように、体重増加の原因が筋肉増加によるものなら良いのですが、そうでなければ食事と運動のバランスを見直すことも必要かもしれません。その日食べたものを細かくノートに書き留めてみると、意外な落とし穴に気づくこともあります。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ちょっと甘かったかなぁ~と反省しております。 早速、腹筋&スクワットも取り入れてみようと思います。

回答No.2

こんばんは、私も最近血糖値が高くて食事に気をつけています。カロリー計算ソフトで毎日記録をはじめました。以前から、気をつけていたつもりだったのですが、しっかりと見直してみるとかなりオーバーしていました。 ご質問者さんも、半年たっても効果が無いのならば、やはり食事を見直したほうが良いかと思います。体格と運動量にあわせた「食事」をして、健康に痩せてください。 または、脂肪が減ってそれ以上に筋肉がついて体重が増えたのかも!?それだったら羨ましいかぎりですが。

gonta333
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 食事を見直してみました。 かなり偏ってました。バランスよく食事をすることって難しいですね~。改めて実感しました。

回答No.1

これは最終手段として頭の片隅にでも置いてください。 (できるだけ運動でやせた方がいいので) 私の母(54歳)はまるかんの「びっくりスタイル」で、3ヶ月でウエスト3センチ細くなりました。 (156.5センチ 48キロから46キロくらいに) もともと太っているわけではないので劇的ではないですが・・・。 ただ、一月1万円かかります。

gonta333
質問者

お礼

ちょっと費用がかかりますね・・・ 食事と運動で頑張ってみます。