• 締切済み

フランス語で

これからフランス語のパソコン用語(?)や、コンピュータ用語(?)を勉強しようと思っています。 そういった用語をまとめたサイト(英仏でも日仏でもいいです。)ご存知でしたら教えてください。

みんなの回答

  • noelle
  • ベストアンサー率21% (60/279)
回答No.2

下にかかれているサイト、便利そう、と見てみましたが、たとえばダウンロードには4つも単語がでていて、そのうち、ふつうは telecharger を使うと思います。 外国人の友人に聞いたのですが、マックですと使用説明が、英語でもフランス語でも出てくるそうです。(HELPのことかな) それで比べると確実かもしれません。わたしはWINなので。ちょっと不確実でごめんなさい。

pipechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 また何かありましたらよろしくお願いします!

  • tyuuta
  • ベストアンサー率35% (164/458)
回答No.1

とりあえず検索できたものをあげておきますね。 英仏パソコン用語辞典 その1 http://www.dauphins.org/other/words/comp.htm その2 http://www.culture.gouv.fr/culture/dglf/ressources/lexiques/internet.htm#d

pipechan
質問者

お礼

お礼が遅れてもうしわけありません。 回答いただきありがとうございます。 その1の方は本当にいろいろまざっていてどれを選んでいいのかわかりにくいですね。 というか、日本語での意味を良く理解してないと難しい。 その2はまだちゃんと見てないのですが活用できたらよいと思ってます。 ありがとうございました~~!!

関連するQ&A

  • フランス語の通信教育を検討しています。

    タイトル通り、現在フランス語の通信講座受講を検討中です。 英・仏語バイリンガルの夫(仏人)の実家に伺った時、英語を解さない義両親とうまくコミュニケーションが取れなかったため 次に行く時はフランス語でちゃんとおしゃべりしたい!という、なんとも情けない動機なのですが… 日仏学院のものと、日仏文化協会の「ボンセジュール」で検討していますが、中身がよく分からないので迷っています。。 体験者の方など、おすすめがありましたら教えて下さい。 (私のフランス語会話力は初級レベルです…。読解は初中級ぐらいです。) 

  • 京都のフランス語教室について

    夏休み(8月半ば~9月末まで)にフランス語を学びたいと思っています。まだ学校で始めたばかりなので、ほぼ初心者です。京都の日仏協会?など色々調べたのですが、期間があわず、どこに行こうかまだ迷ってます。どなたか京都で良いフランス語教室を知っておられる方教えてください。 会話だけではなく、文法も一緒に勉強したいと思っています。

  • フランス語の文法

    現在、カナダのケベック州にて、フランス語をフランス語で勉強しています。(とても難しいですね・・・、フランス語。) ここで質問なのですが、les participes passés pronominaux に頭を悩ませています。aux.avoir と aux.être のほうは理解できるのですが、どうやらここまでが限界のようです・・・(笑)。日本語でフランス語を勉強したことが無いため、日本のフランス語文法用語にあまり強くないのですが、最後の頼みと言ったところでしょうか、どうしても理解したいため、投稿しました。何方か、分かり易く教えていただけないでしょうか? もしくは、お薦めサイトがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします!

  • フランス語での「お菓子用語」について

    5月にパリで1週間お菓子レッスンを受けようと思っています。 フランス語は初級ですが、日本でもお菓子教室に通ったり、去年も単発でパリでレッスンに参加してみたりしているのですが、事前に専門用語を勉強して行きたいなと思っています。 どなたかフランス語でのお菓子(もしくは料理)の用語(melangerは「混ぜる」など)をくわしく説明している本、もしくはWEBサイトをご存じでしたら教えていただきたく、よろしくお願いいたします。

  • フランス語の翻訳ソフト

    どなたかフランス語翻訳(日仏 仏日)ソフトをご存知ではないでしょうか?以前買ったものがうまく翻訳できず、最近6ヶ国語の翻訳ができるものを購入しましたが、フランス語翻訳はやはりしっくりきません。 3度目の正直ということもあり、これ以上失敗したくありません。やはりいろいろな言語が入っていると中身が薄くなってしまうのでしょうか?出来れば仕事等でも使えるようなものがほしいです。

  • フランス語の語学学校

    私は将来フランス語の通訳・翻訳者を目指す大学生です。大学での授業のほかに4月から、フランス語の語学学校に通おうと思っているのですが、どこに通うべきか悩んでいます。今考えているのは、日仏学院か、アテネ・フランセです。 実際にフランス語の語学学校に通学している、または通学していた方がいらしたら是非アドバイスを下さい!また通っていない方でも日仏学院、アテネ・フランセその他フランス語語学学校の評判など、教えて下さい。

  • フランス語辞典

     日仏、仏日のオンライン辞典を探していたら、ダウンロードして使うものを見つけました。  しかし、ページがフランス語のページだったので、さっぱり判りませんでした。 どなたか、ダウンロードの操作を教えていただけませんか?  そのページに直接リンクしてはまずいらしいので、私が見つけた経過をお話します。  gooの検索で「フランス・ナビ」というリンク集(日本語)を見つけました。 そこの「辞書」という項目の中に「Freelang - dictionnaire et traduction -」として紹介されているサイトです。  この様なソフトを欲しがっている訳ですから、フランス語はサッパリなのです。 なにとぞ、よろしくお願いします。

  • 通訳ガイド(フランス語)

    通訳ガイド養成講座(フランス語)でおすすめのスクール・通信講座をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。英語はよくヒットするのですがフランス語はなかなかですできれば日仏協会系以外でお願いします。 通訳養成大学院(海外も含む)の情報をお持ちの方もよろしくお願いします

  • フランス語の意味がわかりません。

    フランスに住む甥からメールが届き、下記のように書いてありましたが、全く意味が理解できません。どなたか意味を教えて頂けないでしょうか?また、日仏或いは英仏が翻訳できるURLをご存知でしたら教えて頂けないでしょうか? [Salut tout le monde je viens de fiare ma page perso alors allez la voir]とあり、エバンゲリオンの画像が添付されていました。よろしくお願いします。

  • フランス語のレッスン

    こんにちは、 ネットで独学でフランス語を勉強したいです。 ネットでいいサイトを調べました。 http://france.comoj.com/と言うサイトはもう見つけましたけど他のいいサイトも知りたいです。 フランス語の勉強の最高のサイトは何ですか。