• ベストアンサー

経理・財務への転職時の筆記試験について

当方会計システム構築に5年程携わってきまして、この度経理・財務業務への転職を考えています。簿記2級は取得したのですが、いわゆる取得して満足してしまった感じで、今復習している最中です。転職時はSPIなどの筆記試験が主だと思いますが、経理・財務への転職時の場合は簿記の試験等が実施されたりするものなのでしょうか?同じような転職をなされた方、ご存知の方がいらしたらご教授願えないでしょうか?よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hisahide
回答No.1

私も転職について質問をしたばかりの者で恐縮ですが、現在休職中ですので経験談を書きます。但し、私は管理職候補程度の記載の募集を受けての経験ですので、その点は考慮して参考にして下さい。  問題は日商2級程度の決算整理仕訳から精算表を作成させるものでした。試験があったのは10社受けて2社程度で、おそらく多数応募があった為に面接前にさらに人数を絞ろうと言う意図だと思います。一般常識テストも同じ程度の実施率で意図も同様かと。