• 締切済み

Martin HD-28V と OM-28V

マーチンのOM-28Vが気になっており、試奏する機会がないか伺っていましたところ、本日その機会に恵まれ弾いてきました。正直?です。バランスはいいと思いました。6弦の音もズンではないですがゴンって感じに鳴りました。ただ、ネックは思いっきり三角で割と握りも太いと感じました。一緒にモーリスのS-101を弾いたのですが、音も演奏の容易さも私にはモーリスの方が好みでした。演奏はフィンガー主体でラグタイムも大好きです。最近は押尾さんの影響でマイケル・ヘッジスの様な弾き方にも挑戦しています。(もちろん足下にも及びませんが)OMがこの音ならHD-28Vはどんな音なのだろうと考えています。普通のD28とはブレイシング等が違い、鳴りはどうなのだろうと気になっています。音の好みとしては、粒立ちがはっきりとしており1,2弦はチリンと鳴ってほしいです。マーチンにこだわる必要もないのかもしれませんが、道楽と言われても1本はマーチンを所有したいと考えています。購入価格は同じくらいだと思うので迷っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• monte2004
回答No.2

すみません、間違えました。 30年代のD-28ではありません。70年代のD-28です。30万円前後で買えると思います。

• monte2004
回答No.1

Martinは今までに15本購入し、何十本と試奏しましたが、本当にいいと思ったのはカスタム品と一部のビンテージ品だけでした。 確かに魅力あるメーカーで、マーチンを手放して浮気してもまたマーチンに戻ってきます。 しかし押尾さんのようなプレイスタイルは1音1音の分離がよく、さっぱり綺麗に鳴ってくれるギターがよいと思うのでマーチンはちょっと違うかなという気もします。マーチンはいい意味でどこか濁るのです。 御予算内では30年代のD-28なんかで探すと、引き締まって粒立ちがはっきりとしており1,2弦がチリンと鳴ってくれるものが見つかると思いますが、押尾プレイには合わない気がします。 TAYLORや他のさっぱり系がいいのではないでしょうか。 回答でなくてすみません。

kachikoma
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。TAYLORは3シリーズと5シリーズは弾いたことがあります。確かに爽やか系ですよね。好きな音でした。ヴィンテージ物は購入したことがありません。近くに扱っているショップがなく、都会の人が羨ましいです。総単板のギターは音が育つんでしょうか?