• ベストアンサー

MartinとPro Martinの違い

MartinとPro Martinの違いって何が違うのですか? 同じブランドですか?

  • legs
  • お礼率92% (1500/1623)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.2

Pro Martin! 懐かしいですねえ。国産パチものです。つまり国産ギターがかつて作っていたMartinの類似品です。おそらく今は作ってないんじゃないかな。 GibsonならぬGansonとかGrecoならぬGnecoとか(これは珍しい国産ブランドのまたパチもの)それにFernandesなど大メーカーでもコピーモデルは普通でしたから。むしろいかにオリジナルに近いかを競っていたじだいもあったわけで。(今でもコピーモデルは作られていますが、さすがに「類似品」はねえ・・・) そういうなかで作られていたものの一つですが、多分今は商標にひっかかると思うので作ってないと思うんですが。 というわけでヤフオクなどでProMartinを平然とマーチンだとかいて売ってる人がいますが詐欺同然なので買ったりしないように。(そういうのがほしけりゃまた別ですが)

legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 確信をつく答えでビビってしまいました。

その他の回答 (1)

  • Arado
  • ベストアンサー率53% (1199/2225)
回答No.1

Pro Martinって国産のギターですよね。確か…、本家のMartinに比べ、かなり安価だったと思います。 一応、検索して見ましたが、↓のサイトでも国産品リストの中に掲載されていますので、間違いなく国産ギターのように思います。

参考URL:
http://www.tcgakki.com/acofolder/INST/japan.html
legs
質問者

お礼

ありがとうございます。 国産なんですね。どうりで安いと思いました。

関連するQ&A

  • JOGE MARTIN

    JOGE MARTINという ブランドの取り扱い 店舗教えてください!

  • Martinの弦について

    Martin MSP4100  http://www.amazon.co.jp/Martin-MSP4100-%A6/dp/B00298PL0A/ref=sr_1_4?ie=UTF8&s=electronics&qid=1262716895&sr=1-4 Martin MSP3100 http://www.amazon.co.jp/Martin-MSP3100-A6/dp/B0029VTLX0/ref=sr_1_7?ie=UTF8&s=electronics&qid=1262716895&sr=1-7 この2つの弦の違いってなんですか? 微妙に値段がちがいますが、、。 また、エレアコでも使えますか?

  • HEADWAYかMARTINか

    中古で、オールマホガニーのアコギを買おうかと思ってるのですが、国産メーカーのHEADWAYか、MARTINのを買うかで迷ってます。 HEADWAYなら「HD-AM」、MARTINなら「D-15」です。 HEADWAYのは、言ってることが本当なら限定20本しかないレアなギターですが、まだ中古でなら手に入りそうです。 MARTINは、ギター弾く人なら知らない人は居ないであろう、一流メーカーですが、HEADWAYも負けず劣らずの良い音が出ると言う人が多く、どっちのを買おうか本当に悩んでます。 可能なら、弾き比べて判断したいのですが、「HD-AM」の中古を置いてるお店が遠いので、それは難しい状況です。 HEADWAYとMARTINの弾き比べした事があったり、両方持ってるよって方が居られましたら、参考までにご感想を聞かせて頂けませんか?

  • 坂崎幸之助のMartin

    こんにちは。 坂崎さんが持っているMartinのギターのモデル名を、知っている方教えていただけないでしょうか。Martinは何本か持っていると思いますが、その中でも一番本人が気に入っているMartinも分かれば教えてください! よろしくお願いします。

  • アコギのMartinのD-1は損しますか?

    アコギのMartinのD-1が中古だと安いのでいいなと思っているんですが、これは安かろうまずかろうということはないでしょうか? ちゃんとしたMartinの音がしますか? もちろん中古という状態が起因して悪い音になるのは差し引いて、新品の場合ってことで構いません。お持ちの方か体感したことある方がいらっしゃれば嬉しいんですが・・・ 宜しくお願い致します。

  • Martin Grantをパリで!

    パリでMARTIN GRANTの洋服を購入したいと思っていますが、デパートでは取扱いがないそうです。どこで売ってあるかご存知のかたいませんか?宜しくお願いします。

  • MartinのD-41を持っているのですが、年式の調べ方を教えて下さい!

    先日MartinのD-41というものを叔父からいただいたのですが、いつ頃製造されたものか知りたくて、どうやったら調べられるのでしょうか? 叔父は多分2~30年くらい前に買ったと言ってたのですが、、正確な年式を知りたいのです。

  • Martin Luther King

    Martin Luther King Jr関連の映画を見たいのですが、まあ彼の本当の演説の風景などでもいいのですが。今までで彼の映画を題材にした物があるかどなたか知っていますか?お願いします。

  • GibsonとMartinで迷ってます。

    下記のような、条件&練習環境ならみなさんは何が決め手で選びますか?? ・Martin:000-28EC  GIBSON:J-45 TVかSTD ・目的 弾き語り (ストローク・フィンガーあり) ・メインの練習場所&時間 自宅・仕事からの帰宅後のため夜(ストロークの練習は出来ません。)              リハスタで練習(休みの日に、2~3時間ほど 週1-2くらい) ・好きな音色は、GIBSON J-45 ・好きなサイズは、Martin 000-28EC 上記のような、条件&練習環境です。 ちなみに、アコギは現在所有していません。(以前に、taylor 810所有 自分には少し大きく感じていました) 現在のところ、音で決めるべきかなと思って、GIBSONに傾いてはいます。 しかし、若干サイズが大きく感じるのと、GIBSONのギターの持ち味が出るストローク練習が限られてしまいます。前回のTaylorがそうでした。 宝の持ち腐れになってしまいそうで・・・。 000-28ECでも、もちろん自宅でピックでストロークは出来ませんけど、J-45よりは扱いやすいのかなと。(あくまで、イメージです。) ぜひ、ご意見を聞かせてください。

  • MARTIN AUDIO F12 スピーカー

    MARTIN AUDIO F12のスピーカーグリルの外し方をご教授ください。 外せるネジはすべて外してみたのですが、グリルが木枠にはめ込んである構造のため、マイナスドライバーなどで浮かすことが出来ません。 下記マニュアルは既読です。 http://www.martin-audio.com/userguides/Guides/ENGLISH/Bkline_en.pdf#page1 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう