• ベストアンサー

言語バ-が消滅 (WIN XP)

ときどき言語バーが消えます。 ワードやメモ帳などにはキーボードから入力できます。 WEBサイト上のフォーマットには英数だけで、日本語入力ができなくません。 この質問も、まずメモ帳に入力してから、教えてgooの質問フォーマットにコピーペーストしています。 「言語バーの復元」というコマンドがあったと思うのですが、画面上に見つかりません。 再起動すると大抵は直っていますが、最近頻繁に起きるので困っています。 どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

参考URL↓ [IME2002] 言語バーが表示されない場合のトラブルシューティング http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417602

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;417602
meikosan
質問者

お礼

ありがとうございました。 消える理由もいろいろあることが解り、イライラが少し減少しました。

その他の回答 (1)

  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.1

スタート →コントロールパネル →地域と言語のオプション →言語タブ→詳細ボタン →設定タブ→左下方の「言語バー」クリック →「言語バーをディスクトップ上に表示する」をチェックしてOK →OK →適用、OK →コントロールパネルを閉じる これで完了です。

meikosan
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェブページのテキストボックスにひらがなが書き込めない

    PCの言語バーの入力モードを「ひらがな」にして、バーにも「あ」と なっているのにウェブページのテキストを書き込める場所に書き込もうとすると、 半角英数で入力されてしまいます。またキーボードの「半角/全角」のボタンを押しても、切り替わりません。 今までできていたので、何らかの設定が変更されてしまったのでしょうか? Wordやメモ帳などでは、ちゃんとひらがなで入力できるので、 この質問もメモ帳で作成したものを、コピー&ペーストしています。 Yahooなどで検索もできないし、ブログなどの作成もままなりません。どなたか解決方法をご存知であれば、 お教えください。お願いします。

  • 言語バーが表示されず、ブラウザ上で字が打てない

    意識的に何かをした記憶は無いのですが、急に言語バーが表示されなくなり、インターネットのブラウザ上で半角英数以外での入力が出来なくなりました。メモ帳やWordの画面上では通常通り文章が打てるので(それでも言語バーは出てきませんが)、コピペすることでしのいでます。コントロールパネルから探ってみたり、システムの復元をしてみたりはしましたが、知識不足もあって解決しません。もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、対処法を教えてください。宜しくお願いします。

  • Microsoft Office 2010と言語バ

    Microsoft Office 2010をインストールしたのですが、言語バーがデザインなど依然と違うものになってしまいました。 そのなかで、入力モードの選択で直接入力?Aの下にアンダーハイホンがあったものがなくなってしまいました。 私はカナ打ちでしたので、キーボードを打つ際にカナからアルファベットの大文字に変換する際、の順序として カナ状態→英数キー→半角/全角キーを押すことにより英数の大文字を使っていました。 しかし、その行為ができなくなってしまって困っています。 もとのようにするにはどのような設定をすればいいでしょうか?

  • 言語バーが表示できなくなりました

    言語バーが表示できなくなりました。  「地域と言語のオプション」→言語→詳細 Microsoft IME standard 2002に なっているのですが「言語バー」ボタンが薄いグレーなり設定が開けません。 ATOKが入っていたのでそちらを選択すると言語バーの設定までは入れるのですが各チェックが全てグレーのままで設定することができませんでした なぜかワードだけは日本語入力ができたのでコピー&ペーストでこちらに 質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • アルファベットしか打てなくなった!

    gooとかで検索しようと文字を入力するとaとかAとかしか打てません。 マウスを検索する欄にあわすと、言語バーが切り替わってしまいます。 言語バーのアイコンが、マイクのみになって、「あ般」とかが、消えてしまいます。 Logicoolのワイヤレスキーボードを使っていて、 1ヵ月くらい経つのですが、こんなことは、はじめてです。 Wordでは日本語が打てます。 ですので、今はWordで打ったのをコピー&ペーストしています。 これだけ不便だったのは、かつてNumLockを押してしまい、原因もわからなかったとき以来です。 どうか、お助けください。

  • MicrosoftIMEの言語バー入力モードについて

    WindowsXPHomeEditionです。 MicrosoftのIMEの言語バーについて教えてください。 従来PC立ち上げ時点での言語バー入力モードは【半角英数(直接入力)】、日本語入力が必要になる時にキーボード『半角/英数』を押して【ひらがな】入力モードにし作業していました。 しかし本日突然、PC起動時の言語バー入力モードが【半角英数】になり、キーボード『半角/英数』を押すと【半角英数(直接入力)】になります。 MicrosoftIMEプロパティウインドウを開いてみたりしましたが、何をどう設定すればいいのかも分かりません。 元通りにする方法を教えてください。

  • 言語バーが応答しない

    XP サービスパック3 を使用しています。 数日前から、言語バーの一部(例えば、「あ」などの部分)がいつの間にか表示されなくなったり、表示されていても、英数入力⇔かな入力に、応答しなくなりました。OFFICEなどのアプリケーションでは普通に切り替えできるのですが、ネットのウインドウ(例えばGOOGLE)を開くと、その都度言語バーが消えたり、言語バー自体は表示されてるにもかかわらず、言語バーをクリックしても、キーボードのショートカットでも「あ」⇔「A」への切り替えには応答しません。 言語バーの復元、規定値に戻す、等でも直らないというか、反応しないし、 言語のオプションからの復元や、システムの復元、なども試しましたが元に戻らず困っています。 (http://support.microsoft.com/kb/417602/ja のヘルプも試しましたがだめでした。) 特に環境を変えたり、新しいプログラムを入れたわけでもなく、原因がわかりません。 自分でもいろいろ試してみましたが全く状況が変わらずお手上げです。 解決法がわかる方、どうかよろしくお願いします。

  • 言語バーが英数入力しかできなくなるとき

    例えばサイトとかに書き込みする時に 言語バーが勝手に英数入力しかできないときがあるのです がな入力だと「あ 般」になってますよね? capsで半角英数にAの下に斜線が入ってるモードになると思うのですが 勝手に英数入力になっているときは 「あ 般」が四角い枠で固定?されて 何を押しても変わらないのです。 なぜかメモ帳やワードには普通にかけるのですが・・ 別のブラウザだと直ったりするのですが・・ 私はよくネット上への書き込みを利用するので 常にかな入力にしておく方法ってないでしょうか? (できれば電源を切っても。。)

  • 言語バーの不具合?

    PCの言語バーが言う事ききません。 動画をインストールした後、名前を変えて保存しようとしたら ひらがなのままで半角英数に変わらないんです。 あっちこっちキーを押したら変わるかな?と思いやってみましたが 変わりません。ちなみに、この質問入力は正常に言語バーが使えます。 復元もしてみましたが変わり有りませんでした。 とりあえず、ひらがなから英字に変換しながらつかってますが、 どうしたら元に?言語バーが使えるのでしょうか? それと、何のキー?を押してしまったのでしょうか? どなたかおしえてください。

  • 言語バーが消滅してしまいました。

    IE8をIE9にしたら、言語バーがデスクトップ上から無くなってしまいました。Windows7です。 ネットで解決法を探して試しましたが、それでも復活できません。試したのは以下の方法です。 [スタート]→[コントロールパネル]→「地域と言語」→[キーボードと言語]→[キーボードの変更]→ [テキストサービスと入力言語]画面→[言語バー]→「デスクトップ上でフロート表示する」を選択かつ「言語バーアイコンをタスクバーで表示する」にチェック→[OK] なぜでしょうか? 解決方法を教えてください。こちらはパソコン初級者です。