• 締切済み

タクシー広告の効果測定

タクシーの車内広告の効果測定は、どう考えればよろしいでしょうか? 予測参考基準値としては、一日のお客さんの平均人数×台数×掲載期間で考えるぐらいでしょうか?結果は売上の変化をみるぐらいでしょうか? どなたか詳しい方いらっしゃいましたらお教え下さい。

みんなの回答

noname#15238
noname#15238
回答No.1

タクシーの車内でしたら、座席のすぐ前ですから ほとんどの人が、見てしまうでしょうね。 平均人数×台数×期間で見た人の数は把握できますが、 広告効果とは少し違いますね。 見たことと、関心を持つことは、違いますし、 関心を持つことから、意思決定までも、様々な変化があります。 売上の変化の要因も多々ありますから、現実的には効果測定は難しいですね。

yutakaiwaoka
質問者

お礼

書きこみありがとうございます。 やっぱりそうですよね。マス広告と同じような感じで費用対効果は計測不能ですね。 GRPみたいに、リーチを「客数×台数×期間」で考えてみたのですが、接触回数は分かりませんし・・。掲載エリアのみ明らかに売上変化が見られると効果があったのか、と考えるぐらいですが、それもどうかと・・。