• ベストアンサー

複数形の問題

私が今勉強している、ネイティブが発音している教材で 「 they want to become teachers」 というフレーズがでてきます(正誤問題ではありません)。 主語が複数だからteachersとなっているのでしょうか?グーグルで「they want to become」をフレーズ検索すると、その後に続く名詞で、単数形の場合(aやtheがつく)も、上記のように複数形の場合もあります。これはなにか違いがあるのでしょうか?宜しくお願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

これが目的語だと,もう少し話が複雑になるのですが,補語の場合は明確です。 SVC の場合,S=C と言われるように,主語と補語は等しいのですから,数も等しいはずです。 したがって,主語が複数なら補語も複数です。 主語が we なら,ほぼ間違いなく We want to become teachers. です。 ただし,they の場合はそう単純にはいかないのです。 このコーナーでも時々話題になるのですが, somebody や everybody や a person など,単数を表す単語を人称代名詞で受けるとき,he で受けると sexism(性差別)になり,he or she などもまどろかしいので,they で受けることがよくあります。 この they 自体は複数扱いで,続く動詞は is や wants ではなく,are や want なのですが,意味するところは単数であり,They are a teacher. や They want to become a teacher. となるのです。 they が men や people のような複数の語を受けているのならば,They want to become teachers. になっているはずです。a teacher となっている場合は,前の文に a person など単数のものがあり,それを they で受けていると思ってまず間違いないと思います。 目的語の場合はまた別の機会に。

withlinus
質問者

お礼

お礼が遅れて申し訳ありません。送れていなかったみたいで・・・。 >主語が複数なら補語も複数です。 この原則を忘れていました。おっしゃるとおりですね。 sexismに関する話をはじめて知りました。とても参考になりました